最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月28日(金) 心を落ち着かせて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で『花』を書きました。落ち着いて書いていました。自分の名前も丁寧に書いていました。

4月28日(金) お気に入りの花を(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に咲いている花を何枚か写真に撮りました。撮った後、お気に入りの花を一つ選び、画用紙に書き始めました。花びら一枚一枚を丁寧に書いている子もいました。完成が楽しみです。

4月28日(金) 50m走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タイムを縮めるために、ゴールまであきらめずに走り切りました。

4月28日(金) さくら さくら(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
辺りの桜の木には花がありませんが、桜の咲いている景色を思い浮かべながら、歌を聞いたり、歌ったりしていました。

4月28日(金) 春の楽しみに(4年生)

画像1 画像1
国語では「春の楽しみ」の題材の学習を進めています。
身近な楽しい春の行事を紹介する文章を作成しています。

4月27日(木) 愛知県の交通(4年生)

画像1 画像1
社会科では、愛知県交通の学習をしました。
一宮市にはJR、名鉄電車や高速道路が通っていますが、愛知県内の交通網がどのように整備されているか調べました。

4月27日(木) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「花」の文字を一画ごと、筆使いに気を付けて練習をしました

4月26日(水) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
理科の振り返り、テストに取り組んでいます。
真剣にがんばっています。

4月25日(火) 学習のめあて(4年生)

画像1 画像1
1時間の授業のめあてをノートに書いて授業を始めます。
ていねいに書くことができています。やる気が伝わってきます。

4月24日(月) 角のかき方(4年生)

画像1 画像1
算数では、分度器を用いて角をかく練習をしました。
そのかき方を使って、三角形も描いていきます。

4月21日(金) 北海道地方・東北地方(4年生)

画像1 画像1
社会科では、北海道地方と東北地方の道、県名を覚えました。
特徴のある形は覚えやすいです。どんなものが有名なのか、合わせて覚えるといいですね。

4月21日(金) 漢字練習(4年生)

画像1 画像1
漢字ドリルを使用し、新しく習った漢字の練習を繰り返し行い、定着を図っています。

4月20日(木) 掃除をがんばっています

画像1 画像1
瀬部小学校の掃除時間は10分です。
その短い時間の中できれいにしようと、「掃除のさしすせそ」を合言葉にがんばっています。
さ・・・最初からさいごまで
し・・・静かにもくもくそうじ
す・・・すみずみまで
せ・・・精いっぱい
そ・・・掃除をしよう

4月20日(木)新出漢字練習(4年生)

画像1 画像1
新しく習う漢字の練習に取り組んでいます。

4月19日(水) 気温の変化(4年生)

画像1 画像1
理科では、1日の気温の変化が天気によって違いがあるの考えました。
グラフから気温の変化の様子を確かめました。

4月18日(火) 天気と気温(4年生)

画像1 画像1
理科では、天気と気温の単元の学習をしています。
1日の気温の変化について調べていきます。温度計の使い方を確認しました。

4月17日(月) 角の大きさ(4年生)

画像1 画像1
算数では、角の大きさを分度器を使って求める練習をしました。
補助線を引きながら確かめました。

4月14日(金) 理科の学習(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、ツルレイシを観察していきます。今日理科の時間で、1人に1ポットで1粒の種を植えました。発芽までには2週間ほどかかると思います。楽しみに世話をしていきたいと思います。

4月14日(金) 社会科の学習(4年生)

画像1 画像1
社会科では、愛知県について学習していきます。
自然や地形について、産業とどのように結びついているか学んでいきます。

4月14日(金) 図工ではありません(4年生)

画像1 画像1
算数では「角」の学習に取り組みます。そのために、扇を作っています。
じゃばらで角の学習をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790