最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月31日(水) ようこそ

画像1 画像1
1年生の子たちが、生活科の学習で校長室を訪問してくれました。
あいさつからしっかりできており、目的も果たすことができたようです。
ぜひ、また校長室に来てくださいね。

5月30日(火) 時間を見つけて

画像1 画像1
あじさい読書週間中です。
天気が回復しましたが、東海地方も梅雨入りしました。外遊びができない日には、放課に読書できるといいですね。

5月29日(月) 読書週間(1学期)

画像1 画像1
1学期の読書週間が始まりました。
6月10日まであじさい読書週間です。1さつでも多く、素敵な本と出逢えるとよいですね。

5月26日(金) 認め合う

画像1 画像1
お互いの良いところを認め合うことで心地よい学級集団、学年集団となっていきます。
4年生の児童が友達の良いところをメッセージにして伝え合っています。色に例えて言葉を添えています。
「みんなちがってみんないい」
素敵な学年になっていくと思います。

5月25日(木) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に全員が集合して児童集会を行いました。
児童会役員、運営委員が司会進行をして、今年度の取り組みを紹介しました。
みんなの前で、発表することはたいへんであったと思います。よくがんばっていました。
また、聞く子どもたちも発表をちゃんと聞こうとしていました。
5,6年生以外は初めての集会であるのにも関わらず、拍手や礼など、きちんとできており、お利口さんでした。
発表する人、聞く人のどちらも日頃の授業と同じように、相手のことを考えて臨んでほしいと思います。

5月24日(水) 積極的に手を挙げて

画像1 画像1
「せべっこ」の「せ」・・・せっきょくてきに手をあげがくしゅう

意見を発表することだけでなく、ハンドサインで自分の思いを伝え合うことも取り入れています。1年生もがんばっています。

5月23日(火) 明るい方へ

画像1 画像1
胡蝶蘭の成長が、ゆっくりめです。昨年度の外壁工事の影響です。
ゆっくりめですが、新芽は明るい方へ向かっています。つぼみの成長は、まだまだ先のようです。

5月22日(月) 今年も咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
多肉植物の「十二の巻」ですが、今年も花を咲かせました。
昨年は、びっくりしましたが、今年は、見守っていました。
多肉植物は種類が多いです。株分けで育てることができる種ですので、花を咲かせることは意外に感じます。

5月22日(月) 訪問アドバイザー

画像1 画像1
教員力量向上のために市の訪問アドバイザーによる研修を行っています。
授業を参観していただき、アドバイスをいただきました。
「楽しく学び合える授業」を目指して研修をしています。

5月19日(金) 持ち帰ります

画像1 画像1
タブレット端末を持ち帰ります。SNSを含めた情報モラルについても先週から指導して参りました。ご家庭におかれましても使い方を確認していただき、有効利用をしてください。
月曜日に忘れず学校に持ってきてください。
来週も気温が上昇すると予報されています。週末、体と心を休ませ、休養を十分にとって気持ち新たに月曜日に登校してほしいと思っています。
写真は多肉植物です。花を咲かせたので、びっくりしました。

5月18日(木) 自宅でも

画像1 画像1
タブレット端末を自宅でも利用できるように準備をしています。
クラスルームに入って、先生からのメッセージを確かめる方法を練習しました。タッチパネルとして利用できるタブレットです。1年生など、低学年は、その方が使いやすいと思います。話をしっかり聞きながら進めていました。
この週末から持ち帰ります。クラスルームに入り先生からの連絡を確認し、タブレットを使ってほしいと思います。

5月17日(水) ふりかえり

画像1 画像1
外国語活動においてもふりかえり、テストを行います。
聞き取りのテストも行っています。中学校での英語のテストのようです。
結果を踏まえ、次に生かせるようにしていきます。

5月16日(火) 予報どおり

画像1 画像1
天気予報通り、気温の上昇が見られた1日でした。
WBGTも計測しています。暑さ指数も警戒レベルとなりました。気温が高い割には、涼しく感じました。しかし、暑さに体が慣れていない時期ですので注意が必要です。
水分補給をこまめにしていくことは、もちろんですが、しっかりと睡眠をとることも大切です。
明日も気温が上昇するという予報です。
帽子を忘れずかぶること、水筒等を持参し水分補給を欠かさず行うことなど、心掛けさせ、熱中症を予防していきたいと思います。

5月15日(月) 学び合い

画像1 画像1
今年度は、「楽しく学び合うこと」を目標に授業を進めています。
1年生もがんばっています。

5月13日(土) バレーボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度のバレーボール教室の開校式が、体育館で行われ、練習が本格的に始まりました。体を鍛える機会が減っているだけに、前向きに参加する子が多く感心しました。
バレーボールの技術を磨くことはもちろんですが、ぜひ心も鍛えてほしいです。
バレーができることに対して感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

5月12日(金) 少人数で

画像1 画像1
算数では少人数での指導を行っています。一人一人を大切にしていき、理解を深めていけるように、わかったと言えるように少人数での授業を展開しています。3年生の2学級を3つに分けて進めています。

5月11日(木) 聞く時には・・・

画像1 画像1
昨年度から聞く時のルールとして
話をする人におへそを向けて聞くことを指導しています。
さらに、うなづきながらということも重点にしています。
1年生もがんばって行っています。
今年度は、「学び合い」に向けて実践を積み重ねていきたいと考えています。

5月10日(水) あわてず自分のペースで

画像1 画像1
背面黒板を紹介します。
自分のペースで歩み続けてほしいです。あせらずに。

5月9日(火) あきらめずに

画像1 画像1
背面黒板を紹介します。
学校は、できないことをできるようにする場所です。
あきらめたらそこで終わりです。
粘り強く頑張り続けてほしいです。

5月8日(月) 再スタート

画像1 画像1
大型連休も終わり、授業も始まっています。4月にいろいろ身に付けたことも忘れがちです。再スタートです。気持ちを切り替え、4月当初の新鮮な気持ちを思い出し、がんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790