最新更新日:2024/05/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月31日(水) 明日から・・・(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気にしていますか?
今日で夏休み最終日ですね。
今は、静かで広い校庭も、明日の朝にはみなさんの元気な声が響くと思うと楽しみです!

明日も天気があまりよくないので、気を付けて登校してくださいね!

8月30日(火) 2学期まであと少し!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあと少しになりました。みなさん、元気に過ごしていますか。
前回の出校日のとき、静かに校長先生のお話を聞く姿勢がとても素晴らしかったです。
2学期も「ぐんぐん」成長していきましょう!
先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにしています。

8月30日(火)いよいよ2学期(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(火)

4年生の皆さん,良い夏休みを過ごしていますか。

学校では,もう2学期の準備が仕上がっています。

教室もトイレもきれいに掃除して,新しいドリルや教科書も準備して。

あとは皆さんが学校に来るのを待つばかりです。

9月1日,元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

8月29日(月) 空を見上げて

画像1 画像1
 夏休み最後の週になりました。朝からよいお天気で、学校の運動場から空を見上げると、気持ちのよい青空が広がっていました。

 瀬部っ子のみなさんも、自分のお家やどこか遠い場所から、今この同じ青空を見上げているかもしれませんね。元気いっぱい笑顔いっぱいの夏休みを過ごし、9月には色々な話を聞かせてください。 

 明日からは曇り空や雨の日が続きそうです。今日はぜひ夏の青空を見上げて、一日晴れ晴れした気持ちで過ごせるといいですね♪
 

 

愛知県知事からのメッセージ

この度、多くの学校で9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージを発信されました。
夏休みが終わりに近づき、新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。

8月26日(金) 夏休み前と比べて…

画像1 画像1
画像2 画像2
この木は何の木でしょう?

上の写真が今日、下の写真が5月中旬の写真です。
夏休み前と比べて変化があります。
2学期が始まったらぜひ夏休み前との違いを見比べてみましょう!
正解は

8月25日(木) 運動場の様子

画像1 画像1
 午前中は曇っていましたが、午後から雨が降り始めました。急に降り出した雨によって、学校の運動場にはたくさんの水たまりができました。

令和4年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内

生涯学習課より、令和4年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」の案内が届きました。よろしければご覧ください。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...
画像1 画像1

8月24日(水)ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に家庭科で行うナップザック作りをしました。実際に作ってみると思ったよりも簡単で、満足いくものができました。愛着がわくナップザックを作ることができるといいですね。

8月23日(火) 新しい教科書が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校に新しい教科書が届きました。
9月1日に配布予定です。
楽しみにしていてくださいね。

8月22日(月)秋の気配(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の草木の様子も少し秋の気配が感じられるようになってきました。
さるすべりは初夏から秋に咲き、今が見ごろです。9月1日の始業式にも綺麗なお花が見られそうです。コキアは少し赤っぽく色づいてきました。銀杏の木は葉が茂っています。毎年、秋には黄金に色づきとても美しいので、今から楽しみです。

8月19日(金) 元気に登校しました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日

元気に登校し、久しぶりに友達と関わり合いました。

8月19日(金) QU研修会

画像1 画像1
 今日は、講師の方を招いてQU研修会を行いました。
活用の仕方の説明を聞き、手立てや方策について考えました。2学期以降も個々の児童の成長やよりよい学級集団作りに努めていきたいと思います。

8月19日(金) 全校出校日(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。みんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです。手洗いうがいなど、感染予防を行い、また全員元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿を2学期も見たいです。

8月19日(金) 落ち着いています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに登校しました。さすが、6年生です。切り替えができています。
頼もしいです。

8月19日(金)久しぶりですが(わかくさ)

画像1 画像1
久しぶりの学校ですが、落ち着いて活動できています。

8月19日(金) タブレット端末(4年生)

画像1 画像1
出校日の学活の時間にタブレット端末を利用して、いろいろな活動に取り組みました。
休み中、タブレット端末の点検が無事終わりました。支障なく使えるので作業もはかどりました。

8月19日(金) 100点?(2年生)

画像1 画像1
夏休み中に取り組んだ日誌の〇つけをしました。
100点満点だったかな?

8月19日(金) 〇つけ(5年生)

画像1 画像1
夏休みの日誌の〇つけをしました。
落ち着いて取り組むことができ、規則正しい生活をしていたことがわかりました。

8月19日(金) 大丈夫です(3年生)

画像1 画像1
夏休み中に、タブレット端末の点検をしてもらいました。
問題がなかったようです。さっそく、タイピングの練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 -
3/26 【事故けがゼロ】
3/27 -
3/28 -
3/29 -
3/30 【交通事故ゼロ】
3/31 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790