最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

12月28日(木)2023年もあとわずか

画像1 画像1
2023年も終わろうとしています。5月にコロナ感染症の扱いが変更され、全校での活動が可能となりました。高学年が意識して行動できるようになったことがうれしいです。お手本となろうとがんばっていました。
感染症が流行しており、まだまだ注意が必要です。思い出つくりとともに、感染症対策にも心掛けて、年末年始をお過ごし下さい。
今年1年、本校の教育活動へのご理解、ご協力をありがとうございました。
2024年が素晴らしい年になることを祈っています。では、よいお年をお迎えください。

 (写真は2度目の花を付けた胡蝶蘭です)

12月28日(木) 今年もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残すところあとわずかになりました。

 1年生のみなさんは、冬休みを元気に過ごしていますか。
 2学期は、行事も学習ももりだくさんでした。いろいろなことに取り組み、できることがいっぱい増え、思い出もたくさんできましたね。
 先生は、運動会でのみなさんの可愛らしいダンスが特に思い出に残っています。

 3学期にも、せべリンピックや昔遊びなどの楽しい行事がたくさんあります。楽しみにしていてくださいね。
 始業式に、みなさんに元気な姿で会えることを楽しみにしています。良い年をお迎えください。


 本年のホームページの更新は、本日で最後となります。次の更新は、1月4日(木)からといたします。よろしくお願いします。

12月27日(水) 2学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう少しで2023年も終わってしまいます。4年生も9カ月が終わりますね。とても早くあっという間な感じがします。長い2学期が終わり、冬休みに入りましたね。元気に過ごしていますか。2学期を振り返ると、運動会や普段の学習、校外学習、出前授業など、たくさんの体験をしたり、知識を身につけたりしましたね。
 運動会。4年生がリーダーとなって、しっかりと3年生に教えることができていましたね。
 ごんぎつね。ごんの気持ちや兵十の気持ちをしっかりと考えることができ、気持ちの変化を捉えることができましたね。
 校外学習、出前授業。環境について体験して、学習することができましたね。
立派に成長している姿が見られる2学期でした。3学期も元気に取り組んでいきましょう。
よいお年を。

12月26日(火) 2023年もあと5日と半日!(わかくさ)

画像1 画像1
冬休みが始まって、数日たちました。
寒さに負けず、元気にすごしていますか?
宿題やお手伝いに取り組んでいますか?
3学期、みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています!

12月25日(月)2学期の思い出(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(月)
3年生の皆さん、元気に冬休みを過ごしていますか。
2学期の終わりには、3学期にあるせべリンピックの話し合いをしましたね。
3学期も、楽しい行事がいろいろあります。
楽しく参加できるように、大きなけがや病気なく、冬休みを過ごしてくださいね。

12月22日(金) 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期も今日で終わりです。
終業式では、全校のお手本としてとてもよい姿勢で話を聞くことができました。
最高学年らしい姿が見られ、とてもうれしかったです。
冬休みは短いですが、たくさんの思い出を作ってほしいと思います!

12月22日(金) 2学期も頑張りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、初めての運動会や校外学習など、多くの行事を通し、子どもたちの成長する姿を見ることができました。3学期も、様々なことに挑戦し、成長していく姿が見られることを楽しみにしています。

12月22日(金)よくがんばりました【終業式】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「終業式」でした。

 わかくさの子どもたちは、2023年いろいろな面で成長を遂げました。

 お互いの成長を認め合い、喜び合うととも、来年への気持ちを新たにしました。
 

12月22日 楽しかった2学期(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃフェスティバル、運動会、町たんけん、校外学習など、楽しい行事の中で、全力で頑張ることや友達を協力することを学んだ2学期でした。3学期も引き続きご協力をお願いします。

12月22日(金) 2学期を終えて

画像1 画像1
長い2学期を終え、冬休みを迎えます。行事の多い2学期でした。行事を通して子どもたちは大きく成長できたと感じています。全校で実施することも増え、5,6年生が高学年の自覚とともに下級生を引っ張っていくことができました。特に運動会では応援団を中心に団結し、仲間を応援する態度が素晴らしかったと思います。引き続き、友達を大切にし、「こまったときは助け合おう」の瀬部っ子の精神で頑張り抜いてほしいと思います。
残り少なくなった令和5年度もさらに成長できるようサポートして参りたいと思います。
地域の行事にも多くの児童が参加していました。町内運動会、ごみゼロ運動など、地域で子どもたちを育んでいくことができたと思います。今後も子どもたちの健全な育成のために本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。

12月22日(金) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期を振り返る通学団会を行いました。
日頃の登下校の様子や通学路の危険個所の確認をしました。
3学期も班長さんの指示や交通ルールを守り、仲良く登下校してほしいです。

12月22日(金) がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、2学期のあゆみをわたしました。
担任の先生から2学期にがんばったことなど、あたたかなメッセージを添えて一人一人にわたしました。
3学期にさらに成長し、次の学年につなげられるようがんばってほしいと思います。

12月22日(金) 冬休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後、冬休みの生活について、生徒指導担当の先生からと、タブレット端末の使い方について教務先生からお話がありました。
きまりを守って、充実した冬休みにしましょう。

12月21日(木) 縄跳び頑張っています! 【3年生】

 本日は2学期最後の体育を行いました。寒い中でしたが、縄跳びに頑張って取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) せべっこのこ

画像1 画像1
「せべっこ」の「こ」・・・こまったときはたすけあおう

この気持ちは大切です。
人は、お互いに支え合った生きていくものです。いつまでも忘れずにいてほしいです。

12月21日(木) 最後の授業(5年生)

画像1 画像1
2学期の最後の授業は、体育です。ティボールに寒さに負けず取り組んでいます。

12月21日(木) チャンピオンは?(2年生)

画像1 画像1
カフートを使って九九の復習をしました。
チャンピオンに輝いたのは?
楽しく計算練習に取り組んでいます。

12月21日(木) 冬休みに向けて(6年生)

画像1 画像1
冬休みの学習や生活について、確認しました。
生活表など、クロムブックを使って進めることも確認しました。

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・れんこんサンドフライ・冬至のみそ汁・みかん」です。

今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています 。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

12月21日(木) 冬休みに向けて(3年生)

画像1 画像1
冬休みの家庭学習で行う「Eーライブラリー」の確認をしました。
復習がしっかりできます。動作環境を確かめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790