最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月7日(木)発表会に向けて練習しています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日、5年生の全クラス合同で「ルパン三世」の合奏発表会があります。それに向けた練習をがんばっていました。それぞれのパート内で教え合ったり、確認をしたりしていました。当日が楽しみです。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ミンチカツ・茶碗蒸しスープ・小魚」です。

今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月7日(木) 小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
西成中学校の先生をお招きし、6年生の2クラスで授業をしていただきました。
1組、2組とも子どもたちは緊張しながらも楽しそうに授業に臨んでいました。小中連携、中1ギャップ解消のための取り組みの1つです。中学生になることを意識できたと思います。同時に卒業していくことを実感したのではないでしょうか。
4月に中学校で再会できることを楽しみにしていると思います。少しでも気持ちがやわらげば・・・と考えて実施しました。
西成中学校の先生方には、お忙しい中、出前授業としてお越しいただき、ありがとうございました。4月以降もよろしくお願いします。

3月7日(木) 変わり方(5年生)

画像1 画像1
算数では「変わり方」の学習を進めています。
ともなってかわる2つの数量を〇や△を用いて式や表で関係を調べました。

3月7日(木) 外で元気よく(6年生)

画像1 画像1
体育では運動場で元気よくサッカーに取り組んでいます。
入学した当初は、広く感じた運動場が、今では小さく感じるほど、大きく成長できましたね。

3月7日(木) 1年間の思い出(1年生)

画像1 画像1
図工では、今年1年間の思い出を絵で表現しました。
大きく成長できた1年生。楽しかった思い出をていねいに表現することができていました。

3月7日(木) こうさとびができた(2年生)

画像1 画像1
道徳では「こうさとびができた」の題材を通して、目標に向けてがんばることについて話し合いをしました。
途中であきらめず、最後までがんばることができるとよいですね。

3月7日(木)「お楽しみ会の話し合い」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のお楽しみ会の話し合いでした。どんなお楽しみ会になるか楽しみです。

3月7日(木)3年生そろばん学習

3月7日(木)と8日(金)に3年生でそろばんの学習を行います。そろばんの学習には、地域でそろばんを教えている方々に来ていただき、教えていただいています。日本のそろばんだけでなく、世界各国のそろばんも紹介していただきました。明日までの2日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日(水) 算数チャレンジ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数チャレンジに取り組みました。2年生の学習へつなげていけるよう、1年生の学習をしっかりと復習していきたいと思います。

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「小型ロールパン・牛乳・ミートボールのクリーム煮・ミニグラタン・ブロッコリーのドレッシング和え」です。

今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。

3月6日(水) メッセージ

画像1 画像1
南校舎の階段に先生方からのメッセージが掲示してあります。
東階段は6年生が毎日使用しています。心のこもったメッセージをしっかりと受け止めて卒業していってほしいです。

3月6日(水) 位置の表し方(4年生)

画像1 画像1
算数では「位置の表し方」の学習を進めています。
空間での表し方を学びました。

3月6日(水) なぜ?(3年生)

画像1 画像1
理科では、発展学習としての実験に取り組んでいます。
インクの不思議なところを調べてみました。

3月6日(水) 集中しています(6年生)

画像1 画像1
算数チャレンジに取り組んでいます。
集中して取り組むことができています。
小学校の学習内容は、しっかりマスターして卒業したいですね。

3月6日(水)「漢字の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字の復習を行いました。1・2・3学期に習った漢字の問題を一生懸命解くことができました。

3月6日(水) 変わり方(5年生)

画像1 画像1
算数では「変わり方」の学習に取り組んでいます。
速さがわかっているときの時間と距離の関係を考えました。
表を使って変わり方を考えました。

3月6日(水) せんりつを考えて(4年生)

画像1 画像1
音楽は、考えた旋律をリコーダーで演奏していきます。
お互いに聞き合って、進めています。楽しそうに演奏しています。

3月6日(水) いいこと いっぱい(1年生)

画像1 画像1
国語では、「いいこと いっぱい 1年生」に取り組んでいます。
1年間を思い出し、まとまりにわけてわかりやすく書いていきます。まず書く材料から考えました。

3月6日(水) 算数チャレンジ

画像1 画像1
算数チャレンジを行いました。
1年間の総まとめをします。できなかったところを今年度中にマスターできるよう繰り返し練習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 B5日課
3/10 【交】
3/11 【引】B5日課
3/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790