最新更新日:2024/05/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月31日(月) ごみゼロ運動の様子(わかくさ)

画像1 画像1
今日は、ごみゼロ運動をしました。
教室を掃除する人、中庭の草取りをする人に分かれて
いつもより長い時間、一生懸命取り組みました。
みんなのおかげで、ピカピカになりました!

10月27日(木) 運動会練習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習を頑張っています。
「もっとかっこよく踊りたい!」と言って、放課に練習する児童もいます。
本番が楽しみです。

10月25日(火)楽しかった校外学習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国営木曽三川公園などに行きました。

 展望タワーからの眺めは最高でした。

 お弁当もおいしかったです。

 

10月25日(火) 2年生校外学習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の校外学習は「東山動植物園」でした。
グループで仲良く動物園を回りました。
たくさんの動物との出会い、楽しかったですね。

10月25日(火) 3年生校外学習 (わかくさ)

画像1 画像1
3年生の校外学習は「名古屋市科学館」でした。
「たくさん、お勉強をしてきたよ!」「竜巻を見たよ!」と、とても嬉しそうに話していました。
友達と仲良くお勉強をすることができてよかったですね。

10月21日(金)わくわくドキドキのお話でした。(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせは「ねこのピート」と「いちにち おばけ」のお話でした。

 皆、興味津々で目を丸くして聞いていました。

 ありがとうございました。

 

10月18日(火) 野外教育活動へ (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
わかくさの児童たちも、元気よく出発しました。
楽しい2日間になるといいですね。
思い出話を楽しみにしています。

10月18日(火)ソーラン節の練習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての3・4年生の表現練習の様子です。

 振り付けを一生懸命覚えています。
 
 

10月17日(月)運動会練習が始まりました(わかくさ)

 5・6年生の練習風景です。

 フラッグを使って、表現の練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)楽しかった修学旅行(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一昨日と修学旅行に行ってきました。

 いろいろな体験を通して、多くのことを学びました。

 友達関係も、より深まりました。

 

10月11日(火)心をこめて(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の図工と書写の授業の様子です。

 心をこめて作品を作ったり、字を書いたりしています。

 真剣さが伝わってきますね。

10月7日(金) 臼台祭りお囃子発表会 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月からお囃子の練習を交流クラスの児童と共に頑張ってきました。
太鼓の音を聴き合い、心を一つにして本番も頑張りました。
保存会の皆さま、優しく教えてくださり、ありがとうございました。

10月6日(木) 地域文化広場へ行ってきました! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域文化広場へ行き、図書館を利用しました。
学校の図書室とは雰囲気は違いましたね。
地域の方々が利用されている中、いろいろな部屋を見学することができ、貴重な体験となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

10月6日(木) がんばります 【任命式】(わかくさ)

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、後期の児童会役員や学級役員の任命式がありました。

 学校や学級のために、がんばってくれると思います。

10月4日(火) さつまいものつるで…(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたさつまいもを収穫しました。
いろいろな大きさや形のさつまいもを収穫することができました!
そして、長く伸びたつるを使い、リースづくりにも挑戦しました。一人ひとりの個性が表れた作品になりましたね。

10月3日(月)  うまく回転できるようになってきたよ  (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在「わかくさ体育」では、マット運動に取り組んでいます。

 各自の目標に向けて、努力しています。

 かなり上手になってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 -
4/6 【防】 入学式(1年生のみ)10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790