最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

11月30日(木)朝礼 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生から、人権に関する話を聞きました。

 皆、真剣なまなざしで聞き入っていました。

 自分ができることから、実践してみようと思いました。

11月30日(木)12月のカレンダー作り(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
分担して、毎月のカレンダーを作っています。
12月に頑張ることや楽しみなことを見つけることができました。

11月30日(木) 「わたしはおねえさん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は主人公の行動の移り変わりについて教科書から読み取りました。話し合いを行い、一生懸命考えることができました。

11月30日(木) 寒い1日でした

画像1 画像1
明日からいよいよ師走です。暦にあった寒い1日となりました。寒さに負けず、12月をていねいに締めくくりたいと思います。
朝方は北の方角に虹も見ることができました。少しほっとできました。

11月30日(木) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習をしました。
行の中心を意識して、手紙文の練習に取り組みました。

11月30日(木) 土地のつくりと変化(6年生)

画像1 画像1
理科では「土地のつくりと変化」の学習をしています。
瀬部地区の土地の様子を確かめてみました。
「瀬部」という名前から昔の様子が想像できますね。

11月30日(木) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
外国語の授業では、お店で食べたいものを注文する会話の練習をしました。

11月30日(木) 水彩絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では水彩絵の具の使い方を学びました。
パレットに絵の具をだすことも緊張しながら行っていました。

11月30日(木) 直線で切ると(2年生)

画像1 画像1
算数では、三角形四角形の学習をしています。
三角形を1つの直線で切ると・・・
切るところによって分かれる形が変わることや、異なる形ができあがることを学びました。

11月29日(水) 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、「未来のわたし」という学習で、粘土で未来の自分の姿を制作しています。多くの子が完成しました。3学期の学習発表会でかざる予定です。

11月29日(水) 同じ日ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭のイチョウは、まだ黄葉しきっていません。北校舎の北側には、サクラが・・・。
季節は、いつ?考えてしまいます。

11月29日(水) 木版画(4年生)

画像1 画像1
図工では木版画に取り組んでいます。
彫りに入っています。

11月29日(水) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。

11月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・オムレツ」です。

ハヤシシチューには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、煮たり焼いたりしても壊れにくい特徴があります。

11月29日(水) 「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は三角形と四角形に切った紙を使って、切り方によってどんな形ができるのかを調べました。友達と話し合いながら一生懸命考えることができました。

11月29日(水) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
外国語活動では、アルファベット+形を聴き取るゲームをしました。

11月29日(水) ともだちのことを・・・(1年生)

画像1 画像1
国語では「ともだちのことをしらせよう」の題材の学習を進めています。
ともだちからいろいろ聞き取りをして、紹介できるように文にまとめていきます。

11月28日(火) 消防出張所を見学させていただきました! (3年生)

 24日に消防出張所に行き消防車や救急車のことなど皆さんの生活を守ってくれている消防士さんにいろいろな工夫を教えて頂きました!浅井西成消防出張所の皆様、お忙しいところお時間いただきありがとうございました!
また、ボランティアの方々にも引率をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 一宮市交通安全総点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後から瀬部小学校の通学路点検が行われました。一宮警察署の方や市役所の方とともに、PTA役員の方にもご協力いただいて点検を行っていただきました。道路上の消えかかっている白線や傾いている標識、危険個所の確認を行っていただきました。
瀬部小学校の児童のためにご協力いただき、ありがとうございました。

11月28日(火)学んだことを共有しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた福祉実践教室で学習したことをそれぞれまとめる活動をしていました。今日は体育館でその発表を行いました。クイズを取り入れるなど、それぞれのグループで工夫して学んだことを伝えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790