最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

9月29日(金) 気を付けて

画像1 画像1
運動場のイチョウの木にハチの巣があることがわかりました。今朝、業者の方に駆除してもらいました。ただ、ハチが飛んでくることもあるということです。しばらくは、近寄らない方が良いと教えていただきました。子どもたちにも伝えました。この週末も注意してください。

9月28日(木) まだま暑いですが

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続いています。
校内のイチョウの木も色づき始めました。これから黄葉が進んでいくことでしょう。その変化を楽しみたいです。

9月27日(水) これもハンドサイン

画像1 画像1
集合し、整列する際にもハンドサインを利用しています。
係の子が、指で合図をして、整列したり、座ったりしています。声を出さずに静かに行動するために行っています。1年生の係の子も頑張って行っています。

9月26日(火) たくさん

画像1 画像1
1年生が「秋見つけ」にでかけました。
たくさん収穫できたようです。
このあと、どんぐりなどの木の実を使って、制作していくことになります。楽しみです。
収穫の秋になりました。

9月25日(月) 苦手を克服

画像1 画像1
特別支援学級では、自立活動を行っています。
6つの項目があり、できることを増やしていくために実施しています。
健康の保持、人間関係の育成など、スモールステップで進めています。

9月22日(金) みんなの前で

画像1 画像1
オンラインで行っていた児童会役員立会演説会。
今回は、屋内運動場で行いました。大勢のまで話をする貴重な経験となったと思います。緊張したため、うまく話ができないというのは当たり前です。なかなか味わうことができない良い機会になりました。立会演説を行った人は、ひとまわり成長できたと思います。
会を支えていた選挙管理委員をはじめ、係のみなさん、ありがとうございました。

9月21日(木) せべっこのこ

画像1 画像1
「せべっこ」の「こ」
「こ」・・・「こまったときは助け合おう」

助け合う場面を目にしました。図工の制作時に協力して作業をしていました。
素晴らしいです。共に学ぶ、学校で味わうことができることです。

9月20日(水) せべっこのべ

画像1 画像1
「せべっこ」の「べ」・・・
「ベストなえがお、さわやかあいさつ」

あいさつ週間は先週で終わりましたが、引き続き、気持ちの良いあいさつを続けられると、いいですね。

9月19日(火) がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
学習のマナーを意識して授業に臨んでいます。
まだまだ暑いですが、「学習の秋」です。

9月18日(月)敬老会開催

画像1 画像1
本校の体育館において瀬部校区の敬老会が4年ぶりに開催されました。
ご健康とご長寿を心からお祝い申し上げます。
これからも健康に気を付け長生きしてください。
アトラクションとして西成中学校の吹奏楽部の演奏が披露されました。本校の卒業生のがんばりが見られました。また、会の最初からボランティアとしてお手伝いをしている卒業生もいました。卒業生の成長をうれしく感じました。


9月15日(金) 三連休です

画像1 画像1
シルバーウィークに入ります。
まだまだ暑いが続きそうです。体調管理をきちんと行い、よい週末となるようにしてください。敬老の日もあります。長寿をお祝いする気持ちを身近な人に伝えられるといいですね。

感染症も心配な状況です。感染症対策にも心掛けてください。
県の発表資料です。小人の感染が目立ってきています。十分注意してください。


https://www.pref.aichi.jp/press-release/covid19...

9月15日(金) 教育実習

画像1 画像1
現在、教育実習生1名が、本校で実習を行っています。4週間です。
連休も含まれているので、長いとは言えないです。授業実習にも挑戦しています。
後輩を育てるために、全校体制でサポートしています。
子どもたちにとって一番年齢が近い存在です。若さいっぱいがんばる姿に刺激を受けています。

9月14日(木) がんばっています

画像1 画像1
算数の音声計算、1年生も頑張って取り組んでいます。
地道な努力は、必ず実を結びます。

9月13日(水) 365人の言葉

画像1 画像1
『1日1篇「人生を成功に導く」365人の言葉』という書籍があります。
9月13日のところは、「望みが高ければ、人生は退屈しない」と書かれてあります。
夢の大小は関係がない、夢の大切さを教えてくれる言葉です。
9月1日にも紹介しましたが、目標の実現に向けて、あきらめずがんばり続けることが大切です。2学期の目標に向けて、がんばりましょう。

9月12日(火) あいさつ週間

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
相手より先に元気にあいさつできるといいですね。
生活委員や児童会役員が中心となって活動しています。笑顔を添えて、あいさつができるとすばらしいですね。

9月11日(月) 不安定な空模様

画像1 画像1
明日まで不安定な天候になりそうです。急な雨、最近は異常な降り方をする場合があります。気象情報には十分注意してください。
中庭の観察池にはホテイアオイの花が咲いています。

9月8日(金) 読書の秋

画像1 画像1
図書館に新刊本コーナーがあります。
ぜひ手のとって読んでほしいです。
「読書の秋」を楽しみましょう。

9月7日(木) ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が総合の時間で取り組む「臼台祭」のお囃子練習がスタートしました。
保存会の方々のご指導の下、取り組んでいきます。今年は、笛にもチャレンジしていきます。発表会までがんばってほしいと思います。
保存会の皆様、ご指導をよろしくお願いします。

9月6日(水) 考えを伝えます

画像1 画像1
タブレット端末を使って、自分の立場をはっきりさせて意見交換をします。
だれが、どんな考えをもっているのか、分かるようにジャムボードを使っています。
画面で確かめることができるため、スムーズに話し合いができます。

9月5日(火) あきらめずに

画像1 画像1
2学期の目標を設定します。
あきらめずに達成に向けてがんばり続けてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 B5日課
3/10 【交】
3/11 【引】B5日課
3/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790