最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月31日(金) 来週は会えるのを楽しみにしています!

 春休み元気に過ごしていますか??3月も今日で終わり、明日から4月になります!来週元気な瀬部っ子の皆さんに会えるのを学校で楽しみに待っていますね!!
画像1 画像1

3月31日(金) 中庭でも

画像1 画像1
中庭のトキワマンサクが満開です。
今日で令和4年度も終了です。1年間、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。
明日から5年度になります。本格的なスタートは来週3日からです。
新年度もよろしくお願いします。

3月30日(木) 春の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
最高気温が20度をこえる日が続いています。
朝晩との気温差が激しいので服装で調整する必要があります。体調管理をきちんとしてくださいね。

3月30日(木) ビオラ

画像1 画像1
屋内運動場の東側に、ビオラとパンジーがきれいに咲いています。かわいいいお花畑のようになっているので、学校に遊びに来たら見てくださいね!

3月29日(水)早くも

画像1 画像1
北校舎の北側の桜ですが、すでに散り始めています。
早すぎます。

3月29日(水) チューリップも・・・

画像1 画像1
 瀬部っ子のみなさん、楽しい春休みを過ごしていますか。
学校では、1年生の子たちが植えたチューリップもきれいに咲いています。
お天気も良く、気持ちの良い季節になりましたね。

3月28日(火) 南門の桜

画像1 画像1
南門の桜も満開です。

3月28日(火)6年生のみなさんへ(6年生)

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にすごしていますか?
先生は、みんなと過ごした毎日を振り返りながら幸せな気持ちで1日を過ごしています。

4月からはいよいよ中学生ですね。少しの不安といっぱいのワクワクをもってみんならしく元気いっぱいに中学校に進んでほしいです。
どんな時も楽しみを見つけて、前向きに過ごしてきた6年生のみんななら、大丈夫!きっとなにがあっても友達と協力して乗り越えていけるはずです。
先生たちは、いつまでもみんなのことを応援しています。ステキな中学生になってね。

3月27日(月) 満開です

画像1 画像1
西門の近くの桜が満開です。

3月27日(月)潤いのある学校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の長雨の水滴が花たちについて、元気に成長しています。
桜とともに、潤いのある学校になっています。
学校に来校する際は、そんな花たちをぜひご覧ください。

3月24日(金) あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から修了証(あゆみ)が渡されました。
がんばったところを認めてもらいました。
次の学年への期待に胸を膨らませました。

3月24日(金) 令和4年度を終えて

画像1 画像1
31日までが令和4年度ですが、本日、修了式を終えましたので一区切りができました。
コロナ禍でしたが、工夫しながら教育活動を展開して参りました。子どもたちのがんばりと保護者の皆様方のお力添えのおかげで修了式を迎えることができました。
保護者の皆様方、1年間、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、本当にありがとうございました。改善すべき点などをしっかりと見直しをし、「せべつこ」が、それぞれの目標に向け、がんばっていけるようにサポートして参りたいと思います。
令和5年度もよろしくお願いします。

3月24日(金) 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。
校長先生のお話の中で、1年生は元気いっぱい◎と褒めていただきました。
1年間で「ぐんぐん」成長することができたと思います。
2年生ももっともっと成長していってほしいと思います。
1年間ありがとうございました。

3月24日(金)成長できました【修了式】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式がありました。

 「わかくさ」のメンバーも、この一年、自らの目標に向かって精一杯努力しました。

 一人一人が、大きく成長できた一年でした。

3月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 エッグスープ じゃがいもとウインナーのコンソメいため ヨーグルト風デザート です。

今年度、最後の給食でした。みなさん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか? 楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を食べられるようにしたり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。

3月23日(木) すごろくをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の算数の時間にすごろくをして遊びました。
1年間で数字を読めるようになり、大きな数も数えられるようになりました!
1年間よく頑張りました!

3月23日(木) あと1日

画像1 画像1
今年は桜の開花がかなり早くなっています。
南門のところの桜も咲き始めています。入学式の頃には・・・。
いよいよ明日は、修了式です。雨が心配ですが、元気よく登校してください。

3月23日(木) 自分だけの・・・(4年生)

画像1 画像1
タブレット端末を使って自分だけの詩集を作ります。
それぞれの思いを詩で表現しました。

3月23日(木) 「すき」から生まれた「そらまめくん」(1年生)

画像1 画像1
道徳の『「すき」から生まれた「そらまめくん」』の題材では、自分自身を振り返る場面を設けました。自分が好きなことを見つけ、自信をもって夢の実現に向け、がんばり続けていけるようにしたいですね。

3月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 キャベツのみそ汁 てりどり 清美オレンジ です。

今日は「旬を味わう日」でした。旬とは、たくさんとれて、一番おいしくて栄養がたっぷりな時期のことです。今日の旬の食材は、みそ汁に入っていた「キャベツ」、果物の「清美オレンジ」でした。

キャベツは、愛知県でたくさん作られています。春キャベツはやわらかくて味がよいため、そのまま食べるサラダなどに向いています。冬キャベツは固くしまっていて、加熱すると甘くなるので、加熱する調理に向いています。

清美オレンジは、愛媛県と和歌山県でたくさん作られています。濃いオレンジ色の実は、やわらかくて、果汁がたっぷりでジューシーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 -
4/6 【防】 入学式(1年生のみ)10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790