最新更新日:2024/05/10
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月8日(水) スポーツテスト(4年生)

画像1 画像1
さわやかな日となりました。
運動場でスポーツテストを行いました。
力いっぱい、取り組んでいます。

5月8日(水) くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
図工では「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
クランクを作り、その動きの確認をしました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

5月8日(水) 国土の地形の特色(5年生)

画像1 画像1
社会科では「国土の地形の特色」ついて学習しています。
日本と世界の川の長さとかたむきを比べることを通して、日本の国土の特色をとらえました。

5月8日(水) わり算(3年生)

画像1 画像1
算数では「わり算」の学習を進めています。
「学びのまとめ」に取り組んでいます。
わり算の考え方や解き方を復習しています。

5月8日(水) 内閣の仕事(6年生)

画像1 画像1
社会科では、政治の学習をしています。
「内閣」の仕事を学びました。

5月8日(水) がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうたんけんをしました。
授業中です。静かに見学することができていました。

5月7日(火) ミニ避難訓練

画像1 画像1
地震を想定したミニ避難訓練を実施しました。
頭を守る行動をとれるか確認をしました。

5月7日(火) 画用紙いっぱいに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習で、画用紙いっぱいに自分を描いています。
大きく下書きした後は、水の量に気を付けて絵の具で色付けをしていきます。
どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

5月7日(火) スポーツテストに向けて

画像1 画像1
スポーツテストを行います。
放課後、先生たちが、その準備を進めています。
よい記録が出せますように。

5月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・じゃがいものみそ汁」です。

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。

5月7日(火) 再スタート!

画像1 画像1
連休が終わりました。気持ちを切り替え、さわやかな5月を乗り切っていきましょう。
「できた」「わかった」
と言えるように、一緒にがんばりましょう。
授業の振り返りを丁寧にし、次につなげていきましょう。

5月7日(火) フラッグフットボール(6年生)

画像1 画像1
体育では「フラッグフットボール」に取り組みます。
ルール等の確認をしました。

5月7日(火) いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
算数では「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。
「6」を2つの数に分けてみました。

5月7日(火) 連休が終わって(2年生)

画像1 画像1
連休も終わり、授業もスタートしています。
いつものように発表する人のことばを聞き流すまいと集中して臨んでいます。

5月7日(火) 下絵描き(4年生)

画像1 画像1
図工では写生に取り組んでいます。下絵の完成をめざしてがんばっています。

5月7日(火) 好きな教科は?(5年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
好きな教科の答え方を学びました。

5月7日(火)一宮市の学習(3年生)

画像1 画像1
社会科では「一宮市」の学習に取り組んでいます。
土地利用について、色分けして一宮市の特色を確かめました。

5月2日(木)4連休です

画像1 画像1
ゴールデンウィークも後半に入ります。連休で心と体の休養をしっかりととって、リフレッシュしましょう。そして、5月の学校生活を充実させましょう。
繰り返しになりますが、連休中は、以下の3点に気をつけてください。
〇交通事故に注意する。飛び出しは絶対にダメです。交差点では止まります。
 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇子どもだけで川遊びをしない。
〇熱中症の予防に心掛ける。こまめに水分補給をする。

よい連休を過ごしてください。
7日には元気な姿を見せてください。

5月2日(木) 味見読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の先生から本の分類やラベルについて教えてもらい、味見読書をしました。味見読書をした子どもたちは、「もっと読みたい。」「普段選ばないような本が読めて楽しかった。」と話していました。図書館を積極的に利用し、様々な本を読んでほしいと思います。

5月2日(木) 1年間よろしくね(6年生)

 本日、1年生と6年生で自己紹介と名刺交換を行いました。1年間よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 【交】
5/13 【引】【安】B5日課 Q-U実施(〜5/17)4・5・6年 第1回学校保健委員会(救急救命法)14:50〜
5/14 国際交流 ニュージーランド 内科検診1・5年
5/15 【定】 国際交流 ニュージーランド
5/16 交通安全教室 1年・3年 尿検査2回目

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790