最新更新日:2024/05/15
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月21日(木) 電動糸のこぎりを使ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組が1・2時間目に、2組が3・4時間目に、初めて電動糸のこぎりを使いました。

ボランティアの先生に教えていただきながら、最後まで作り切ることができましたね。
ガタガタ揺れたり、スピードが速かったりして少し怖かったですが、慣れてくると楽しく切ることができました。

明日は1組がやります。
楽しみですね。

6月20日(水) 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、野外教育活動で歌う歌の練習をしています。今日は「いただきます」の歌を元気よく歌うことができました。お腹がすいてしまった子もいましたね。
 リコーダーの練習もがんばっています。レのフラットやファのシャープなど、どんどんレベルが上がっていますね。

6月19日(火) トーチトワリングの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、準備が進んでいます。キャンプファイヤーでは、トーチトワリング(火舞い)の発表があります。
 トワリング実行委員のメンバーは、リズムに合わせて棒を回す練習をしています。練習の成果が、手の動きや棒の回転にしっかりと表れています。この調子で頑張ろう!

6月18日(月) 社会の授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の気候は何が原因で変わってくるのかを確認しています。
日本は山がたくさんあり、海に囲まれた国なので、場所によって様々な気候があり、おもしろいですね。

6月14日(月) 中日新聞に新聞活用講座が載りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、新聞活用講座がありました。講師のみなさんに、新聞の歴史や新聞が届くまでの流れを分かりやすく教えてもらいました。その後、新聞の中から気になる記事を切り取り、「切り抜き新聞」を作りました。
 
 本日の中日新聞の尾張版に、新聞活用講座の記事が掲載されています。ぜひご覧ください!

6月12日(火) 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と書写の授業の様子です。
5年生になって難しい問題も増え、覚えることも増えましたが、一生懸命頑張っています。

明日はどんなことを勉強するかな。
楽しみですね。

6月9日(土) 授業参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に授業参観がありました。お忙しい中、多くの保護者の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。
 いつもの授業よりちょっぴり緊張した表情の子どもたちでしたが、自分の考えを堂々と発表することができました。これからもみんなでどんどん意見を伝え合いましょう。

6月9日(土) 避難訓練がありました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開がありました。
学校で頑張っている姿を見てもらうことができて、よかったですね。
避難訓練もばっちりでした。

6月8日(金) サッカー部の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動がありました。
途中で雨が降ってきたので、ふれあいホールで基本の練習です。
最後まで頑張りました。

6月8日(金) あいさつ運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ運動です。
すがすがしいあいさつをすると、1日元気よく過ごせますね。
今週もあと2日!
にこにこ笑顔で頑張りましょう。

6月7日(木) 鑑賞会をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は写生会用にかいた絵の鑑賞会をしました。
何色もの色を混ぜ、奥行きのある色合いをつくることができましたね。
友達の作品のよいところをたくさん見つけ、これからの作品作りにいかしていけるとよいですね。

6月5日(火) 着衣水泳をしたよ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「足を広げて浮いて待つ」
ピンチのときこそ落ち着いて。
体の力を抜いて、思い切って何もしないほうが、楽に浮くことができました。
今日学んだことを生かしていきたいですね。

6月5日(火) 着衣水泳をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年に1回の着衣水泳の日でした。
服を着たまま水に浸かると、思っていたよりずっと体が重くなって大変でしたね。
なかなか思うように体が動かず、とても疲れました。
これからどんどん暑さは増しますが、水の事故には気を付けたいですね。

6月5日(火) 読み聞かせをしていただきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生の読み聞かせがありました。
普段なかなか読む機会のない「大型絵本」を読んでいただけましたね。
とても人気のある絵本なので、何度読んでもわくわくします。
この読書週間にたくさんの本に出会えるとよいですね。

6月1日(金) 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「発芽」するためには何が必要なのかを学習しています。ビーカーごとに「水なし」「空気なし」などと条件を変えて、どのビーカーのインゲン豆が発芽するかを調べています。月曜日のインゲン豆の様子が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 委員会    廊下歩行週間 発育測定6年
6/26 【事】ペア学級で遊ぼう1・6年
6/27 ペア学級で遊ぼう2・4年
6/28 ペア学級で遊ぼう3・5年
6/29 給食試食会12:20〜13:30 家庭科室
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790