最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月5日(火) 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会がありました。
1〜5年生の心のこもった贈り物を受け取り、みんな感動していました。
卒業まで残り10日。最後まで最高学年として頑張っていきましょう!

3月5日(火)6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、6年生を送る会がありました。お世話になった6年生のために練習していた出し物をがんばりました。大きな声で呼びかけや歌を歌い「おめでとう」の気持ちをつたえました。

3月5日(火) バトンが渡されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。
1年生から5年生までが、これまでお世話になった6年生のため工夫を凝らして、ダンスや劇などの出し物を披露しました。感謝の気持ちを精一杯表現していました。
6年生も楽しそうに会に参加していました。
最後に、在校生に向けて6年生が感謝のメッセージとともに歌を披露しました。確実にバトンが6年生から在校生へと渡されました。瀬部っ子のがんばりで素敵な会となりました。
6年生のみなさんには残りわずかとなった瀬部小学校での生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
企画、運営に携わった児童の皆さんの頑張りも素晴らしかったです。ありがとうございました。

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・焼肉丼の具・ビーフンスープ」です。

ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

3月5日(火) 跳び遊び(1年生)

画像1 画像1
体育では「跳び遊び」に取り組んでいます。
笛の合図に合わせて、跳びます。いろいろな跳び方に挑戦しています。

3月5日(火) サッカー(5年生)

画像1 画像1
体育ではサッカーに取り組んでいます。
基本の練習からがんばっています。

3月5日(火) ちいさなふとん(1年生)

画像1 画像1
道徳では「ちいさなふとん」の題材を通して生命の大切について考えました。
大きくなった自分を振り返り、命について考えました。

3月5日(火) 「えいごの授業」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の英語の授業でした。みんな生き生きとしてに集中して取り組むことができました。

3月4日(月)来年度に向けての準備(わかくさ)

画像1 画像1
来年入学する1年生にあげるアサガオの種のプレゼントを準備しました。
今の学年もあと少し。それぞれができることを増やしていきましょう!

3月4日(月) インクには何色が含まれている? (3年生)

 本日の理科の授業の時間には、コーヒーフィルターを活用してインクの中に含まれている色を調べました!黒1色に見えるフェルトペンですが・・・ほんとは??
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・とり肉のマリアナソース・はくさいとベーコンのスープ」です。

はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

3月4日(月) あと2週間となりました

画像1 画像1
卒業式まで、あと2週間となりました。
卒業式の練習も始まりました。
1つでも多く思い出を作って巣立っていってほしいです。
残された時間を大切にしてください。

3月4日(月) もうすぐ4年生(3年生)

画像1 画像1
算数では「もうすぐ4年生」の復習問題に取り組んでいます。
落ち着いて復習問題に臨んでいます。もうすぐ4年生、高学年となります。
態度でけでなく、実力も高めておきたいですね。

3月4日(月) ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
体育では「ボールけりゲーム」として「キックベース」に取り組んでいます。
グループごと攻め方や守り方を考えて、ゲームを楽しみました。

3月4日(月) 位置の表し方(4年生)

画像1 画像1
算数では「位置の表し方」の学習をしています。
平面にあるときは、2つの数の組で表すことができることを学びました。

3月4日(月) ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年生)

画像1 画像1
国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み取りをしていきます。
読んで感じたことを話し合います。まず、今日のめあてをノートに書くことから始めます。

3月1日(金) サッカー(6年生)

画像1 画像1
体育では、運動場でサッカーの練習をしました。
グループに分かれて基本練習をしました。

3月1日(金) 鮮やかです

画像1 画像1
3月になりました。令和5年度も終わりに近づいています。
6年生を送る会の準備も進んでいます。
アーチづくりを4年生が担当しています。鮮やかなお花のアーチができあがりました。
きっと思い出に残る会になることでしょう。
各学年からの出し物など、当日が楽しみです。

3月1日(金) 春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の花壇は、菜の花が満開です。黄色い可愛い花が風に揺れているのを見ると、とても癒されます。
 保健室では、デンドロビュームが咲きました。この花が咲くと、卒業式が近くなり、少し寂しい感じがします。
 春はいろいろな花が楽しめますが、花粉症の人は鼻が大変ですね。副鼻腔炎を起こしてしまう前に耳鼻科で診てもらいましょう。

3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さわらの照り焼き・いんげんのごま和え・呉汁・ひなあられ」です。

今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会  午前B5特別日課
3/6 【防】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/10 【交】
3/11 【引】B5日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790