最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・豚骨ラーメン(汁)・揚げギョーザ・切干しだいこんの中華和え」

ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のとん骨ラーメンの汁には、たくさんの具材が入っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さわらの香味だれがけ・もやしのしそひじき和え・ぶた汁」です。

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事 で不 足し がち なため、意識して食べられるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月24日(木) 食育の授業〜骨を丈夫にする食生活をしよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は栄養教諭が、5年生で食育の授業をしました。
テーマは「骨を丈夫にする食生活をしよう」です。

カルシウムの働きについてや、カルシウムが多く含まれる食品について学習しました。
そして、自分の食生活を振り返り、目標を立てました。

最後は、食べ物を赤・緑・黄の働きに分ける「ほんよみたべもの」をしました。
昨年から継続して続けているので、正答率も高くなってきました。

4月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ポークカレー・いちごゼリー和え」です。

愛知県でいちご栽培が始まったのは、明治時代のことです。今では、ビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中生産されています。現在、愛知県内では「章姫」「とちおとめ」「紅ほっぺ」などの品種の栽培がさかんですが、新たな品種の育成も進んでいます。

4月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「小麦入り米粉ロールパン・牛乳・ミネストローネ・ボロニアステーキ・ブロッコリーのドレッシング和え」です。

今日のミネストローネには、米粉を使用したマカロニが入っています。米粉は、米を細かく砕いて粉にしたものです。古くから上新粉や白玉粉などと呼ばれ、和菓子などに使われてきました。最近では、米をさらに細かくする技術が進み、小麦粉と同じようにパンやめんなどにも利用できるようになりました。

4月22日(月) 給食ができるまで〜てりどり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食でこどもたちから大人気のてりどりです。
給食センターでは、直火焼のロースターを使って焼いています。
下味をつけたとり肉は、皮面を上にしてこんがりと焼いてから、たれをかけます。

こちらから「てりどり」のレシピをご覧いただけます。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/_res/proje...

その他にも好評献立を紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/ga...

4月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・てりどり・ちゃんこ汁」です。

今日のてりどりには、しょうゆが使われています。しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

4月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・ゆばのすまし汁」です。

今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木)給食の秘密道具

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、この道具は何だとおもいますか?
ヒントは何かを測る道具です。

正解は、「温度計」です。食べ物に触れることなく温度を測ることができる表面温度計です。
これは、品物が給食センターに運ばれてきたときに品物が適切な温度で運ばれてきたかを確認するときに使用します。
給食センターでは、検収と言って、品物の数・温度・品質に問題がないか確認しています。

4月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・牛乳・牛肉とトマトの中華いため・豆腐と小松菜の中華スープ・ココアパウダー」です。

トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月17日(水) 給食ができるまで〜じゃがいもとウィンナーのコンソメいため〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「じゃがいもとウィンナーのコンソメいため」の調理の様子をお伝えします。
まず、じゃがいもは、釜で混ぜても崩れないように、素揚げします。
ウィンナーと野菜をいためた中に、揚げたじゃがいもを入れて絡めて完成です。

今日は、スープなどに入れる白こしょうではなく、香りや、辛みのある黒こしょうをいれて風味よく仕上げました。

4月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・じゃがいもとウィンナーのコンソメいため・オニオンスープ」です。

たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。

4月16日(火) 給食ができるまで〜ハンバーグのおろしがけ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハンバーグのおろしがけの調理の様子をお伝えします。
ハンバーグはロースター(焼き機)で焼きます。
焦げ目がつきすぎないように気を付けながら焼きます。
数えるときは、崩れないように気を付けながら、バットに入れていきます。
最後におろしだれをかけて完成です。

4月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の献立は
「赤飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・お祝いすまし汁・お祝いデザート」です。

今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。

4月15日(月) 給食ができるまで〜アスパラガスとささみ和え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「旬を味わう日」です。
旬の食材を使った献立を毎月1回実施しています。
今日は、旬の「アスパラガス」を使った「アスパラガスのささみ和え」が登場しました。
このアスパラガスは、生でカットされた状態で、給食センターに届きます。
アスパラガスをボイルし、冷却した後に、とうもろこしと、ささみフレークとコーンドレッシングと一緒に撹拌機で混ぜ合わせて完成です。

生のアスパラガスから調理することによって、味も食感も、甘みも感じられます。
ささみフレークやツナ缶などと一緒に混ぜるととても食べやすくなります。

4月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・かれいの竜田揚げ・アスパラガスのささみ和え・キャベツのみそ汁」です。

今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月12日(金) 給食ができるまで〜絹厚揚げのそぼろあんかけ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の「絹厚揚げのそぼろあんかけ」の調理の様子をお伝えします。
1、絹厚揚げをロースター(焼き機)に並べて焼きます。
2、クラスの食数に合わせてバットに並べていきます。
3、そぼろあんをその上からかけて完成です。

絹厚揚げは焼くと柔らかくなるので、崩れないように慎重にバットに並べています。たれは、均等にかかるようにたれの量やとろみを加減しています。

4月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・絹厚揚げのそぼろあんかけ・肉じゃが」です。

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化に欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事ができるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ミンチカツ・かきたま汁」です。

卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。今日の給食もよくかんで食べましょう。


4月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・春巻・はるさめスープ」です。

今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 【交】
5/2 B5日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790