最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月2日(水) 新しい形

画像1 画像1
6年生を送る会を行いました。昨年度より感染症対策を強めての開催となりました。
オンラインで実施することについては、引き続きですが、6年生の姿が、自分たちの前にないという新しい形でした。対策を強めているので仕方がありません。
6年生は、教室で映像を通して各学年から出し物を参観しました。それぞれの学年が、6年生に感謝の思いを伝えようとしていました。心に残る送る会とすることができたようです。6年生からも感謝のメッセージが送られていました。子どもたちの頑張りが素晴らしかったです。
今後も感染症対策を緩めることなく、卒業式を無事に開催できるように対策を講じていきたいと思います。

3月2日(水) 学年末に向けて(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ今の学年での生活が終わります。

学習もまとめの時期に入ってきました。今日はいつもより短い時間でしたが、全員が集中して取り組みました!
午後の「6年生を送る会」もそれぞれの学年に入り、精一杯発表しました。

すてきな1日になりましたね!

3月2日(水) 心をこめておどったよ(2年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会では、ダンスをおどりました。声が出せない分、手の振り方や体全体の動きで、「ありがとう」の気持ちを届けました。元気いっぱいの2年生らしい発表ができたね!6年生と過ごせる残りの時間を、大切にしようね。

3月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう けんちんじる ミンチカツ ひなあられ でした。
 今日は、3月3日のひな祭りにちなんで、「ひなあられ」が登場しました。ひな祭りは、1年の節目となる日「節句」のひとつで、「桃の節句」とも呼ばれます。女の子の幸せと健やかな成長を願う意味がこめられ、ひな人形を飾ったり、ひなあられやひし餅や桃の花などをお供えしてお祝いします。
 今日も美味しくいただきました。

3月2日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
「I like 〇〇〇〇」の練習をしました。

3月2日(水) 発表の準備(2年生)

画像1 画像1
伝えたいことを上手に伝えられるように練習をしています。
タブレット端末に自分をうつし、練習しました。本番もバッチリのようです。

3月2日(水) 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1
算数では大きさくらべの学習に取り組んでいます。
マス目の数で広さを比べました。

3月2日(火) 集中して取り組んでいます (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の授業の様子です。

 一人一人が成長し、授業に集中して取り組むことができています。

3月2日(水) 提案しよう(5年生)

画像1 画像1
国語では「提案しよう、言葉とわたしたち」の題材に取り組んでいます。
説得力のある提案の仕方について学習しています。

3月2日(水) 刷りに入りました(4年生)

画像1 画像1
版画制作も彫りから刷りに移りました。
インクの量やムラにならないように慎重に進めています。

3月2日(水) 取材中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校じまん」について学習しています。
現在取材中です。
タブレット端末のカメラを利用して資料を集め、まとめていきます。

3月2日(水) スライドで(6年生)

画像1 画像1
社会で関わりの深い国について調べました。
タブレット端末を使い、スライドにまとめ、発表しました。

3月2日(水)初体験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器演奏や歌唱が,なかなか自由にならない音楽の時間。

『ラ・クンパルシータ』で鑑賞したアコーディオンの演奏を初体験しました。

少しでも,音の楽しさを感じられますように。

3月1日(火)来年度に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の終わりが近づいてきたので,少しずつ来年度の準備を始めています。

今日は,新1年生が胸に飾るコサージュをつくりました。

瀬部小学校初めての日が,笑顔の一日になるように心を込めてつくります。

3月1日(火) 体育館の桜の木作り(5年生)

画像1 画像1
 5年生は「6年生を送る会」に向けて、体育館の後ろにある桜の木作りを行ってきました。3クラスでたくさんの桜の花をつくり、休み時間を使いそれを飾り付けてきました。その桜の木が今日完成しました。
 5年生で協力して咲かせた満開の桜の木。6年生が見て、喜んでくれると嬉しいです。

3月1日(火)パタパタストロー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ぱたぱたと動くしくみを使って,おもちゃを作りました。
ぱたぱたと動きを確かめながら,飾りつけをしていきます。
すてきな作品に仕上がりました。

3月1日(火)国語「わたしたちの学校じまん」の発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で瀬部小学校のじまんについて考え、原稿を作成し、発表を行いました。発表の前に、
 「運動場は、遊具があって遊べるし、使い方のルールがあるから安全に遊べるよ。」
 「銀杏の木は大きくて葉もきれいだし、落ち葉拾いもして大切にしているよ。」
 「友達はとてもやさしいから、すぐなかよくなれるよ。」
といったように、「場所」や「事」、「行事」など、瀬部小学校の良いところについて話し合いました。
 発表会では、話す工夫を考えたり、絵を提示したりしながら相手に分かりやすく発表を行うことができました。
 

3月1日(火)海の命(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は海の命の読み取りを行いました。

太一はもぐり漁師なのか、一本釣り漁師なのか。
本文をよく読んで、考えることができました。


卒業式まであと13日です。
明日は6年生を送る会があります。
制限がある中ですが、
その中でしっかり6年生の思いを伝えれるようにしたいと思います。

3月1日(火) 3月になりました

画像1 画像1
まとめの月、3月になりました。今年度、身に付けたことをもとに、次年度、さらにレベルアップできるようにしたいですね。できなかったこと、再チャレンジし、できるようになるといいですね。まとめの3月、「せべつこ」のがんばりを期待しています。

3月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ポークカレー ハートのフルーツポンチ でした。
 午前中、子どもから「今日のハートのフルーツポンチは、何がハートなんですか?」という質問があったそうです。答えは…「あんにんどうふ」です。いつもの白いひし形のあんにんどうふではなく、かわいらしい白とピンクのハート形でした。ほかには「もも」「パイン」「ナタデココ」が和えてあり、定番の味わいでした。
 今日も美味しくいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/4 国語チャレンジ  資源回収 6限5年イス並べ B日課
3/6 【防】
3/7 算数チャレンジ
3/8 6年5限授業出前授業

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790