最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月19日(金) 体積(5年生)

画像1 画像1
算数では「体積」の学習に取り組んでいます。体積の求め方を話し合いました。
岐阜聖徳学園大学の玉置先生による特別授業でした。考えたことを積極的に発表することができました。

4月19日(金) 外部講師を招いての現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度第1回目の外部講師を招いての現職教育を行いました。今年も岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きしました。今年度は、ふりかえりを意識した授業づくりをめざして、現職教育を進めていきます。
玉置先生には、算数の授業、その後、講演をしていただきました。体調が万全ではない状態でも熱いご指導をしていただくことができ、大変うれしく思っております。
「子どもから学ぶ」ことを大切にされているその思いをしっかりと受け止め、力量向上に努めていきたいと思います。ふりかえりを取り入れ、学びが継続できるように授業づくりを進めていきます。
玉置先生、本日は、ありがとうございました。

4月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・ゆばのすまし汁」です。

今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木)給食の秘密道具

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、この道具は何だとおもいますか?
ヒントは何かを測る道具です。

正解は、「温度計」です。食べ物に触れることなく温度を測ることができる表面温度計です。
これは、品物が給食センターに運ばれてきたときに品物が適切な温度で運ばれてきたかを確認するときに使用します。
給食センターでは、検収と言って、品物の数・温度・品質に問題がないか確認しています。

4月19日(金) 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
図工では写生に取り組んでいます。
お気に入りの場所を選び、画用紙に描き始めています。

4月19日(金) 元気よく(1年生)

画像1 画像1
体操服に着替えて、運動場で元気いっぱい体育に取り組みました。
整列や準備体操の仕方を確かめました。

4月19日(金) 世界の中の日本(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「世界の中の日本」の学習を進めています。
「日本の国土の特色」を確かめ、島国であることを理解しました。

4月19日(金) 春風をたどって(3年生)

画像1 画像1
国語では、「春風をたどって」の読み取りに取り組んでいます。
音読をしてから、登場人物の気持ちを考えました。

4月19日(金) 漢字を正しく(4年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字。
正しく覚えられるようにドリルを使って練習をしました。

4月18日(木) 給食当番(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の1日の流れが身に付いてきました。
給食当番では、手際よく盛り付け、スムーズに配膳することができるようになりました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1
令和6年度6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語と算数を実施しました。
普段とは異なるタイプの問題ばかりで戸惑ったと思います。7月以降に結果が届きます。その結果をもとに苦手な部分を補強していきたいと思います。

4月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ごはん・牛乳・牛肉とトマトの中華いため・豆腐と小松菜の中華スープ・ココアパウダー」です。

トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木) 学習の積み重ね(3年生)

画像1 画像1
算数で取り組む音声計算。その取り組みを振り返ります。カードに記入し、毎日の学習の記録を残します。自分ががんばってきた足跡が確認できます。こつこつとがんばり続けましょう。

4月18日(木) 外国語活動が始まりました(3年生)

画像1 画像1
3年生になると新しい教科を学習していきます。理科や社会科があります。
また、新たに「外国語活動」があります。「英語」を学習していきます。
最初の授業は挨拶です。
歌に合わせてHelloと発音しています。
みんな、興味をもって取り組んでいます。

4月18日(木)大きな数の計算(4年生)

画像1 画像1
算数では「億を超える数」の学習をしています。
大きな数の計算をします。計算する方法を考えました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学力・学習状況調査を実施しています。
まずは、国語から始めました。

4月18日(木) この時間のめあては(1年生)

画像1 画像1
授業が始まると、この時間に学習するめあての確認をしています。
1年生は声に出してみんなで確認をしています。

4月18日(木)サポート検査(5年生)

画像1 画像1
サポート検査をしました。
なるべく速く、正確に答えようとがんばっています。

4月17日(水) タブレットを利用して

画像1 画像1
今年度のチャレンジの1つに「スクールライフノート」があります。
タブレットを使って、学習などのふりかえりをしていくものです。連絡にも使えます。
試行の段階ですが、効果的に利用できるように「チャレンジ」していきます。

4月17日(水) 給食ができるまで〜じゃがいもとウィンナーのコンソメいため〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「じゃがいもとウィンナーのコンソメいため」の調理の様子をお伝えします。
まず、じゃがいもは、釜で混ぜても崩れないように、素揚げします。
ウィンナーと野菜をいためた中に、揚げたじゃがいもを入れて絡めて完成です。

今日は、スープなどに入れる白こしょうではなく、香りや、辛みのある黒こしょうをいれて風味よく仕上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 【交】屋運開放禁止
4/21 屋運開放禁止
4/22 A4特別日課 授業参観 PTA総会  P実行委員会 あいさつ週間(〜26日)
4/24 尿検査1回目
4/25 朝礼(前期任命式)
4/26 【事】 耳鼻科検診1年・抽出児13:30
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790