最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

3月25日(月)雨 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入ってから、雨が続いていますね。雨が上がると、一気に春が来る予感がします。児童がいない教室では、先生方が大掃除をしています。扇風機もロッカーもピカピカです。

3月1日(金) 春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の花壇は、菜の花が満開です。黄色い可愛い花が風に揺れているのを見ると、とても癒されます。
 保健室では、デンドロビュームが咲きました。この花が咲くと、卒業式が近くなり、少し寂しい感じがします。
 春はいろいろな花が楽しめますが、花粉症の人は鼻が大変ですね。副鼻腔炎を起こしてしまう前に耳鼻科で診てもらいましょう。

1月15日(月) 身体測定

画像1 画像1
3学期なりました。身体測定を実施しました。

9月29日(金) 暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も終わろうとしていますが、12:30の運動場の気温は34.4度でした。湿度が低かったので、中間放課も昼放課も元気に外遊びができました。夜にはきれいな月が見られそうですね。

9月14日(木) 身体測定

画像1 画像1
2学期になりましたので身体測定を行っています。
1年生も静かに待つことができ、成長を感じます。

9月5日(火) 2学期の検査を始めます

画像1 画像1
2学期なりました。身体測定も行っていきます。
静かに待つ姿に成長を感じました。

6月27日(火) 保健学習(ストレスマネジメント)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、瀬部っ子ハッピー週間です。ストレスを受けてもできるだけ上手に対処できるよう、5・6年生では、ストレスマネジメントについての保健学習を行っています。今回は、「友達の行動で、嫌な思いをしたときの伝え方」について学習しました。日常生活でうまく使えるといいですね。

6月22日(木) 瀬部っ子ハッピー週間

画像1 画像1
 今日から7月2日まで「瀬部っ子ハッピー週間」です。児童集会で、保健委員会から「笑顔の秘密」について発表しました。笑顔でいると脳の働きが良くなったり、筋力がアップしたり、免疫力がアップしたり、幸福感がアップしたり、いいことがたくさんあります。作り笑顔でも効果があるそうなので、嫌なことがあっても、できるだけ笑顔で過ごせるといいですね。
 来週月曜日から、「生活リズム&今日のハッピーカード」に取り組みます。睡眠時間の確保・朝食・排便など、ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

5月31日(水) 保健委員会の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の毎日の仕事は、水質検査とアルボースの補充です。16名の保健委員の児童が、分担して行っています。3階・4階までアルボースをもって回るのは大変ですが、みんなの健康のため、頑張っています。

5月19日(金) 環境衛生検査

画像1 画像1
薬剤師さんに教室の環境衛生検査をしていただきました。
昨日とは違い、気温も4月に逆戻りしています。
結果をもとに、常に換気、採光など注意していきたいと思います。
ていねいに検査をしていただき、ありがとうございました。

4月17日(月)視力検査

画像1 画像1
視力検査を実施しています。

4月13日(木) 身体測定

画像1 画像1
4月、5月は、保健関係の検査が続きます。
最初に身体測定です。
順番を待つ姿勢から、心の成長を感じました。

4月4日(火) 食物アレルギー対応

画像1 画像1
食物アレルギーについてシミュレーション訓練を実施しました。
エピペントレーナーを使って実習をしました。給食開始は、来週になってからですが、始業式前に職員全員で万が一に備えて対応訓練をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790