最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・肉じゃが」です。

食事の道具はいくつかありますが 、 スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。

2月28日(水)送る会の練習(6年生)

画像1 画像1
 来週、6年生送る会があります。その練習を行いました。立ち位置や歌を確認しました。全校のみんなに思いを届けられるようにしたいと思います。

2月28日(水) 情報を生かす(5年生)

画像1 画像1
社会科では「情報を生かす産業」の学習をしています。
情報があふれている社会において、大切なことを考えました。
メディアリテラシーについても学びました。

2月28日(水) 6年生を送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
声の大きさ、声色、姿勢などから、お祝いや感謝の気もちが伝わるように意識して練習しています。6年生に喜んでもらえるといいですね。

2月28日(水) 春めいて

画像1 画像1
朝晩の気温からは感じませんが、風のない昼間は春を感じます。
花粉も飛んでいるので花粉症の症状からも・・・。
春先は、黄色が映えます。

2月28日(水) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写の時間には漢字の筆順に気を付けて練習をしました。
集中して取り組むことができています。1年間の成長を感じました。

2月28日(水) 分数(2年生)

画像1 画像1
算数では「分数」の学習に取り組んでいきます。
半分のかたちを折り紙を使って確かめることから始めていきます。

2月28日(水) 直方体と立方体(4年生)

画像1 画像1
算数では直方体と立方体の学習を進めています。
立体の面や辺の位置関係を確かめました。平行と垂直の関係を調べました。

2月27日(火) 洗濯のりと食塩水で・・・ (3年生)

 洗濯のりに食塩水を加えると・・・どんなことが起こるかな?実験をして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) がんばっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、運動場で持久走。
自分と戦っています。
国語では、タブレットを使って。
残り少なくなった小学校での授業をがんばっています。

2月27日(火) 気持ちを込めて

画像1 画像1
卒業する6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを作成しています。
来週行う6年生を送る会が、小学校での良い思い出となることを願っています。

2月27日(火) ふりかえる(1年生)

画像1 画像1
算数のテストを返却しました。
正しく解けた問題は大丈夫です。間違えてしまったところをふりかえることが大切です。
同じような問題に取り組んだ時、同じ過ちをしないように、きちんとふりかえりをしています。

2月27日(火) 速さ(5年生)

画像1 画像1
算数では「速さ」の学習をしています。
速さと時間から道のりを求める問題に挑戦しています。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「白玉うどん・牛乳・五目あんかけうどん(汁)・キャベツ入りつくね」です。

今日の五目あんかけうどんのように、でんぷんなどで汁にとろみをつけると汁が冷めにくくなり、寒い季節に体を温めるのに役立ちます。また、とろみがつくことでめんに汁がからみやすくなり、薄味でもおいしく食べられます。

2月27日(火) 「スーホと白い馬」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「スーホの白い馬」の読み取りを行いました。スーホの気持ちや白馬の気持ちを表す文章を読み取ることができました。

2月26日(月) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、「臼台祭」のお囃子に取り組むクラブを設けました。
保存会の皆様のご協力のおかげで年間通して活動することができました。熱心に指導していただけたことも有難かったです。子どもたちにとって貴重な時間となりました。
ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。

2月26日(月) クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、元気よく活動していました。
楽しそうに取り組むことができていました。

2月26日(月) クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の最後のクラブ活動となりました。
作品作りに真剣に取り組むことができていました。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・ひじきとささみの和えもの・さといものみそ汁」です。

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日は「まごわやさしい」食材がすべてそろった献立です。これらの食材を探してみましょう。

2月26日(月) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
学校内の場所を英語で表現しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 B6日課
2/29 通学団会
3/1 資源回収 避難訓練S
3/4 委員会:最終 国語チャレンジ
3/5 6年生を送る会  午前B5特別日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790