最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月25日(月)雨 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入ってから、雨が続いていますね。雨が上がると、一気に春が来る予感がします。児童がいない教室では、先生方が大掃除をしています。扇風機もロッカーもピカピカです。

3月22日(金) 締めくくりのダンス(4年生)

 みんなでダンスを踊り、1年間を締めくくりました。4月も元気いっぱいの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

3月22日(金)来年度もがんばります【修了式】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。

 代表児童が、校長先生から修了証(あゆみ)を受け取りました。また、映像でこの一年の成長を振り返りました。

 来年度もがんばります。


3月22日(金) あゆみを渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後での学級活動の時間に、担任の先生が1年間がんばったことを添えて、あゆみを渡しました。

3月22日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度の修了式を行いました。
昨年5月にコロナ感染症の扱いが変わり、以前に近い学校生活に戻した1年間でした。
どの学年の児童も前向きに取り組み、充実した1年、成長できた1年であったと思います。
夢の実現に向けて、途中であきらめることなく頑張り続けてほしいと思います。失敗を恐れず挑戦し続けてほしいと思います。
来年度のスタートは4月5日です。休み中は、事故のない生活に心掛け、元気な姿を見せてほしいと思っています。
保護者の皆様方、1年間、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜りまして、ありがとうございました。引き続き、令和6年度もよろしくお願いします。

3月21日(木)最後まで(4年生)

画像1 画像1
体育では、運動場で元気いっぱい活動しています。

3月21日(木) 淋しくなりました

画像1 画像1
19日に6年生が卒業しました。巣立ってくことは喜ばしいことですが、靴箱など、ひっそりとしています。改めて、6年生の存在が大きかったことを感じています。

3月21日(木) クラス対抗!ドッジボール大会(1年生)

画像1 画像1
1年間よく頑張った1年生!
最後に学年でドッジボール大会を行いました。
みんなで仲良く、楽しく、遊べました。

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・カレーシチュー・ヒレカツ・ココアパウダー」です。

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーでは煮くずれしにくいメークインを使っています。

3月19日(火) 巣立ちの日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校を卒業し、未来を信じて、大空にはばたいていきました。

3月19日(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第77回卒業式を行いました。
79名が未来へ巣立っていきました。
名残惜しいですが、中学校でもがんばってください。

3月19日(火) 第77回卒業式

画像1 画像1
本日、ご来賓の皆様、保護者の皆様方の臨席を賜り、第77回卒業式を執り行うことができました。
保護者の皆様方には、永きにわたり本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を温かく見守ってあげてください。

79名が、未来を信じ、大空に羽ばたいていきました。卒業生の皆さん、これからも友達を大切にし、期待される人として、自分の力を信じてがんばり続けてください。せべっこの精神とともに挑戦する勇気を持ち続けてください。
いつかまた一回りも二回りも成長した皆さんと会えることを楽しみにしています。
卒業おめでとうございます。

3月18日(月) 修了式

画像1 画像1
ひと足早く6年生の修了式を行いました。
6年生のみなさんは、6枚の修了証を手にしたわけです。
ですので、明日は、卒業証書を渡します。
6年間学んだことは、それぞれの夢への懸け橋となっているはずです。あきらめることなく、挑戦し続けてほしいと願っています。明日、立派な姿で巣立ってほしいと思っています。

3月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・なのはな和え・桜のすまし汁」です。

今日は3年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。

3月18日(月) 地図帳を使って(4年生)

画像1 画像1
社会科では地図帳を使って学習のまとめをしました。地形や産業など各県の特色をさざざまな資料から正しく読み取っていきます。

3月18日(月) タブレットでふりかえり(1年生)

画像1 画像1
タブレットを使ってふりかえりをしました。
違うアプリにも挑戦してみました。


3月18日(月) 外で元気よく(2年生)

画像1 画像1
体育では運動場でドッジボールをしました。
風が強いですが、負けないぐらい元気よく活動していました。

3月15日(金) 遠くの友達と

画像1 画像1
山口県の下関市立安岡小学校の1年3組と本校の1年1組が交流会をオンラインで行いました。
というのも安岡小学校が150周年を迎え、その記念事業として「バルーンリリース」を行ったそうです。その風船が、本校の1年の児童のもとに届いたということから交流が始まりました。
それぞれ学校紹介をクイズ形式で行ったり、校歌を歌ったりしました。オンラインで進めたので、音声が途切れてしまうというアクシデントはありましたが、楽しい交流会となりました。遠くの友達を交流ができたことは素晴らしかったです。貴重な経験ができました。
安岡小学校の1年3組の皆さん、担任先生のおかげです。ありがとうございました。

3月15日(金)きれいになったね【奉仕活動】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業をひかえて「奉仕活動」を行いました。

 校内の廊下や階段を中心に掃除をしました。

 とてもきれいになりました。

 

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・肉じゃが・野菜かき揚げ(てんつゆ)」です。

かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 【事】
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790