最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月3日(火) 静かな教室(1年生)

画像1 画像1
 昨日からの休校で、教室はとても静かです。
早く落ち着いて学習できる日が来ることを願っています。

2月28日(金) 6年生をおくる会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生をおくる会がありました。
4月から、ペア学年としてお世話になった6年生に「今までありがとう」の気持ちと「中学校でも頑張ってね」の気持ちを、歌や応援で伝えることができましたね。

2月21日(金) 凧あげをしたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ凧あげ日和でした。
どの子も楽しそうに走って凧をあげていました。

2月17日(月) たこに絵をかいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活の時間、たこに絵を描きました。
みんなの作ったたこをあげるのが楽しみだね。

2月13日(木) 新1年生を招待したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新1年生が瀬部小学校にやってきました。一緒に「パックンけん玉」というおもちゃを作って遊んだり、アサガオの種をプレゼントしたりしました。みんなお兄さんやお姉さんの顔になっていて、とても頼もしいです。

2月12日(水) おみせやさんごっこをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に学習したことをもとにお店屋さんごっこをしました。お客さん役とお店屋さん役に分かれて、楽しく活動できました。

2月10日(月) 読み聞かせをしていただきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さざんか読書週間が始まりました。初日の今日は、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。みんなお話に夢中になっていました。明日からもたくさん本を読みましょうね。

2月7日(金) ドッジボールをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は1年生3クラスでドッジボールをしました。全力でボールを投げたり、逃げたりする姿が見られました。みんなでとても楽しく遊ぶことができました。

2月6日(木) お店屋さんを開こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」の授業ではグループでお店屋さんを開きます。今日はお店で売る品物の絵を描きました。色々な物の絵をとても集中して描くことができました。お店屋さんを開くのが楽しみです。

2月5日(水) コロコロゆらりん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「コロコロゆらりん」を作りました。折り紙やモール、ボタンなどで飾りつけをし、転がるおもちゃを楽しく作ることができました。

2月5日(水) 危険予知トレーニング(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活の場面絵や写真を使って、どんな危険がひそんでいるか考えました。
 グループで話し合いをして、守っていきたいことをみんなの前で発表しました。
 これからも、安全な生活を心がけていこうね。

1月30日(木) 瀬部ランピック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、瀬部ランピックを行いました。自分の選んだコースを最後まであきらめずに走り切りました。初めての瀬部ランピック、よく頑張ったね。

1月25日(土) 大きい数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「大きい数」の学習をしています。
数あてゲームをしたり、すごろくをしたり、数ならべをしたり…。
楽しく学習しています。
保護者の皆様、今日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。

1月25日(土) 冬をさがしに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、校庭に冬見つけに行きました。
さざんかやパンジーを見たり、田や畑を観察したりしました。
みんなの植えたチューリップの芽も出てきたね。

1月17日(金) 朝のあいさつ(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1年生と6年生が昇降口の前であいさつをする当番でした。登校した児童から元気な声でみんなにあいさつをすることができました。あいさつ週間は今日で終わりますが、元気な声でのあいさつを続けていきたいです。

1月17日(金) 瀬部リンピック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は瀬部リンピックがありました。瀬部小学校に入学して初めての瀬部リンピックでしたが、お姉さんやお兄さんたちのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

1月16日(木) 昔遊びの会〜あやとり・ヨーヨー・お手玉〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できるようになった時のうれしそうな顔が印象的でした。

1月16日(木) 昔遊びの会〜ゴム鉄砲・紙飛行機・おはじき〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆さん、今日はお忙しい中ありがとうございました。

1月16日(木) 昔遊びの会~けん玉・折り紙・こま回し~(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの会がありました。ボランティアの先生方にコツを教えていただき、見る見るうちに上手になっていきました。子どもたちも楽しそうに活動していました。

1月10日(金) 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定がありました。
身長・体重を測った後、換気について家の模型を使って保健の先生にお話してもらいました。換気の大切さがよくわかりましたね。これからも、教室の空気の入れ替えをしっかりして、風邪やインフルエンザ予防をしていこうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790