最新更新日:2024/05/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

12月11日(月) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
外国語活動では、お気に入りのピザを作りました。
トッピングするものを選ぶ、会話の練習をしました。

12月11日(月) 漢字の使い方(6年生)

画像1 画像1
国語では、新しく学習する漢字の使い方をドリルで確認をしました。
よく似た感じ、同じ音、使い分けができるように学習しています。

12月11日(月) ふりかえり(1年生)

画像1 画像1
算数では「ふりかえり」をしました。
ひき算の問題に取り組み、しっかりと身についているかどうか振り返りをしました。

12月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「小麦入り米粉ロールパン・牛乳・大豆入りナゲット・じゃがいものベーコン煮・りんご」です。

大豆はそのまま食べられるだけでなく、加工されてさまざまな形に姿を変えて食卓に登場します。豆腐やみそだけでなく、最近では肉のように加工された食品も見かけるようになりました。今日はとり肉の他に刻んだ大豆を使ったナゲットです。

12月8日(金) 防犯教室開催

画像1 画像1
1年生を対象とした防犯教室を開催しました。
「いかのおすし」
 いかない    ⇒ 知らない人についていかない
 のらない    ⇒ 他人の車にのらない
 おおごえをだす ⇒ 大声をだす
 すぐにげる   ⇒ すぐににげる
 しらせる    ⇒ 何かあったらしらせる

確認をしました。しっかりと覚えておいて行動につなげてください。
日が短くなっています。下校後、遊びに行くときには十分注意してください。

12月8日(金) ものの名前をあつめて(1年生)

画像1 画像1
国語では「ものの名前をあつめて」の題材の学習をしました、
名前を集めて、「お店屋さんごっこ」をする準備を班で行いました。

12月8日(金) 年賀状を書いたよ(2年生)

画像1 画像1
年賀状の書き方を勉強しました。干支やお正月らしいものの絵を入れて、思い思いに書いていました。

12月8日(金) 音階をもとに(4年生)

画像1 画像1
音楽では「音階をもとに音楽をつくろう」に取り組んでいます。
リコーダーの確認しながらグループで音楽を作っています。

12月8日(金) 暗号解読(5年生)

画像1 画像1
国語では、「カンジー博士の暗号解読」に取り組んでいます。
同じ読みの漢字を文の中に当てはめていきます。難問です。
どんな漢字があったか思い出しながら解読しています。

12月8日(金) おかゆのおなべ(1年生)

画像1 画像1
国語では「おかゆのおなべ」の読み取りを進めています。
カードに登場人物やおもしろかったところをまとめました。

12月8日(金) 俳句に親しもう(4年生)

画像1 画像1
国語では「短歌や俳句に親しもう」の学習を進めています。
文字数を数えながら、俳句を考えました。

12月8日(金) たから島のぼうけん(3年生)

画像1 画像1
国語では「たから島のぼうけん」の題材を通して、物語を書くことに挑戦します。
組み立てにそって、物語を考えていきます。

12月8日(金) 「一人一鉢運動」(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、一人一鉢運動で、ビオラの苗を育てることになりました。大きく育ってきた苗を大切に植え替えました。そのあと学校中で一番日当たりのよい場所に置き、卒業式に咲きそろうようにお世話をしていきます。

12月7日(木) 人権スローガンの発表(1年生)

画像1 画像1
 今日の集会では、各クラスで考えたいじめ防止スローガンの発表がありました。
 みんなで協力して決めたスローガンを、これからの生活でも心掛けていきたいと思います。

12月7日(木) 「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三角形と四角形を使っていろいろな模様を作りました。自分で考えたり、友達と話し合ったりして分かったことを電子黒板を使って説明することができました。

12月7日(木) 個人懇談会3日目

画像1 画像1
今日まで個人懇談会を行いました。
お忙しい中、時間を作っていただき、ありがとうございました。十分な時間がとれませんでしたが、お話ししていただいたことをふまえて、3学期もサポートして参りたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。

12月7日(木) スローガン発表

画像1 画像1
いじめをなくすために、各クラスでスローガンを考えました。
集会で発表し、なくすための決意を表明しました。
だれもが過ごしやすい学級を作りましょう。

12月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハンバーグの和風ソースがけ・雪だるまのすまし汁」です。

 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。
 今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。

12月7日(木) 今年も作ってみました

画像1 画像1
今年もイチョウの落ち葉で作ってみました。

12月7日(木) アンケート調査

画像1 画像1
グーグルフォームを使ったアンケート調査を行っています。
1年生もタブレットを使って、答えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790