最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月30日(金) スクラッチアート(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンでスクラッチアートに挑戦しました。
魚や乗り物など、気軽にかき直しができるので、たくさんかいて楽しみました。

6月29日(木) 自分の名前を縫いました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に、自分の名前を縫いました。

 最初にチャコペンで下書きをしてから、縫いました。

 苦労しましたが、なんとか縫えました。

 

6月26日(月) 今、そっち行くよ!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スケートボードで遊んでいます。
男の子はどこを通るといいのでしょうか?
遊ぶ場所をいろいろ考えました。

6月22日(木) 児童集会(わかくさ)

画像1 画像1
 児童集会がありました。

 最初に「瀬部っ子マン」からの呼びかけを聞きました。

 次に、保健委員会からの「瀬部っ子ハッピー週間」についての説明を聞きました。

 しっかりがんばろうと思いました。

 

 

6月20日(火) 学力を高めています(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の授業の様子です。

 授業に集中して取り組み、学力を高めています。

6月20日(火) 手洗いで洗濯しました(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間にTシャツを手洗いしました。

 こすり洗いやつまみ洗いをした後、すすぎました。

 Tシャツがとてもきれいになりました。

6月13日(火) 国際交流の授業(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアの先生のお話を聞きました。

 イタリアについて初めて聞く内容も多く、とても興味深かったです。
 
 いつかイタリアに行ってみたいと思いました。

6月10日(土) 学校公開日7(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって授業に臨む姿を見ていただきました。

6月10日(土) 集中して書いています(わかくさ)

画像1 画像1
 毛筆は、3年生からのスタートです。

 一筆、一筆、集中して書いています。

 真剣な表情が、とてもいいですね。

6月9日(金) ありがとうございました【読み聞かせ】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせは「てるてる てんきになあれ」でした。

 「てるてる坊主」が生まれたいきさつのお話でした。

 興味をもって、聞くことができました。

 ありがとうございました。

6月7日(水) アサガオが大きくなったよ!(わかくさ)

画像1 画像1
本葉が出てきました。
「どんな形かな?」「どんな色かな?」とアサガオをよく見ながら、プリントに書きました。これからまた大きくなるのが楽しみですね。

6月7日(水) 楽しかった「野外教育活動」(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一昨日と「野外教育活動」に行ってきました。

 天気もよく、いろいろな体験ができて、とても楽しかったです。

6月5日(月) 支柱をたてたよ(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニトマトときゅうりが育ってきたので、支柱をたてました。草取りもしました。
もうすぐミニトマトが色づきそうです。
収穫が楽しみです。

6月2日(金) 初めての調理実習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、5年生が初の調理実習「ほうれん草のおひたし」に取り組みました。
安全に気を付けて盛り付けまでできましたね。
自分で作ったほうれん草のおひたしはいつもよりおいしかったかな?

6月2日(金) 学校探検3回目(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が「たくさんの先生からサインをもらおう」をめあてに、3回目の学校探検を行いました。自己紹介をしたあと、スタンプをもらいました。

6月1日(木)ありがとうございました【読み聞かせ】 (わかくさ)

画像1 画像1
 今日の「読み聞かせ」は、紙芝居でした。

 どんな展開になるのか、どきどきしながら聞いていました。

 ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790