最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月31日(火) ていねいに描いています(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の気に入った場所を描いています。

遠近感を出すことに気を配りながら、ていねいに色をぬっています。

仕上がるのが楽しみです。



5月31日(火) ぐんぐん育っています! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかくさの畑の様子です。
春休み中は、雑草だらけであった畑。
草取りをし、耕し、みんなで植えたサツマイモやピーマンの苗。
ぐんぐん育って大きくなっています。
収穫の日が楽しみですね。

5月31日(火) 水泳に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も昨年度と同じように水泳を実施します。
業者による清掃が終わり、授業を始めるための準備をしました。ろ過機等の整備が終わるのを待つばかりです。プール開きまでもうしばらくお待ちください。

5月31日(火) 背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板を紹介します。
読書週間です。素敵な本と出会えるとよいですね。

5月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 新じゃがいものそぼろ煮 いかねぎ焼きの和風あんかけ です。

新じゃがいもは、2月から6月頃に出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は鶏ひき肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげんと一緒にそぼろ煮にしました。

5月31日(火) みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1
図工では、生活の中でしたことを様子や気持ちがあらわれるように写生の制作に取り組んでいます。

5月31日(火) おなじぶぶんをもつかん字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は同じ部分を持つ漢字について勉強しました。違う感じだけど同じ書き方をするところのある漢字を探しました。教科書を使って調べました。一生懸命取り組むことができました。

5月31日(火) タブレット端末を使って(5年生)

画像1 画像1
社会科では、嬬恋村の学習をしました。まとめとしてPR用のパンフレット作りに取り組んでいます。

5月31日(火) 真剣です(1年生)

画像1 画像1
国語の学習の振り返りをしています。真剣に取り組んでいます。

5月31日(火) 国語辞典をつかって(3年生)

画像1 画像1
国語では、国語辞典を使って調べる方法を学んでいます。
繰り返し練習することで、はやく見つけることができます。
たくさんのことばを調べてみましょう。

5月31日(火) とうめいシールをつかって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、とうめいなシールをつかって制作しています。
どんなふうに仕上がるのかとても楽しみです。

5月31日(火) たのしみは・・・(6年生)

画像1 画像1
国語では、短歌作り取り組みました。
指で数えて文字数を確かめながら、思いをことばにのせています。
できあがりが楽しみです。

5月31日(火) 1億をこえる数(4年生)

画像1 画像1
算数では、大きな数のしくみについて学習しています。
0の数が増えてたいへんですが、真剣に取り組んでいます。

5月30日(月)けんばんハーモニカ練習中です(3年生)

 本日の音楽の授業ではけんばんハーモニカの練習を行いました。どんどんうまくなってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) たし算のひっ算(3年生)

画像1 画像1
たし算のひっ算の学習に取り組んでいます。
位が増えて難しくなりますが、今まで学習したことを使って進めています。

5月30日(月) 新しい漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しい漢字を勉強しました。1つ1つ丁寧に書きました。

5月30日(月) 旬を味わう日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かきたま汁 鶏肉の煎茶揚げ です。

今日は「旬を味わう日」でした。鶏肉の煎茶揚げは、食べられる煎茶を衣に混ぜて、鶏肉につけて揚げました。5月は新茶の季節です。新茶は、その年の最初に生育した新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候に違いがありますが、おおよそ立春から数えて八十八日目の「八十八夜」の頃に摘み取ります。

5月27日の食べ物クイズの答えは、
(2)白い羽の鶏からは白い卵、茶色い羽の鶏からは茶色い卵が産まれる です。
羽の色によって卵の色が変わるとは、不思議ですね。

5月30日(月) 文章構成(4年生)

画像1 画像1
国語では「アップとルーズ」の題材を通して説明的文章の構成について学習しています。対比させることで筆者の主張を明確にしていることを学びました。

5月30日(月) 要旨をまとめる(5年生)

画像1 画像1
国語では「見立てる」の題材の読み取りを進めています。
要旨を80字にまとめることに取り組みました。
筆者が、一番言いたいことは何か、確かめながら進めていました。

5月30日(月) ゴミゼロ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ゴミ0の日です。西成連区では、5月中、ごみ0運動の取り組みが行われていました。
現在、ごみをなくすということに加え、ごみを減らすために再利用を推進する取り組みも盛んに行われるようになっています。本校でもペットボトルやインクカートリッジの集めています。地球環境を守っていくためにもご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 -
4/6 【防】 入学式(1年生のみ)10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790