最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月26日(金)連休になります

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に3週間が過ぎました。緊張しながらも新しい学年でがんばろうと精力的に活動した日々であったと思います。この連休で心と体の休養をしっかりととり、連休明けに元気な姿を見せてほしいと思います。
連休中は、おでかけの予定もあるかと思いますが、以下の3点に気をつけてください。
〇交通事故に注意する。飛び出しは絶対ダメ。自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇子どもだけで川遊びをしない。
〇熱中症の予防に心掛ける。こまめに水分補給をする。

よい週末を過ごしてください。

〇自転車の乗り方について

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/pd...

〇川の事故防止について

https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/play/pdf/st...

〇熱中症予防について

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/pr/20230530_post...

4月25日(木) ようやく咲きました

画像1 画像1
校長室の胡蝶蘭、一鉢、花が咲きました。茎を根元から伸ばしたものの中では、1番最初です。白ではないのはこの株だけです。他の鉢は、まだまだこれからです。それぞれのペースで成長しています。
子どもたちも自分のペースで歩んでほしいです。

4月24日(水) 学び合い

画像1 画像1
昨年度から進めている学び合い。
授業において、ペアで伝え合う時間を設定しています。お互いのよさに気づき合い、自分の考えを深めていけるようにしています。

4月23日(火) 辞書引き

画像1 画像1
4年生が国語の授業で漢字辞典を使って漢字の成り立ちなどを調べています。
音訓、部首、総画さくいんを利用しています。辞書引き学習方法も唱えられています。
辞書で調べることは記憶に残りやすいでしょう。さらに使うことで自分のものになると思います。アウトプットの大切さも言われています。
地道な取り組みで力として身に付けてほしいです。

4月22日(月) ありがとうございました

画像1 画像1
PTA総会を開催しました。
議案として、令和5年度の事業報告、会計報告、令和6年度の役員承認を経て、6年度の事業計画、予算案について審議されました。滞りなく終えることができました。令和5年度の役員・実行委員の皆様、1年間、ご協力ありがとうございました。
新役員、実行委員の皆様、1年間よろしくお願いします。横のつながりを強くして、子どもたちのためにお力をお貸し下さい。

4月19日(金) 外部講師を招いての現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度第1回目の外部講師を招いての現職教育を行いました。今年も岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きしました。今年度は、ふりかえりを意識した授業づくりをめざして、現職教育を進めていきます。
玉置先生には、算数の授業、その後、講演をしていただきました。体調が万全ではない状態でも熱いご指導をしていただくことができ、大変うれしく思っております。
「子どもから学ぶ」ことを大切にされているその思いをしっかりと受け止め、力量向上に努めていきたいと思います。ふりかえりを取り入れ、学びが継続できるように授業づくりを進めていきます。
玉置先生、本日は、ありがとうございました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1
令和6年度6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語と算数を実施しました。
普段とは異なるタイプの問題ばかりで戸惑ったと思います。7月以降に結果が届きます。その結果をもとに苦手な部分を補強していきたいと思います。

4月17日(水) タブレットを利用して

画像1 画像1
今年度のチャレンジの1つに「スクールライフノート」があります。
タブレットを使って、学習などのふりかえりをしていくものです。連絡にも使えます。
試行の段階ですが、効果的に利用できるように「チャレンジ」していきます。

4月16日(火) 咲いた 咲いた

画像1 画像1
体育館南側には、チューリップが見ごろです。
昨年度の1年生が植えた球根。花が咲きました。
童謡のようです。

4月15日(月) 万が一に備えて

画像1 画像1
今年度、第1回目の避難訓練を行いました。
この4月に新しい教室になりました。避難経路の確認を中心に行いました。
新しくなった垂直降下型の救助袋の説明も行いました。使う機会がないことを願うばかりです。
自ら判断できるように訓練を継続して実施していきます。

4月12日(金) ゆっくりと

画像1 画像1
新学期が始まり1週間が過ぎました。新しいものばかりで緊張した1週間だったと思います。いつも以上に疲れたと思います。この週末は、ゆっくりと体と心を休めましょう。
リフレッシュして月曜日からまた頑張ってほしいと思います。新しいことにチャレンジしようという気持ちを忘れずにしてください。
週末は気温の上昇が予想されています。体調を崩さないように、そして、交通安全に気を付けて過ごしましょう。

4月11日(木) 〇をつけて

画像1 画像1
授業中、担任は、ノートやプリントに〇をつけています。
「できた」
と、実感できる瞬間です。次への意欲にもつながります。
今年度も継続して、子どもたちのがんばりを認めていきます。

4月10日(水) 身体測定

画像1 画像1
年度初めは、保健関係の行事が続きます。身体測定や健康診断を行い、健康状態の把握をしていきます。今日から身体測定を行っていきます。
高学年は静かに待つことができています。さすがです。

4月9日(火) 学級写真

画像1 画像1
学級写真の撮影をしました。
体育館の中で撮影しましたので雨天でも大丈夫でした。全員揃わなかったクラスは、17日に行う予定です。販売については昨年度実施した形、ネット販売で行います。詳しくは後日お知らせします。

4月8日(月) 満開

画像1 画像1
体育館の南の桜が満開です。
この雨によってどれだけ散ってしまうのか心配しています。
桜の開花がどんどん早くなっていましたが、今年は例年より遅れて入学式に花を添えてくれたのでよかったです。桜の花が散るのは、淋しく感じます。沈んだ気持になります。でも、桜の花は散ることが次の新芽をだす合図となっていますので、見た目とは異なり、一番生命力がみなぎっている時です。
内に秘めた思いは、分かりにくいです。この4月にがんばろうと決意したこと、ぜひ言葉にし、実現に向けがんばってほしいです。

4月5日(金) 1学期始業式

画像1 画像1
令和6年度1学期の始業式を体育館で行いました。
5年ぶりとなると思います。並び方も令和6年度阪となりました。
高学年はお話を聞く姿勢ができていました。さすがです。よいスタートを切ることができました。
今年の目標を示す漢字の紹介と、3つの「いっぱい」の話をしました。
「力いっぱい」「友達いっぱい」「笑顔いっぱい」であれば、楽しい学校になります。
みんなで挑戦していきましょう。
保護者の皆様方、令和6年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

4月4日(木) 令和6年度入学式

画像1 画像1
本日、令和6年度の入学式を行いました。
心配されていた雨も上がり、76名の新入生を迎えることができました。
「せべっこ」になるために3つの「いっぱい」を紹介しました。上級生とともに「せべっこ」をめざしてがんばってほしいと思います。
新1年生の保護者の皆様方、お子様のご入学おめでとうございます。
学校と家庭が協力し合い、子どもたちが健やかに成長できるよう教育活動を進めていきたいと思います。ご理解、ご協力をお願いします。

4月3日(水) お待ちしています

画像1 画像1
明日の入学式の準備を終え、新入生を待つばかりの体育館です。
天気が心配ですが、教職員一同、新1年生の入学を楽しみにしています。

4月2日(火) 間に合うかな

画像1 画像1
体育館の南側の桜も咲き始めました。4日の入学式に見ごろになるかどうか・・・
満開までとはいかないかもしれませんが、よい記念写真が撮れそうです。

4月1日(月)令和6年度が始まりました

画像1 画像1
5名の新しいメンバーを加え、瀬部小学校の令和6年度が始まりました。
4日の入学式、5日の始業式に向けて準備を始めています。
児童の皆さんは、元気に登校できるように、健康管理や交通安全に注意し、充実した休みを過ごしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 【交】
5/2 B5日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 【防】 振替休日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790