最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月4日(金)資源回収が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3月の資源回収が行われました。担当の保護者の方々には、朝方の気温が低く寒い中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
代表者の方は、学校からお渡しした物品をお子様を通じて、来週学校に返却をお願いします。
今年度の資源回収は本日が最後になります。1年間ご協力ありがとうございました。

3月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ しろごまつくね きゅうりのおかかあえ でした。
 今日の「しろごまつくね」には、鶏肉のほかに「鶏レバー」も使われていました。レバーは肝臓の部分です。独特の風味があるので苦手な子も多いかもしれませんが、ビタミン類や体に吸収されやすい鉄分が豊富に含まれている、栄養価の高い食材です。今日のつくねは、食べやすいよう甘辛いたれで仕上げてあります。残さず食べてもらえたら嬉しいです。
 今日も美味しくいただきました。

3月4日(金) バトンは渡されました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の送る会で6年生から5年生への感謝状が贈られました。
今日、5年生は、卒業式の会場準備をしています。学校のために陰で支えていた6年生のように5年生も活動し始めています。確実にバトンは渡されています。

3月4日(金) 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
書写では、1年間のまとめをしました。学習したことを思い出し、ていねいに練習に取り組みました。

3月4日(金) 三角形の作図(5年生)

画像1 画像1
算数では復習に取り組んでいます。
三角形を分度器やコンパス、定規を利用して描く方法を思い出し、練習をしました。

3月4日(金) そろばんの学習(3年生)

画像1 画像1
算数ではそろばんの使い方を学習しました。
数の置き方から学びました。

3月4日(金) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
身振り手振りで表現しました。

3月4日(金) こんな未来に(4年生)

画像1 画像1
社会では、特色のある地域の学習をしました。未来の社会について、「こんなことができるようになったらいい」というアイデアを出し合いました。

3月3日(木) そろばんにチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、そろばんの学習に入りました。初めてそろばんに触れる子も一生懸命チャレンジしています。

3月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、こがたロールパン ぎゅうにゅう やきそば ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
 今日は年に1度の「やきそば」が登場しました。給食の「やきそば」は、やきそばめんを一度油で揚げてから、豚肉やいか、野菜、やきそばソースといためて作ります。めんを揚げることで水っぽくならず、香ばしく仕上がるという秘密があります。味わいながら食べてもらえたら嬉しいです。
 今日も美味しくいただきました。

3月3日(木) 感謝の気持ち

画像1 画像1
昨日、6年生から各学年に感謝状が贈られました。3年生には、臼台祭りのことが記されています。
6年生に感謝の気持ちを込めて、送る会を行ったのに、逆に感謝されました。
残り少なくなった日々を6年生のお兄さん、お姉さんとともに、楽しく過ごしていきましょう。
いつも周りの人に、「ありがとう」の気持ちがあると、穏やかな日々がおくれますね。

3月3日(木) 森林について(5年生)

画像1 画像1
社会では「わたしたちの生活と森林」の学習をしました。
森林の役目を、いろいろな面から確かめました。
グローバルな問題です。森林は守っていきたいですね。

3月3日(木) 算数チャレンジの結果は?(2年生)

画像1 画像1
算数チャレンジをしました。〇をつけていきました。
見事、全問正解できたようです。

3月3日(木) いいねカード(2年生)

画像1 画像1
友達の作品を鑑賞しました。
「いいねカード」に感想を書き、交換します。
たくさん、「いいね」が集まるといいですね。

3月3日(木) 完成しました(3年生)

画像1 画像1
版画の制作も終え、最後に名前をていねいに書いて完成です。
その後、友達の作品を鑑賞します。

3月3日(木) 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1
算数では「大きさくらべ」の学習をしました。
まとめとして、場所取りゲームをしました。
小さな声でじゃんけんをして進めていました。

3月3日(木) 元気よく(2年生)

画像1 画像1
外で行う体育も活動しやすい気温となりました。
一生懸命ボールを追うなど、元気に活動しています。

3月2日(水)6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。
感染症対策でオンラインで行いました。

1年生〜5年生の出し物を見て、
卒業することへの寂しさを感じると同時に、
卒業への意識が高まりました。

明日からは卒業式の練習が始まります。
心を一つにいい式を作り上げていきたいと思います。

卒業式まであと12日です。

3月2日(水) 新しい形

画像1 画像1
6年生を送る会を行いました。昨年度より感染症対策を強めての開催となりました。
オンラインで実施することについては、引き続きですが、6年生の姿が、自分たちの前にないという新しい形でした。対策を強めているので仕方がありません。
6年生は、教室で映像を通して各学年から出し物を参観しました。それぞれの学年が、6年生に感謝の思いを伝えようとしていました。心に残る送る会とすることができたようです。6年生からも感謝のメッセージが送られていました。子どもたちの頑張りが素晴らしかったです。
今後も感染症対策を緩めることなく、卒業式を無事に開催できるように対策を講じていきたいと思います。

3月2日(水) 学年末に向けて(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ今の学年での生活が終わります。

学習もまとめの時期に入ってきました。今日はいつもより短い時間でしたが、全員が集中して取り組みました!
午後の「6年生を送る会」もそれぞれの学年に入り、精一杯発表しました。

すてきな1日になりましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 -
4/2 -
4/3 -
4/4 -
4/5 屋内使用禁止 入学式準備
4/6 【防犯】入学式(1年生のみ)10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790