最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月15日(木) 学級役員の任命(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Zoomで学級役員の任命式がありました。名前を呼ばれたら「はい」と力強く言い、立つ姿が見られました。みんないい表情でした。学級の代表として、クラスのためによろしくお願いします。

4月15日(木) 学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって、1回目の学年集会をしました。
上学年らしく、ビシッと背中をのばして話を聞きます。

ソーシャルディスタンスをとりながら、他学級の先生や交流の仲間を紹介。
先生たちの「トレジャー(宝物)」を聞かせてもらい、
ワクワクとドキドキの集会になりました。

4月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あいびきにくのカレー フルーツのいちごババロア でした。
今日は人気メニューのひとつ、カレーが登場しました。給食のカレーは、こくを出すためルウを2種類使っています。また、果物とスパイスを煮詰めた「チャツネ」という調味料も使われており、味に深みをプラスしています。
フルーツのいちごババロアは、新登場の献立でした。いちごミルクゼリーと牛乳、フルーツを和えて作ります。いちごのよい風味と春らしいピンク色で、好評でした。
今日も美味しくいただきました。

4月15日(木) 聞いてください(4年生)

画像1 画像1
国語では詩の読み取りを行いました。
場面ごとの様子やカエルの気持ちを考えてから音読の練習をしました。
ペアの子に伝わるようがんばって音読をしました。

4月15日 (木) ○つけ法を行っています

画像1 画像1
授業中に机間指導を行います。その際、プリントやノートに答えなどに○をつけていきます。○がもらえれば、達成感が得られ、次への意欲につながります。できるだけ多くの場面で子どもたちのがんばりを認めていきたいと思います。

4月15日(木) 視力検査を行いました

画像1 画像1
視力・聴力検査を行いました。
静かに待つことができていました。結果については後日、お知らせします。

4月15日(木) 外国語の学習(5年生)

画像1 画像1
5年生からは外国語の授業を行います。4年生のときには、外国語活動として週に1時間でしたが、5年生では週に2時間、外国語、英語の学習をしていきます。聞いたり、伝えたりしていきますので早く英語に慣れるといいですね。
ALTの先生が見えるときには一緒に進めていきます。

4月15日 (木) どんな形になるかな(2年生)

画像1 画像1
図工ではねん土制作に取り組みました。
手でねん土をにぎったらどんな形になるのか、試してみました。
おもしろい形になったかな?

4月15日(木)任命式がありました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は任命式がありました。
これから学校を引っ張っていくリーダーとして、責任をもって頑張ってほしいと思います。

これからの活躍が楽しみです。

4月14日(水) 守ろうね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。交通指導員さんや警察署の方に、交通ルールを教えてもらいました。標識の意味を確認したり、歩道の歩き方を練習したりしました。これからも、交通ルールと自分の命を守ろうね。

4月14日(水)今日も勉強頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、集中して学習に取り組んでいます!

算数は、対称な図形の学習をしています。対応する点を見つけます。

習字では、はらいやはねの練習をしました。
来週は「歩む」という字を書きます。

理科では、ものの燃え方の実験をしました。
次はどんな実験をするか、楽しみです。

4月14日(水) 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通安全教室を行いました。
信号、標識に気をつけて道路を歩く練習をしました。
これからの登下校で、教えてもらったことを意識していきましょう。

4月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ワンタンスープ とりにくのからあげ でした。
今日は、人気メニューのひとつ「とりにくのからあげ」が登場しました。鶏肉の切身にしょうがやにんにく、しょうゆで下味をつけ、粉をつけて揚げて完成です。1年生の教室で、子どもたちが給食を食べる姿をみていましたが、からあげが美味しいという声があがり嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

4月14日(水) 集中しています(4年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習に取り組みました。
集中できており、成長を感じました。

4月14日(水) 方位を学びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく学習する社会科では方位について学習しました。
東は教室の中では、どちらの方角か、手や体を使って楽しく学ぶことができました。

4月14日(水) 交通安全教室開催(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で交通安全教室を行いました。
しっかりと交通ルールを教えていただき、練習用の信号機等を使って歩行体験をしました。
命を守るために、今日、学んだことを忘れずに、実践してほしいです。

4月14日(水) 交流での授業も始まりました(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、授業が本格的にスタートしています。

 交流での授業にも積極的に参加し、意欲的に取り組んでいます。

 

4月13日(火) 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。
保健の先生の話をよく聞いて静かに取り組むことができました。

4月13日(火) 避難訓練ですばやく行動(わかくさ)

画像1 画像1
 今日、避難訓練を行いました。

 「お・は・し・も」をしっかりと守り、すばやく行動することができました。

4月13日(火) 漢字を書く練習をしました(2年生)

画像1 画像1
新しく習う漢字の練習をしました。透明黒板に書いて覚えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 朝礼1(任命式)
4/16 2・5知能検査
4/19 【食】【家】授業参観 PTA総会
4/20 【引】【交】
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790