最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月16日(金) 思いをこめて

画像1 画像1
来年度の児童会役員の立会演説会が行われました。
立候補者が多いことに加え、それぞれが「こんな学校にしたい」というマニフェストを発表していることに驚きました。
候補者の姿を通して、私自身も楽しい学校にしていきたいと強く思いました。

2月16日(金) ストローを使って(2年生)

画像1 画像1
図工では「パタパタストロー」を使って動くおもちゃをつくりました。
ちゃんと動くようになるか、どきどきしながら進めていました。

2月16日(金) 全力で(1年生)

画像1 画像1
生活科で作ったたこを運動場であげました。
ちゃんとあげようと全力で走りました。歓声ととともに舞い上がりました。

2月16日(金)立ち合い演説会が開かれました(4年生)

画像1 画像1
令和6年度前期の児童会役員選挙が実施されています。今日はその最後の日となり、立会演説会が開かれ、そののち各学級で投票が行われました。
4年生から、6名の児童が立候補し、堂々と自分の考えや今後の方針を話すことができました。素晴らしい姿でした。また、聞く方の児童もしっかりと演説に耳を傾け、素晴らしい態度で臨むことができました。

2月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
「ご飯・牛乳・あじフリッター・ぶた汁」です。

あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。

2月15日(木) 本日の献立

画像1 画像1
本日の献立は
「ピタパン・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのドレッシング和え・ミネストローネ」です。

ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月15日(木)「ことばを 楽しもう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は回文を読んだり書いたりして楽しみました。回文作りではみんな楽しそうに作っていました。

2月15日(木)ありがとうございました

画像1 画像1
朝礼で埼玉西武ライオンズの平井克典選手からティーボールセットをいただいたことを紹介しました。大谷選手のグローブばかり話題になっていますが、一宮市出身のプロ野球選手からの贈り物です。体育やクラブ活動で使うことができます。ありがたい限りです。
大切に使用したいと思っています。子どもたちには、地元に貢献できる人になれると良いと話をしました。些細な事、あいさつからでも良いからと話をしました。
平井選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。

2月15日(木) 立方体と直方体(4年生)

画像1 画像1
算数では「立方体と直方体」の学習を進めていきます。
最初に、いろいろな形の箱作りに取り組んでいます。

2月15日(木) 元気よく(3年生)

画像1 画像1
体育では運動場を広く使ってサッカーに取り組んでいます。
元気よく活動しています。

2月15日(木) テープカッター制作(6年生)

画像1 画像1
図工で取り組んでいるテープカッター作り。
組み立てに入りました。げんのうでくぎ打ちをしています。
苦労しながら進めています。心に残るものになりそうです。

2月15日(木)一年の総まとめに入っています (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の授業の様子です。

 一年の総まとめを意識して、取り組んでいます。

2月15日(木) 音読(2年生)

画像1 画像1
国語では「音読」に取り組んでいます。
情景を想像しながら音読をしています。

2月15日(木) エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
家庭科で行っているエプロン作り。
ポケットを縫い付けました。もうすぐ完成です。

2月15日(木) のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1
図工では「のってみたいな いきたいな」の制作に取り組んでいます。
思いを膨らませ、想像したことを表現しようとがんばっています。

2月14日(水) 読書週間の取り組み 3

画像1 画像1
読書週間の取り組みの1つに、「読書ゆうびん」があります。
読んでほしい本を友達に紹介します。ペア学年で行っています。
写真は、わたしのところに届いたものです。ありがとうございました。

2月14日(水) 調べて話そう(4年生)

画像1 画像1
国語では「調べて話そう 生活調査隊」の学習を進めています。
調べたいことを決めて、アンケートなどをとってまとめていきます。まず、グループごと、テーマを決めました。

2月14日(水) 筆算(3年生)

画像1 画像1
算数では、2けた×2けたのひっ算の学習をしています。
十の位、百の位に気をつけて計算する練習をしました。

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・れんこん丼の具・ちゃんこ汁・しらぬい」です。

今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん 、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です。

2月14日(水)「カンジーはかせのだいはつめい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2つの漢字を組み合わせるとどんな言葉ができるのかを考えました。教科書で調べながらクイズを作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 午前B日課 R6前期児童会役員選挙
2/19 【食】【家】 B5日課
2/20 【交】午前B日課
2/21 【定】 B6日課
2/22 B5日課 児集(送る会練習)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790