最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月25日(月) 今年度最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に暖かさも増し、春の訪れを感じます。
 今日は今年度最後のクラブ活動でした。運動場では、「一輪車・なわとびクラブ」の子どもたちが、ペアなわとびにチャレンジしていました。ソフトボールクラブ・ドッジボールクラブの元気なかけ声も響いていましたね。

2月24日(日) 今週の予定

画像1 画像1
今週末はいよいよ3月です。

25(日) 
26(月) B日課 クラブ(最終) 面談週間(〜2/1)
27(火) 
28(水) 
21(木) 児童集会 
3/1(金) 資源回収 忘れ物0の日 ボランティア感謝の会 6年生を送る会
2(土) 

2月22日(金)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんさんぽかぽか読書週間はたくさん本を読むことができましたか?2月22日は、「ニャーニャーニャー」でねこの日なんだそうです。図書館ではねこの日にちなんだ本の紹介がされていて、なんと本を借りるとかわいいねこのしおりがプレゼントされていましたよ!他にもいろいろな発見があるかも?ぜひ、これからもたくさん足を運んでみてくださいね!

2月20日(水)交通指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通指導日でした。先生たちが通学路のポイントに立って指導しました。
「おはようございます」と元気のよい声が聞こえました。きちんと並んで登校できています。

2月19日(火) サッカー部の室内トレーニング

画像1 画像1
久々のまとまった雨でグランドが使えなかったため、室内トレーニングを行いました。体幹を鍛えたり、フットワークをして俊敏性を鍛えたりして充実した時間を過ごすことができました。

2月17日(日) 今週の予定

画像1 画像1
お行儀よくお話を聞く新入学生です。

17(日) 
18(月) 委員会 学校運営協議会 西成中学校区運営協議会
19(火) 
20(水) 
21(木) 朝礼 ふれあいタイム
22(金) 読み聞かせボランティア 通学団会
23(土) 

2月16日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は入学説明会、児童会役員選挙がありました。

2月14日(木)ミニ通学団会

画像1 画像1
 今日は、一斉下校の時にミニ通学団会を行いました。
通学団担当の先生と一緒に防犯笛、防犯ブザーを持っているか、マナーを守って登下校できているかなどの確認をしました。通学団で仲良く、協力して、安全に登下校ができることをめざしています。

2月14日(月)瀬部小学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
9時半より瀬部小学校入学説明会を行いました。
来年度入学予定の子どもたちと保護者の方がみえました。
新入学の子どもたちは1年生の子どもたちとけん玉をつくって遊びました。
保護者の方は、屋内運動場で入学式までに準備していただくことを中心に説明させていただきました。
寒い中、お越しいただきありがとうございました。

2月13日(水) ぽかぽか読書週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか読書週間が始まりました。みなさんたくさん本を読むことができていますか?図書館では、先生たちの紹介本や図書委員のおすすめの本、司書さんのバレンタインに向けたのプレゼントつき本などイベントがたくさん開催されていますよ!今週の週目標は「いろいろな種類の本を読もう」です。この機会にぜひ、図書館に足を運んでみてくださいね!

2月11日(月)瀬部小学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日午後から瀬部小学校研究発表会を行いました。
 本校は平成30年度 未来を拓く学校づくり(魅力あふれる学校づくり推進事業)「学力向上のための効果的な国語科学習指導」の指定を教育委員会から受けていました。
 他校から多くの先生方が国語の授業を参観されました。
 どのクラスも子どもたちが真剣に考え、発表している姿が見られました。

2月10日(日) 今週の予定

画像1 画像1
ぴんと伸びた指先から、やる気が伝わってきます。

10(日) 
11(月) 勤労感謝の日 ロードレース大会(光明寺公園球技場)
12(火) 集金・引落日 読書週間(〜22日) 読み聞かせボランティア
13(水) 
14(木) ふれあいタイム 小学校入学説明会(9:30〜)
15(金) 児童会役員選挙 歯磨き指導(2年)
16(土) 

2月9日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日には研究発表会があり、他校の先生方に瀬部っ子の学ぶ姿を見ていただきました。

2月7日(木) 読書週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から、読書週間が始まります。
 図書室の廊下には、先生のイチオシ本が書かれたカードが掲示してあります。また、ハートの形のしおりがもらえるイベントもあります。
 新しい本に出合うきっかけになればと思います。楽しみにしていてくださいね。

2月4日(月) 昔遊び・ボードクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昔遊び・ボードクラブは、動物将棋をしました。
とても頭を使う遊びなので、熱中してしまいましたね。
クラブも残すところあと2回!
次はどんな遊びをするのかな。

2月4日(月) イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブも残すところあと2回となりました。
イラストクラブは、1年間のそうまとめとして絵本を作っています。

3年生の子が見学に来てくれたときは、少し緊張しましたね。

2月4日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動がありました。
3年生の子どもたちは、来年からクラブ活動が始まるので見学をしました。
どのクラブに入ろうか真剣に見学をしていました。
 

2月3日(日) 今週の予定

画像1 画像1
暦の上ではもう春です。

3(日) 
4(月) クラブ 廊下歩行週間(〜8日)
5(火) 
6(水) 歯磨き指導(2年) 博物館見学(3年)
7(木) 児童集会(激励会) 中学校入学説明会(6年)
8(金) 午前B日課 研究発表会 一斉下校14:30
9(土) 

2月2日(土) 今週の様子

画像1 画像1
今週は3年生が珠算教室に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校入学式準備
4/5 【防】入学式10:00 新6年登校8:30

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790