最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

10月31日(火) 「かたかなをつかって」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前回学習したかたかなの使い方を生かして文を作りました。一生けんめい文章を書きました。

10月31日(火) どうしてうまくいかないのかな(2年生)

画像1 画像1
道徳では「どうしてうまくいかないのかな」の題材を通して自分自身の良いところを見つめ直しました。自分のよさを認めて生活できるようにしたいですね。

10月30日(月) 校外学習にむけて(2年生)

画像1 画像1
 来週、校外学習で2年生は日本モンキーセンターへ行きます。
 今日は、そのための事前学習をしました。いろいろな霊長類とヒトの手形を比べてみたり、ニホンザルやニシゴリラの実物の大きさを比べてみました。当日は、たくさんの霊長類を見ることができます。楽しみですね。

10月30日(月) 漢字練習(2年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字。
ドリルを使って繰り返し練習をしています。

10月27日(金) お話の絵(2年生)

画像1 画像1
図工では「お話の絵」の制作に励んでいます。
完成に近づいています。

10月26日(木) おもちゃフェスティバルのリハーサルをしました。(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおもちゃフェスティバルのリハーサルでした。1年生び楽しんでもらえるように今までたくさん考えてきました。本番が楽しみです。

10月26日(木) 九九の練習(2年生)

画像1 画像1
算数では、九九の練習に取り組んでいます。
定着を図るため繰り返し練習しています。

10月25日(水) 九九を使って考えています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではかけ算を学習しています。どうしてその式になるかペアで話したり、みんなの前で考え方を説明したりしながら学習を進めています。

10月24日(火) 「ふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで学習してきたことの復習を行いました。みんな集中して、分からないところは質問するなど一生懸命取り組みました。

10月24日(火) おはなしの絵(2年生)

画像1 画像1
図工では「お話の絵」の制作中です。
心に残った場面を表現しています。

10月21日(土) がんばったうんどうかい(2年生)

画像1 画像1
うんどうかいのおもいでを絵やことばでまとめました。

10月20日(金) 「ふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はかけ算の復習を行いました。みんな集中して取り組むことができました。

10月18日(水) 「漢字の読み方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字には色々な読み方ができることを学習しました。友達の意見を聞いたり、調べたりして考えを深めることができました。

10月18日(水) 準備中(2年生)

画像1 画像1
おもちゃフェスティバルの準備中です。
楽しんでもらえるようにはりきって準備しています。

10月17日(火) 「おもちゃ作り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおもちゃフェスティバルに向けて司会の台本の作成やおもちゃ作りに一生懸命とり組むことができました。本番が楽しみです。

10月17日(火) 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
国語では「音読発表会」をしました。
聞き手を意識し、感情豊かに読むことができました。

10月16日(月)「徒競走の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は徒競走の練習を行いました。本番に向けて一生けんめい頑張ることができました。

10月13日(金) 漢字練習(2年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字をドリルを使って練習をしています。
気を付けるポイントを説明してもらい、練習をしています。

10月11日(水) 「うごくうごくわたしのおもちゃ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は作ったおもちゃの遊び方について考えました。点数を競ったり、どこまで飛んだり転がったりするかを競ったりいろいろなアイデアが出てきました。

10月10 日(火) 「2の段の九九」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2の段の九九を覚えました。九九かるたやかけ算じゃんけんなどの遊びを通して覚えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790