最新更新日:2024/05/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月28日(水) 6年生を送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
声の大きさ、声色、姿勢などから、お祝いや感謝の気もちが伝わるように意識して練習しています。6年生に喜んでもらえるといいですね。

2月28日(水) 分数(2年生)

画像1 画像1
算数では「分数」の学習に取り組んでいきます。
半分のかたちを折り紙を使って確かめることから始めていきます。

2月27日(火) 「スーホと白い馬」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「スーホの白い馬」の読み取りを行いました。スーホの気持ちや白馬の気持ちを表す文章を読み取ることができました。

2月26日(月) ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
体育では運動場でボールけりゲームに取り組んでいます。
元気いっぱい活動しています。

2月22日(木) スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
国語では「スーホの白い馬」の読み取りをしています。
登場人物のしたことや言ったことを確かめました。

2月21日(水) 楽しかったよ、2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の学校生活を振り返って楽しかったことの発表会をしました。声の大きさや速さ、話すときの目線に気を付けて、誰もが堂々と発表することができました。

2月21日(水) 「分数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は紙を使って半分の大きさについて調べました。みんな集中して学習できました。

2月19日(月) ありがとうの絵(2年生)

画像1 画像1
道徳では「ありがとうの絵」の題材を通して、感謝の気持ちについて話し合いました。
「せべっこ」の「こ」、こまったときは助け合おう。助けあえたら、ありがとうと言える人になりたいですね。

2月16日(金) ストローを使って(2年生)

画像1 画像1
図工では「パタパタストロー」を使って動くおもちゃをつくりました。
ちゃんと動くようになるか、どきどきしながら進めていました。

2月15日(木)「ことばを 楽しもう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は回文を読んだり書いたりして楽しみました。回文作りではみんな楽しそうに作っていました。

2月15日(木) 音読(2年生)

画像1 画像1
国語では「音読」に取り組んでいます。
情景を想像しながら音読をしています。

2月14日(水)「カンジーはかせのだいはつめい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2つの漢字を組み合わせるとどんな言葉ができるのかを考えました。教科書で調べながらクイズを作りました。

1月13日(火)「楽しかったよ 2年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生を振り返って作った文の発表会でした。みんな大きな声で一生懸命発表しました。

2月13日(火) あしたへジャンプ(2年生)

画像1 画像1
生活科では、できるようになったことをまとめています。
文章や絵をつかってまとめています。

2月9日(金) あしたへジャンプ(2年生)

画像1 画像1
生活科では、「あしたへジャンプ」の学習に取り組んでいます。
大きくなった自分のことをふりかえり、できるようになったことをまとめました。

2月9日(金) 文字の形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の時間に文字の形に気をつけて字を書く練習をしました。みんな集中して丁寧に学習に取り組むことができました。

2月9日(金) 1000をこえる数(2年生)

画像1 画像1
算数では「1000をこえる数」の学習をしました。
定着を図るため、れんしゅう問題に挑戦しています。

2月8日(木) 「楽しかったよ 2年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生を振り返って作文を書きました。みんな一生懸命集中して取り組んでいました。発表会当日が楽しみです。

2月7日(水) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からさざんか読書週間が始まっています。今日は、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、読んだことのない本を読んでもらえて、とても満足そうでした。

2月7日(水) 数の直線(2年生)

画像1 画像1
算数では「1000をこえる数」の学習をしています。
数の直線を使って、いくつになるか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790