最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さけと大豆の甘がらめ・キャベツのみそ汁・清見オレンジ」です。

今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月11日(月) プログラミング(6年生)

画像1 画像1
タブレット端末を使いプログラミングの学習をしています。
実際にプログラム通り動くか確かめながらプログラミングを学んでいます。

3月11日(月) 具体的操作

画像1 画像1
算数では、実際に行うことで知識として習得させる具体的操作を実施しています。
形づくりも実際に紙を動かしてみて確かめています。楽しみながら復習しています。

3月11日(月) 繰り返し練習(3年生)

画像1 画像1
算数では1年間のまとめ、おさらいの単元の学習を進めています。
知識として定着を図るために繰り返し行っています。
教科書だけではなく、タブレットを使って学習支援システムの練習問題にも取り組んで復習しています。

3月11日(月)「漢字のミニテスト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の漢字を定着をはかるためにミニテストを行いました。みんな集中して取り組むことができました。

3月11日(月)少し寒いですが(2年生)

画像1 画像1
朝方の気温が低めでしたが、天気がとても良いです。
体育では、運動場で元気よく活動しています。

3月11日(月) わくわく算数ひろば(4年生)

画像1 画像1
算数では「わくわく算数ひろば」に取り組んでいます。
表に整理して考えていきます。グループで話し合って進めました。

3月11日(月) いいこと いっぱい(1年生)

画像1 画像1
国語では「いいこと いっぱい 一年生」の学習に取り組んでいます。
いいことを思い出しわかりやすい順に文章を書きました。次は、清書です。

3月8日(金)最後の書写の授業(6年生)

画像1 画像1
6年生は最後の教科が増えてきました。最後の音楽、最後の社会・・・など。今日は習字のしめくくりをしました。自分の好きな字をこれまで習ったことを生かして書きました。

3月8日(金) 外での体育(5年生)

画像1 画像1
体育館は卒業式の準備がされているので、体育は運動場で行います。
風に負けないように、一生懸命ボールを追いかけています。

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・しょうゆラーメン(汁)・とり肉のから揚げ」です。

今日のしょうゆラーメンには、にらが入っています。にらのにおい成分には、ぶた肉やとりレバーなどに含まれているビタミンB1の吸収を助ける働きなどがあり、疲労回復が期待できます。その他にも、血行を良くしたり、食欲を増加させる働きもあります。

3月8日(金) 式の練習

画像1 画像1
卒業式に向けて本格的に練習を始めました。
座席も設置され、ステージで証書の受け取り方など練習をしていました。
いよいよという感じがします。1つでも多く小学校での思い出を作り、胸を張って巣立っていってほしいと思います。

3月8日(金) 元気よく(4年生)

画像1 画像1
体育では、運動場で元気よくボールゲームに取り組んでいます。
チームごと作戦を考えながら臨んでいます。

3月8日(金) そろばん(3年生)

画像1 画像1
算数では「そろばん」の学習をしました。
ボランティアの方々に、名前や数の表し方、計算の仕方など、教えていただきました。
真剣に取り組んでいました。

3月8日(金)「素敵なところを伝えよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は友達の良いところを見つけてお手紙を書いた感想を書きました。友達の良いところを見つけるのはとても素晴らしいことです。どんどんこれからも友達の良い部分に目を向けることができるようになってほしいと思います。

3月7日(木)発表会に向けて練習しています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日、5年生の全クラス合同で「ルパン三世」の合奏発表会があります。それに向けた練習をがんばっていました。それぞれのパート内で教え合ったり、確認をしたりしていました。当日が楽しみです。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ミンチカツ・茶碗蒸しスープ・小魚」です。

今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月7日(木) 小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
西成中学校の先生をお招きし、6年生の2クラスで授業をしていただきました。
1組、2組とも子どもたちは緊張しながらも楽しそうに授業に臨んでいました。小中連携、中1ギャップ解消のための取り組みの1つです。中学生になることを意識できたと思います。同時に卒業していくことを実感したのではないでしょうか。
4月に中学校で再会できることを楽しみにしていると思います。少しでも気持ちがやわらげば・・・と考えて実施しました。
西成中学校の先生方には、お忙しい中、出前授業としてお越しいただき、ありがとうございました。4月以降もよろしくお願いします。

3月7日(木) 変わり方(5年生)

画像1 画像1
算数では「変わり方」の学習を進めています。
ともなってかわる2つの数量を〇や△を用いて式や表で関係を調べました。

3月7日(木) 外で元気よく(6年生)

画像1 画像1
体育では運動場で元気よくサッカーに取り組んでいます。
入学した当初は、広く感じた運動場が、今では小さく感じるほど、大きく成長できましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【引】B5日課
3/12 【安】
3/15 卒業式予行練習

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790