最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

8月31日(木) 教室の黒板

画像1 画像1
 42日間あった夏休み、けがなく元気に過ごせたでしょうか。
 教室の黒板には、先生達のメッセージが書いてあり、みんなと会えるのを楽しみにしています。

8月31日(木) 明日から2学期です。

長かった夏休みも残り1日間となりました。有意義な夏休みを過ごせましたか。
 2学期が始まることで、楽しみだなと思う反面、不安や心配だなという人がいるかもしれません。そんなときは、一人でかかえこまず、家族や周りの人に相談してみましょう。相談しずらいときは、いろいろな相談窓口に悩みを打ち明けてみてください。
文部科学大臣と愛知県知事からメッセージが来ていますので、「学校からのお知らせ」に載せてあります。よろしくお願いします。

文部科学大臣からのメッセージ・知らせてほしい、心のSOS

愛知県知事からのメッセージ・本県のこころの相談体制

8月30日(水) 2学期の準備

画像1 画像1
2学期に向けて運動場の整備をしました。
みんなが安全に遊んだり、運動したりできるように、危ないところがないか確認しました。
2学期もけがなく安全に学校生活が送れるようにしたいですね!

8月29日(火) 木々の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、造園業者が来校し、木々の剪定を行いました。
夏の間、多くの葉を茂らせましたが、剪定をして、すっきりきれいになりました。
9月1日に瀬部っ子たちが元気に登校してくれるのを、木々も待ちわびています。

8月28日(月) 少しずつ…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も30度を超える暑さとなりました。花壇の朝顔も元気に咲いており、まだまだ夏は終わりそうにない様子ですが、最近は朝晩涼しく感じる日もあり、空を見上げると少しずつ秋の気配も…。
 日中の暑さに負けず、元気に夏休みを締めくくりましょう。

8月25日(金) 職員現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から、外部講師の先生をお招きして、職員研修を行いました。「主体的で対話的で深い学び」については、理科の教材をもとに「見えなかったものが見えてくる」「気づかなかったことに気づくことができる」などの子どもたちの気づきが、主体性や意欲につながることを教えていただきました。
 2学期からの児童の「主体的で、対話的で、深い学び」に生かせるヒントをたくさん得ることができました。

8月24日(木) 今日の天気

画像1 画像1
今日は、久しぶりに朝から雨が降りました。
しかし、植物はいきいきと元気そうにしていました。
雨が降って気分はどんよりするかもしれませんが、夏休みは元気に遊ぶだけではなく、しっかり休んで、2学期に向けて元気をためておきましょう!

8月23日(水) 教科書が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、後期の教科書が届きました。
どんな内容を勉強するのか、楽しみですね!

8月22日(火) 夏休みも残り10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 せべっこのみなさん、元気に夏休みを過ごしていますか?
ここで、瀬部小学校クイズです。写真の場所はどこでしょうか。意外と見過ごしているかもしれませんね。
左の写真は、どこかの壁かな? 右の写真は、廊下の壁に時計があるのはどこだろう・・・。2学期になったら、どこの場所だったか確認してみましょう。

 早いもので、夏休みも今日をいれて残り10日となりました。熱中症などに気をつけて、生活しましょう。

8月21日(月)いくつあるのかな?

画像1 画像1
元気に咲いていたひまわりも、すっかりか枯れ、お辞儀をしています。ふと中を見ると、ぎっしりと種ができていました。一体何個ぐらいあるのでしょうね。

8月21日(月) 臼台祭開催

画像1 画像1
19日(土)に八釼社、観音寺において、臼台祭が開催されました。4年ぶりに従来の形に戻しての開催となりました。
本校の児童も、お囃子の担い手として活躍していました。後半の碾き臼のように、ぐるぐると勢いよく提灯が回転する様は見事でした。保存会の皆様や地域の方々の努力により、伝統行事が受け継がれていく瀬部の良さを実感しました。

8月18日(金) 1学期の思い出 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりには期間限定で、給食後に歯磨きを実施しました。
皆さんは夏休み中も歯磨きをしていますか?
学校が始まると朝は準備で忙しくなりますが、続けて歯みがきができるといいですね。

8月17日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちのいない学校はひっそりをしています。ある教室では、掃除をされていました。ある教室では、ドリルの仕分けをされていました。少しずつ2学期の準備が進んでいます。8月も後半に入りました。学習は計画的に進んでいますか?元気に過ごしてくださいね。

8月16日(水) 台風の落し物

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風は過ぎ去りましたが、イチョウの木の下には、たくさんの落し物がありました。児童のみなさんが安全に登校できるよう、その落し物を一つ一つ手で集め掃除をました。

令和5年度 夏季休業中の学校閉校日の実施について

画像1 画像1
 日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。詳しくは添付ファイルの確認をお願いします。
 よろしくお願いいたします。

令和5年度 夏季休業中の学校閉校日の実施について

8月8日(火) 真夏の空

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏らしい太陽が輝いています。真っ青な空と真っ白な雲がとても美しく見えます。まだまだ不安定な天気が続きそうですが、体調管理には十分に注意してお過ごしください。
 次回のウェブページアップは、8月16日を予定しています。

8月7日(月)身近なものからも学んでいきましょう)

画像1 画像1
中庭でさいているのを見つけました。この花の名前はなんというのでしょうか?
ハルジオンによく似ていますが、ハルジオンではありません。
正解は

8月4日(金) 週末です

画像1 画像1
週末になります。お出かけする予定もあるかと思います。
交通事故、水の事故には十分注意してください。台風の動向にも注意が必要です。
よい週末を!

8月4日(金)夏休みの折り返し(全校出校日)

画像1 画像1
 昨日は、夏休みの折り返しともいえる出校日でした。
 久しぶりに友達と会えたからか、なかなか話が尽きませんでした。
 しかし、ミートでの朝礼が始まると気持ちを切り替え、しっかり話を聞くことができました。
 その後の学活では、日誌の確認をしたり、これからの課題の確認をしたりすることができました。
 夏休みも後半に入ります。これからも健康管理に留意しながら、自分のやらなければならないことをこつこつと進めてほしいと思います。

8月3日(木) 出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。久しぶりの学校でした。オンラインで朝礼を行い、そのあと、課題を集めたり、日誌の丸付けをしたりしました。元気な姿が見ることができてよかったです。まだまだ夏休みは半分以上あります。体調を整えて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790