最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・カレーシチュー・ヒレカツ・ココアパウダー」です。

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーでは煮くずれしにくいメークインを使っています。

3月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・なのはな和え・桜のすまし汁」です。

今日は3年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・肉じゃが・野菜かき揚げ(てんつゆ)」です。

かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの香味だれがけ・ひじきときゅうりのささみ和え・湯葉のすまし汁」です。

今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・キャベツ入りつくね・みそおでん」です。

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ソフトめん・牛乳・ミートソース(汁)・オムレツ・ごぼうサラダ」

今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さけと大豆の甘がらめ・キャベツのみそ汁・清見オレンジ」です。

今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・しょうゆラーメン(汁)・とり肉のから揚げ」です。

今日のしょうゆラーメンには、にらが入っています。にらのにおい成分には、ぶた肉やとりレバーなどに含まれているビタミンB1の吸収を助ける働きなどがあり、疲労回復が期待できます。その他にも、血行を良くしたり、食欲を増加させる働きもあります。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ミンチカツ・茶碗蒸しスープ・小魚」です。

今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「小型ロールパン・牛乳・ミートボールのクリーム煮・ミニグラタン・ブロッコリーのドレッシング和え」です。

今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・焼肉丼の具・ビーフンスープ」です。

ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・とり肉のマリアナソース・はくさいとベーコンのスープ」です。

はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さわらの照り焼き・いんげんのごま和え・呉汁・ひなあられ」です。

今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。

2月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・春巻・八宝菜・ココアパウダー」です。

今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵には、特徴のあるまだら模様があります。この模様は外敵から身を守るためのカモフラージュの役割をしていると考えられていま
す。また、同じメスからはほぼ同じ模様の卵が産まれるそうです。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・肉じゃが」です。

食事の道具はいくつかありますが 、 スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「白玉うどん・牛乳・五目あんかけうどん(汁)・キャベツ入りつくね」です。

今日の五目あんかけうどんのように、でんぷんなどで汁にとろみをつけると汁が冷めにくくなり、寒い季節に体を温めるのに役立ちます。また、とろみがつくことでめんに汁がからみやすくなり、薄味でもおいしく食べられます。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・ひじきとささみの和えもの・さといものみそ汁」です。

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日は「まごわやさしい」食材がすべてそろった献立です。これらの食材を探してみましょう。

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・ビビンバの具・ビビンバの野菜・わかめスープ」です。

今日のビビンバの具には、一味とうがらしが使われています。一味とうがらしは、収穫したとうがらしを乾燥させて粉状にしたものです。とうがらしにはたくさんの種類があり、乾燥させて一味とうがらしにする「たかのつめ」や、辛味が少なくそのまま料理に使う「ししとうがらし」などがあります。

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・絹厚揚げの甘みそがけ・関東煮」です。

今日の関東煮にはさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとしてさといもと呼ばれるようになりました。

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・かきたま汁」です。

今日のかきたま汁に は、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあ
ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790