最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう しんじゃがのにもの かつおフライ でした。
今日のメニューは旬の材料を使ったものでした。今日もおいしくいただきました。

5月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう キャロットポタージュ やきフランクフルト ココアパウダー でした。
りんごパンは子どもたちに人気のメニューです。その一方でレーズンパンは、めったに献立にお上がりません。このように献立も変わってくるのpですね。

5月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどん キャベツいりつくね(おこのみソース)でした。
子どもたちは、ご飯の上に具をのせて、牛丼を作り、おいしそうに食べていました。

5月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅういりみそしる あじのなんばんだれ でした。
和風の献立で、豆乳やアジからはカルシウムがたっぷりと取れます。
今日もおいしくいただきました。

5月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
  しらたまうどん 牛乳 和風カレーうどん 
  ポテトコロッケ とりのささみの梅肉和え

  今日の献立は、大人気メニューがそろっていました。
  残さず食べられた子が多かったです。

5月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ゆばのすましじる ごもくきんぴら でした。
和風のメニューでした。ごもくきんぴらにはたくさんの根菜が入っていて、とてもおいしかったです。今日もおいしくいただきました。 

5月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう キャベツのスープ トマトあじのミンチカツ オレンジ でした。
新メニューのトマトあじのミンチカツはフルーツトマトが使われていて、甘み、酸味がきいていて、とてもいい味でした。
今日もおいしくいただきました。

5月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん ぎゅうにゅう みそしる れんこんサンドフライ ちりめんとこんぶのつくだに でした。
レンコンの産地として近くでは海津郡が有名ですが、愛知県内では、収穫量第4位の作物です。国内シェアでは第4位です。サクサクした歯ごたえがおいしい一品でした。今日もおいしくいただきました。

5月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう マーボービーフン にくだんご・2こ でした。
甘辛いマーボービーフンが子どもたちに人気でした。
今日もおいしくいただきました。

5月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さわにわん さわらのてりやき たくあん ちまき でした。連休明けの久し振りの給食でしたが、配膳しやすいメニューになっており、センターの心遣いを感じます。今日もおいしくいただきました。

4月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう ソフトめんミートソース あじフリッター・2こ ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
子どもたちに人気のソフトめんの正式名は「ソフトスパゲティ式めん」で、50年ほどの歴史があるそうです。今日もおいしくいただきました。

4月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かきたまじる キャベツ入りミンチカツ ごもくつくだに でした。
ミンチカツに使われているのは、愛知県産のキャベツです。ソースをつけると量が多く、べとべとになってしまうので、そのまま食べておいしい歯触りと味になるように工夫されているそうです。おかげで、今日もおいしくいただきました。

4月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう とんこつラーメン あげギョーザ・2こ きゅうりのナムル でした。
1年生にとって初めてのラーメンメニューでした。今日もおいしくいただきました。

4月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ポークカレー あいちのみかんゼリーあえ でした。子どもたちの人気メニューで、みんなにっこり。今日もおいしくいただきました。

4月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅういりみそしる さわらのてりやき でした。
サワラは、細長い体の大型肉食魚です。 成長するにつれサゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚です。子どもたちもこの1年でどんな成長をしてくれるか楽しみです。今日もおいしくいただきました。

4月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ コーンはんぺんのちゅうかあんかけ ぶどうゼリー でした。
春雨はでんぷんから作られた食品で、西暦1000年前後には中国で作られていました。日本には、禅宗の精進料理の材料として鎌倉時代に伝来したとされています。
今日もおいしくいただきました。

4月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる ししゃもフライごまソース・2こ やさいふりかけ でした。
ししゃもフライのソースは甘みがあり、魚が苦手な子もおいしく食べられるように工夫された、センター特製のソースです。
今日もおいしくいただきました。

4月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう みそしる シーちゃんタケちゃん でした。
たけのこにも表年、裏年があり、今年は表年で豊作なのだそうです。おいしい旬の味をいただきました。

4月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さくらのすましじる みそかつ (あまみそ) おいわいデザート でした。
1年生は食欲があり、しっかり食べていました。

4月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう コーンクリームスープ ハンバーグのデミグラスソース でした。
今日は1年生にとって初めての学校給食です。給食センターのご配慮で、配膳しやすく食べやすいメニューになっていました。今日もおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 児童集会(激励会) 歯科検診3・4年
5/18 【食】
5/19 陸上競技大会
5/20 【交】町内運動会予備日 陸上競技大会予備日
5/21 【家】
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790