最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月22日(月)令和6年度PTA総会が行われました。

4月22日(月)、令和6年度のPTA総会が行われました。
令和5年度の事業報告会計報告、PTA規約改正について審議されました。
続いて、令和6年度の役員の承認、事業計画・PTA予算案について決議されました。
参加された皆様、ありがとうございました。
令和5年度の役員・実行委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。
令和6年度の役員・実行委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月22日(月) 初めての授業参観(1年生)

 本日はお忙しい中、ありがとうございました。
子ども達は毎日、今日の様に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 給食ができるまで〜てりどり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食でこどもたちから大人気のてりどりです。
給食センターでは、直火焼のロースターを使って焼いています。
下味をつけたとり肉は、皮面を上にしてこんがりと焼いてから、たれをかけます。

こちらから「てりどり」のレシピをご覧いただけます。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/_res/proje...

その他にも好評献立を紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/ga...

4月22日(月) ありがとうございました

画像1 画像1
PTA総会を開催しました。
議案として、令和5年度の事業報告、会計報告、令和6年度の役員承認を経て、6年度の事業計画、予算案について審議されました。滞りなく終えることができました。令和5年度の役員・実行委員の皆様、1年間、ご協力ありがとうございました。
新役員、実行委員の皆様、1年間よろしくお願いします。横のつながりを強くして、子どもたちのためにお力をお貸し下さい。

4月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・てりどり・ちゃんこ汁」です。

今日のてりどりには、しょうゆが使われています。しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

4月22日(月) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
外国語活動ではALTの先生と一緒に外国のあいさつについて学習しました。

4月22日(月) 世界の中の日本(5年生)

画像1 画像1
社会科では「世界の中の日本」の学習を進めています。
日本の領土をめぐる問題について確認をしました。

4月22日(月) 春風をたどって(3年生)

画像1 画像1
国語では「春風をたどって」の学習を進めています。
ことばに着目して、主人公の気持ちを想像していきます。
気持の変化をノートにまとめ、学習の最後には物語の続きを考えていきます。

4月22日(月) ひらがなのれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
国語では「ひらがな」の学習を進めています。
書き方だけでなく、ことばの学習もしています。いろいろなことばを覚えてきます。

4月22日(月) 春の楽しみ(4年生)

画像1 画像1
国語では「春の楽しみ」の学習を進めています。
春の行事について、その様子を伝える手紙を書き方を学びました。

4月22日(月) 対称な図形(6年生)

画像1 画像1
算数では、「対称な図形」の学習をしました。
線対称となる図を定規を使ってかきました。

4月22日(月) ドリルを使って(2年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習をしました。
ドリルを使って繰り返し練習をしています。

4月19日(金) 写生会(6年生)

6年生は、学年みんなで写生会をしました。運動場や教室、体育館など、自分の描きたい場所を選んで、下書きをしました。

いろいろな角度や高さから見て、自分の構図を決め、集中して描くことができました。次は色を塗ります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 体積(5年生)

画像1 画像1
算数では「体積」の学習に取り組んでいます。体積の求め方を話し合いました。
岐阜聖徳学園大学の玉置先生による特別授業でした。考えたことを積極的に発表することができました。

4月19日(金) 外部講師を招いての現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度第1回目の外部講師を招いての現職教育を行いました。今年も岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きしました。今年度は、ふりかえりを意識した授業づくりをめざして、現職教育を進めていきます。
玉置先生には、算数の授業、その後、講演をしていただきました。体調が万全ではない状態でも熱いご指導をしていただくことができ、大変うれしく思っております。
「子どもから学ぶ」ことを大切にされているその思いをしっかりと受け止め、力量向上に努めていきたいと思います。ふりかえりを取り入れ、学びが継続できるように授業づくりを進めていきます。
玉置先生、本日は、ありがとうございました。

4月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・ゆばのすまし汁」です。

今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木)給食の秘密道具

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、この道具は何だとおもいますか?
ヒントは何かを測る道具です。

正解は、「温度計」です。食べ物に触れることなく温度を測ることができる表面温度計です。
これは、品物が給食センターに運ばれてきたときに品物が適切な温度で運ばれてきたかを確認するときに使用します。
給食センターでは、検収と言って、品物の数・温度・品質に問題がないか確認しています。

4月19日(金) 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
図工では写生に取り組んでいます。
お気に入りの場所を選び、画用紙に描き始めています。

4月19日(金) 元気よく(1年生)

画像1 画像1
体操服に着替えて、運動場で元気いっぱい体育に取り組みました。
整列や準備体操の仕方を確かめました。

4月19日(金) 世界の中の日本(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「世界の中の日本」の学習を進めています。
「日本の国土の特色」を確かめ、島国であることを理解しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 A4特別日課 授業参観 PTA総会  P実行委員会 あいさつ週間(〜26日)
4/24 尿検査1回目
4/25 朝礼(前期任命式)
4/26 【事】 耳鼻科検診1年・抽出児13:30

保健だより

今月の学年便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790