最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

1月12日(金) 新刊本

画像1 画像1
2023年に購入した新しい本を借りることができます。
図書館に足を運んで確かめてみましょう。

1月12日(金) いろいろな動きつくり(4年生)

画像1 画像1
体育では、4分間走に取り組んでいます。
友達の声援を励みに、自分自身と戦っています。

1月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・根菜肉団子・かぶのみそ汁・いよかん」です。

今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「れんこん、ごぼう、かぶ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

1月12日(金) 伴走

画像1 画像1
寒くなりましたが、子どもたちは外で元気よく活動しています。
体育では、持久走に取り組んでいます。短い時間、走り続けることを行っています。
もう走れないと感じる場面が出てきます。
そんなときに
「がんばれ」
「あと少しだよ」
友達の声援に助けられます。伴走して声をかけている子もいます。持久走は、自分との孤独な戦いですが、周りの声援で予想以上の力を発揮することができます。お互いに声を掛け合いことで、成長していくことができます。
つ・・・つよく元気にたくましく
せべっこのがんばりを期待しています。

1月12日(金) 伝統的な産業(4年生)

画像1 画像1
社会会では「伝統的な産業のさかんなまち」の学習を進めています。
有松絞りについて、「伝統的な産業を残していくためにこれからどうしていくとよいか」考えました。

1月12日(金) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
図工では「はこでつくったよ」の制作に取り組んでいます。
ほぼできあがったようです。集中して取り組んでいました。

1月11日(木) どれだけできるかな 【3年生】

 本日の算数の時間にはいろいろな長さの棒を使って三角形を作りました。
どれだけできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 「詩を楽しみました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日いろいろなリズムの詩を読んで楽しみました。お気に入りの詩を選んで一生懸命カードを書きました。

1月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・五目ラーメン(汁)・愛知の揚げギョーザ・きゅうりの中華和え」です。

今日の五目ラーメンには、はくさいが入っています。はくさいには風邪予防や免疫を上げるのに効果的なビタミンC、高血圧の予防に役立つカリウムが豊富に含まれています。今日は、はくさいなどの野菜やぶた肉などのたくさんの食材を使って栄養たっぷりに仕上がっています。

1月11日(木) 工夫を凝らして

画像1 画像1
図工では、空き箱等を利用して、ものづくりに取り組んでいます。
どんなものができそうか思いを膨らませて集中して作業を進めていました。
材料集めもたいへんだったと思います。保護者の皆様方のご協力に感謝しています。

1月11日(木) 書き初め(6年生)

画像1 画像1
書写の時間では、毛筆の練習をしました。
書き初めとして「理想」の文字の練習をしました。気持ちを落ち着かせて真剣に取り組む姿から最高学年の自覚が感じられました。

1月11日(木) ミラクルミラーステージ(5年生)

画像1 画像1
図工では「ミラクルミラーステージ」の制作に取り組んでいます。
鏡を生かすことが、なかなかたいへんです。

1月11日(木) 大きいかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「大きいかず」の学習をしています。
かずの数え方を学びました。

1月11日(木) 調べ方と・・・(4年生)

画像1 画像1
算数では「調べ方と整理のしかた」の単元の学習をしています。
表にわかりやすくまとめ、比べてみました。

1月11日(木) 漢字の練習(3年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習をドリルを使って行いました。
一画ずつていねいに書き、正しく覚えようと練習に取り組んでいます。

1月11日(木) ことばのひびき(2年生)

画像1 画像1
国語では「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習を進めています。
「ねこのこ」
「おとのはなびら」
「はんたいことば」
ことばのひびきを楽しもうと繰り返し音読の練習をしました。

1月10日(水) 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練をしました。真剣に取り組んでいました。「お・は・し・も」をキーワードにすばやく避難することができました。そして、避難してからの話もしっかりと聞くことができました。

1月10日(水)避難訓練がありました(わかくさ)

画像1 画像1
3学期始まってすぐの避難訓練でした。
「おはしも」を守って、避難することができました。

1月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・もやしのしそひじき和え・もち入りすまし汁」です。

今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のもち入りすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。

1月10日(水) 避難訓練

画像1 画像1
1月の避難訓練を行いました。
緊急地震速報を受けてのシェイクアウト訓練と、静かに運動場に避難するという内容でした。
今回は、教師の指示に従って行動しました。子どもたちには、大人がいない場合、例えば、登下校中に地震が起きたらどのように行動するか考えてみるようにと話しました。ご家庭でも話題にしていただき、万が一に備えて、我が家の避難場所なども確認していただけるとよいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 【防】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/10 【交】
3/11 【引】B5日課
3/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790