最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月12日(水) ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあいタイムがありました。
奇数学年は外で、偶数学年は教室でクラスの友達の仲を深めました。
ドッジボールやドッジビーで楽しむ様子が見られました。

12月5日(木) 人権週間講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の銀杏がきれいに色づいてきました。そのぞれの葉の形、色、大きさが異なるように、だれもが、かけがえのない大切な人間である話をさせていただきました。金子みすゞさんの詩の一つに、「みんなちがって、みんないい。」というフレーズがあります。すべての人それぞれに違いがあり、よさがあります。違いを認め合い、同じ人間として助け合える社会にしていきましょう。

11月28日(木) いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいじめ防止集会がありました。
各学級で一生懸命考えた「いじめ防止スローガン」を発表しました。
12月10日は「人権デー」もあり、来週から「人権週間」が始まります。
「みんなが幸せになる権利」を大切にし、お互いを思いやる心をもって学校生活を送りましょう。

11月27日(水)面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、面談週間です。
 今週は、朝の活動の時間に担任の先生が子どもたち一人一人の話を聞きます。
 困っていることや悩みごとが相談できるといいですね。

 

11月20日(水) いじめ防止スローガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のいじめ防止集会に向けて、クラスのスローガンを考えました。グループでスローガガンに入れたいキーワードを話し合い、発表しました。仲間の意見を聞き合い、素敵なスローガンを考えることができました。

11月13日(水) ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は久しぶりのふれあいタイムでした。
「フルーツバスケット」という遊びを通して「今日長ズボンをはいている人!」というような仲間集めをして楽しみました。

11月12日(火) あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からあいさつ週間が始まります。朝は2年生、5年生の子があいさつの呼びかけを行いました。今回は「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「はい」 の4つのあいさつが言えることを目標にします。気持ちのよいあいさつが飛び交う瀬部小学校になるように頑張ります。

9月10日西成中学校のお兄さん、お姉さんと一緒にあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ運動です。
 今日は、西成中学校のお兄さんお姉さんが小学校に来て一緒にあいさつ運動をしました。
 中学生の希望者130名が集まって昇降口付近であいさつの道をつくってくれました。
 元気のよいあいさつで一日のよいスタートがきれるとよいですね。

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まります。一人一人の仲間を大切に、みんなでいじめをなくし、楽しく学校生活を過ごしましょう!

7月10日(水) 面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、せべっこアンケートをもとに担任の先生が一人一人の子どもたちとお話をする面談週間が始まりました。
 子どもたちの好きなことや先生に聞いてほしいこと、悩みなどを聞いています。
 先生も真剣な表情やにこやかな表情で子どもたちと話し合っています。

5月20日(月)なやみごとがあったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なやみごとがあったらみなさんはどうしていますか?
 おうちの方に相談するなどいろいろな方法がありますね。
 瀬部小学校の保健室の廊下には、ハッピーポストがあります。
 このポストもなやみの解決につながるかもしれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 【交】
3/11 【引】
3/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790