最新更新日:2024/05/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月30日(火) 帰り道(6年生)

画像1 画像1
国語では、「帰り道」の学習を進めています。
印象に残ったことを伝え合います。そのために、自分の考えをノートにまとめました。

4月26日(金) 同じ部分(6年生)

画像1 画像1
国語では「漢字の形と音・意味」の学習に取り組んでいます。
同じ部分があれば、同じ音であったり、意味につながりがあることを学びました。
読みや意味を漢字辞典で確かめました。

4月25日(木) わたしたちの生活と政治(6年生)

画像1 画像1
社会科絵は「わたしたちの生活と政治」の学習を進めています。
日常生活の中の権利について考えました。人権について学びました。

4月24日(水) 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
図工では写生のり組んでいます。
遠近感が、うまく表現できるようにがんばっています。

4月23日(火) 生活時間(6年生)

画像1 画像1
家庭科では「見つめてみよう 生活時間」の学習をしています。
生活のリズムを整えるために、1日の過ごし方を振り返り、自分の生活時間の課題を見つけました。長時間の〇〇。良いのかどうか考えました。

4月22日(月) 対称な図形(6年生)

画像1 画像1
算数では、「対称な図形」の学習をしました。
線対称となる図を定規を使ってかきました。

4月19日(金) 写生会(6年生)

6年生は、学年みんなで写生会をしました。運動場や教室、体育館など、自分の描きたい場所を選んで、下書きをしました。

いろいろな角度や高さから見て、自分の構図を決め、集中して描くことができました。次は色を塗ります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
図工では写生に取り組んでいます。
お気に入りの場所を選び、画用紙に描き始めています。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力・学習状況調査を実施しています。
まずは、国語から始めました。

4月17日(水) 帰り道(6年生)

画像1 画像1
国語では「帰り道」の読み取りを進めています。
登場人物の人物像を読み取りました。

4月16日(火) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写の時間では毛筆の練習に取り組んでいます。
よい姿勢を意識し、一画ごとていねいに書きました。

4月16日(火) 漢字の成り立ち(6年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の成り立ちを調べました。
しっかりと覚えることができますね。

4月15日(月) ものが燃えるしくみ(6年生)

画像1 画像1
理科では「ものが燃えるしくみ」の学習を進めています。
ものの燃え方と空気の動きを確かめる実験をしました。

4月15日(月) 線対称(6年生)

画像1 画像1
算数では「対称な図形」の学習を進めています。
線対称について、練習問題を解き理解を深めました。

4月12日(金) 帰り道(6年生)

画像1 画像1
国語では「帰り道」の読み取りを進めています。
学習のめあてをノートに書くことから授業を始めています。

4月11日(木) 線対称(6年生)

画像1 画像1
算数では「対称な図形」の学習をしていきます。
線対称について学びました。

4月10日(水) 最高学年として(6年生)

画像1 画像1
学年集会を行いました。
最高学年として、どんな1年にしていくのか、どんな6年生になってほしいか、先生方のお話を聞きました。

4月9日(火) 授業が始まります(6年生)

画像1 画像1
早速国語の授業が始まりました。ノートに名前を記入し、気持ち新たに学習に臨んでいます。

4月8日(月) グループ活動(6年生)

画像1 画像1
早速グループで話し合いをしました。どんなクラスにしたいのか意見交換をしました。

4月5日(金) 最高学年として(6年生)

画像1 画像1
最高学年としての1日目がスタートしました。
瀬部小学校を引っ張っていってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 B5日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 【防】 振替休日
5/7 避難訓練S 心電図

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790