最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月31日(水) 「町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町たんけんに行きました。初めて見るものに子どもたちは目を輝かせていました。とても有意義な時間になったと思います。今回ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

5月31日(水)2年生町探検 引率ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の町探検が行われました。天気が心配されましたが、無事行うことができました。引率ボランティアに4名の方がご協力いただきました。子どもたちのためにありがとうございました。

5月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「クロワッサン・牛乳・ポークビーンズ・メロンゼリー和え」です。

今日のメロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では東三河を中心にメロンの栽培がさかんです。今日は、メロンゼリーとパインアップルやもも、ナタデココを和えたさわやかなゼリー和えです。

5月31日(水) たし算・ひき算(3年生)

画像1 画像1
算数では、たし算、ひき算のひっ算の振ふりかえりをしました。
正しく答えが出せるよう真剣に取り組んでいます。

5月31日(水) あじさい読書週間(4年生)

画像1 画像1
読書週間の取り組みの1つに「読書ゆうびん」があります。
ペア学年のお友達に本の紹介のはがきを作成します。
思いを込めて書いています。

5月31日(水) ようこそ

画像1 画像1
1年生の子たちが、生活科の学習で校長室を訪問してくれました。
あいさつからしっかりできており、目的も果たすことができたようです。
ぜひ、また校長室に来てくださいね。

5月31日(水) きまりについて(6年生)

画像1 画像1
道徳では、きまりについて学習しました。
きまりのある生活について、自分の立場をはっきりさせて意見交換をしました。
みんなが気持ちよく生活できるためには・・・・。
引き続き、考えていきたいですね。

5月31日(水) 保健委員会の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の毎日の仕事は、水質検査とアルボースの補充です。16名の保健委員の児童が、分担して行っています。3階・4階までアルボースをもって回るのは大変ですが、みんなの健康のため、頑張っています。

5月30日(火) 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1組です。家庭科では調理実習を行いました。じゃがいもの皮むきをして、炒めました。おいしく食べることができました。
 下の写真は2組です。図工では、くるくるクランクという作品を制作しています。色紙や画用紙を使って工夫して作っています。

5月30日(火)工夫して作成しています (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ工夫して作成しています。

 一人一人の感性が光っていて、完成がとても楽しみです。

5月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・あじのおろしだれ・いんげんのごま和え・じゃがいものみそ汁」です。

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスが良くなります。

5月30日(火) 時間を見つけて

画像1 画像1
あじさい読書週間中です。
天気が回復しましたが、東海地方も梅雨入りしました。外遊びができない日には、放課に読書できるといいですね。

5月30日(火) これが電気自動車(4年生)

画像1 画像1
理科では、「乾電池で動くおもちゃ作り」をしています。
羽根を回すために接続の方法を確かめながらつなげていきます。
これも電気自動車となりますね。

5月30日(火) かけっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 速く走るためには・・の話し合いでは、
「大きく腕をふる」「地面を強くける」「前をまっすぐ向く」など、たくさん意見がでました。
そのあと、一生懸命走りました。

5月30日(火) ひき算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
算数ではひき算のひっ算の学習をしています。
1の位が引けない時にどうすればよいか考えました。
くりさがりのある計算の練習をしました。

5月30日(火) 「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスイミーを読んだ感想を書きました。お気に入りのばめんについて理由をつけて考えました。

5月30日(火) ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習に取り組んでいます。
一画ごと、ていねいに進めています。

5月30日(火) どくしょゆうびん(3年生)

画像1 画像1
ペア学年のお友達あてに「どくしょゆうびん」を送ります。
心を込めて、ていねいに作成しています。

5月30日(火) 歴史学習(6年生)

画像1 画像1
社会科では歴史的分野の学習に入ります。
秋にでかける京都、奈良についてしっかり学習していきたいですね。

5月29日(月) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
外国語活動では、友達と会話の練習をしました。
名前や好きなものを伝え合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790