最新更新日:2024/05/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月9日(金)書写の時間(2年生)

画像1 画像1
 先週練習した文字を、今日は書写ノートに清書しました。一文字ずつ、丁寧に文字を書いていました。

6月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・八宝菜・揚げ餃子2個・バンサンスー」です。

八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。同じうずらからは同じ模様の卵が生まれます。

6月9日(金) ありがとうございました【読み聞かせ】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読み聞かせは「てるてる てんきになあれ」でした。

 「てるてる坊主」が生まれたいきさつのお話でした。

 興味をもって、聞くことができました。

 ありがとうございました。

6月9日(金) くちばし(1年生)

画像1 画像1
国語では「くちばし」の題材の読み取りをしています。
説明的文章に挑戦しています。

6月9日(金) ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
図工では「ちょきちょきかざり」の制作に取り掛かりました。
はさみを使って進めています。おもしろい形にできあがりそうです。

6月9日(金) 電池のはたらき(4年生)

画像1 画像1
理科では「電池のはたらき」のふりかえりをしました。
実験した結果を正しく理解できているかどうか確かめます。

6月9日(金) バランスに気をつけて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では毛筆の練習をしています。
3つの部分の大きさに気をつけて繰り返し練習に取り組みました。

6月9日(金) こん虫の育ち方(3年生)

画像1 画像1
理科では、こん虫の育ち方の学習をしています。
たまごから成虫になるまでわかったことをノートにまとめました。

6月8日(木) はじめての英語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての外国語活動(英語)の授業がありました。自己紹介や今の調子を上手に英語で話すことができました。

6月8日(木) 歯と口の健康週間

画像1 画像1
6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」となっています。
本校では7月に啓発活動を進めていきます。
学校歯科医の先生から検診の結果、「虫歯予防の取り組みをしていくとよいのでは」とご助言をいただきました。現在、歯みがきをすることは学校では中止しています。
歯を大切にしようという気持ちと、歯みがきをする習慣が身につくような取り組みを考えていきたいです。

6月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ソフトめん・牛乳・カレー南蛮ソフトめん(汁)・キャベツ入りつくね」です。

今日のカレー南蛮ソフトめんには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。

6月8日(木) 理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、わたしたちの体のはたらきや仕組みについて学習しています。今日は唾液のはたらきについて実験をしました。グループで、結果からわかることを考えました。

6月8日(木) 平行線(4年生)

画像1 画像1
算数では、点Aを通る平行線の引き方を考えました。
三角定規をどのように使うとよいのか、思い浮かんだ考えを出し合いました。

6月8日(木) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習をしました。
筆の運び方の練習をしました。

6月8日(木) ブンブンブン(1年生)

画像1 画像1
音楽では、リズムに合わせて手拍子をします。楽しそうに取り組んでいます。

6月8日(木) 立ちあがれ(5年生)

画像1 画像1
図工では「立ちあがれタワー」の制作を進めています。
はりがねを曲げたり、ばねのようにしたりするなど、集中して取り組んでいます。

6月8日(木) くぎうちトントン(3年生)

画像1 画像1
図工では「くぎうちトントン」の題材に取り組みます。まず、アイデアスケッチを描きました。

6月8日(木) 食べたもののゆくえ(6年生)

画像1 画像1
理科では体のつくりについて学習しています。
でんぷんとだえきの関係を調べる実験をしました。

6月7日(水) 「町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町たんけんに行きました。前回と違っていろいろな発見がありました。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

6月7日(水) アサガオが大きくなったよ!(わかくさ)

画像1 画像1
本葉が出てきました。
「どんな形かな?」「どんな色かな?」とアサガオをよく見ながら、プリントに書きました。これからまた大きくなるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 【事】
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790