最新更新日:2024/05/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

1月25日(木) これがわたしのお気に入り(3年生)

画像1 画像1
国語では「これがわたしのお気に入り」の題材に取り組んでいます。
しょうかいする文章を書き、感想を伝え合います。わかりやすくしょうかいする方法を学びました。

1月25日(木)かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
図工では「かみざらコロコロ」の制作をしています。
かざりつけを工夫しながら進めています。

1月25日(木) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
日本の年中行事を紹介する英文を学びました。

1月25日(木)大谷選手のグローブ紹介【朝礼】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、大谷選手から贈られたグローブの紹介がありました。

 皆、関心が高く、目を輝かせていました。

1月25日(木) 気を付けて

画像1 画像1
今朝、路面が凍結しています。雪が積もっていないところも注意が必要です。
ゆっくりと歩くようにこころがけ、横断歩道や歩道橋の通行する際は、十分注意してください。

1月24日(水) 重さを比べました (3年生)

 理科の「ものの重さ」では、同じ体積の物を調べて重さ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 余裕をもって

画像1 画像1
明朝、路面の凍結が予想されます。十分注意して登校してください。ゆっくり歩くようにこころがけましょう。
時間に余裕をもって登校できるように今晩は、早めに休みましょう。

1月24日(水) 長く続いた戦争(6年生)

画像1 画像1
社会科では「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をしています。
戦時中の人々の生活の様子を学び、当時の人々の思いを考えました。

1月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「フォカッチャ・牛乳・白身魚のいろどりソースがけ・ポルペッティー二のトマト煮込み・豆乳パンナコッタ」です。

一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。

1月24日(水) 力点は?(6年生)

画像1 画像1
理科では「てこのはたらき」の学習をしています。
支点、力点、作用点は、どこか位置を確かめました。

1月24日(水) ラ クンパルシータ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、アンサンブルの楽しさを味わおうと練習に取り組んでいます。
「ラ クンパルシータ」を演奏しました。パートごとの役割を生かせるように練習しました。

1月24日(水) 三角形(3年生)

画像1 画像1
算数では「三角形」の学習を進めています。
三角定規の角の大きさをくらべました。

1月24日(水) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
音楽に合わせて、形づくりをしました。

1月24日(水) エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の授業でミシンを使ってエプロンを作りました。
真剣に先生の話を聞いて、活動に取り組むことが出来ました。
ボランティアの方々にも協力してもらい、スムーズに作業を進めることが出来ました!
ありがとうございました。

1月23日(火) 寒さに負けず、体力づくり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、縄跳び週間に入りました。今季一番の寒気…とニュースで耳にしましたが、寒さに負けずがんばっていきます。

1月23日(火) 外国語活動を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語活動で好きな色をたずねたり、動物の色を当てたりして色の言い方を学びました。ゲームを通してみんな笑顔で、楽しみながら取り組むことができました。

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・味付けのり」です。

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。厚焼き卵を「切る」、牛肉、じゃがいも、にんじんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

1月23日(火) 中学校説明会にでかけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、西成中学校の入学説明会が行われました。
西成中学校の学習、生活についての説明、スクールカウンセラーの山口先生のご講演等盛りだくさんでした。武道場では、西成中学校の1年生と入学予定の6年生との交流会も行われました。入学が近づいているというのは、6年生の卒業が近づいているということです。
寂しい気持ちになりましたが、6年生の門出をしっかりと祝いたいと思います。
参観された保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

1月23日(火) 情報を生かす(5年生)

画像1 画像1
社会科では「情報産業とわたしたちのくらし」の学習を進めています。
情報を上手に生かすために必要なことを考えました。放送局の編集者の思いと受け手である自分たちの立場で大切なことを考えました。

1月23日(火) ものの重さ(3年生)

画像1 画像1
理科では「ものの重さ」について学習しています。
はかりを使ってものの重さを調べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 午前B日課 R6前期児童会役員選挙
2/19 【食】【家】 B5日課
2/20 【交】午前B日課
2/21 【定】 B6日課
2/22 B5日課 児集(送る会練習)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790