最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あいちけんさんぎゅうにくのカレー フルーツクリームヨーグルト でした。
今日の「あいちけんさんぎゅうにくのカレー」に使われていた愛知産の牛肉には、コロナ禍で消費量が落ちている生産者の方を、学校給食で応援しようという意味が込められています。地元のものをたくさん食べて、お互い支え合っていけるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

2月16日(火)ドリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が考えた車をがんばって作成しました。
いろいろな飾りつけをして素晴らしい車ができてきました。

2月16日(火) くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、いらなくなった紙や紙袋をくしゃくしゃとして、紙の手触りや音を楽しみました。
そこからどのような形にしてくかを決めて、動物の友達をつくっていきます。
とても楽しそうに作品作りをすすめていました。

2月16日(火) 分数の学習(2年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習に取り組んでいます。分数の読み方、書き方を学んでいます。

2月16日(火) うまく刷れたかな(4年生)

画像1 画像1
図工では刷りの作業に入っています。インクを載せ、紙を置きます。
版からはがす瞬間が楽しみですね。思ったように刷り上がったかな。

2月16日(火) 難しいようです(3年生)

画像1 画像1
算数ではそろばんを使った計算の練習をしています。
玉のはじき方が難しいようです。親指、人差し指を使い分けて計算をしていくことに慣れることから練習しています。

2月16日(火) たこやきのお話、おもしろかったよ (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、先生による読み聞かせがありました。

「たこやきの たこさぶろう」というお話に、皆、目をまるくして聞き入っていました。

ハラハラ、ドキドキの楽しいお話を、ありがとうございました。

2月16日(火 ) 先生たちの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日から21日まで読書週間を行っています。
今朝は、担任の先生たちが違うクラスへ行って読み聞かせをしました。
高学年の先生が低学年の教室へ行ったり、低学年の先生が高学年へ行ったり、どの先生が教室に来るかどの子も楽しみにしていました。
先生たちもおもしろい絵本を用意したり、プロジェクターを使ったり工夫していました。
子どもたちも真剣に聞いていました。
今日はおだやかな雰囲気で一日のスタートがきれました。

2月15日(月) 第5回瀬部小学校学校運営協議会の報告と令和3年度第1回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令3年2月15日(月) 
  14:00〜15:00
2 開催場所 本校 図書室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
  〇児童の様子について(授業参観後の感想)
  〇学校支援ボランティアについて
  〇学校評価について
  ○CRT(学力検査)の結果について
  〇令和3年度年間行事予定について
  ○中学校新制服について

【令和3年度第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年5月10日(月)
  14:00〜15:00
2 開催場所  本校 図書室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は4月30日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
  学校運営協議会組織について
  瀬部小学校学校運営について
  地域ボランティア活動の推進について
  多忙化解消に関する取組について
  その他 
6 問い合わせ先  本校教頭

2月15日(月)作品展をしました!(家庭科クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後のクラブです。

1年間で作った作品を発表し、見せ合いました。
クラブ活動は今日が最後でしたが、お家でもぜひいろいろ作ってみてほしいです。

4年生の子は、初めての裁縫でしたが、一生懸命頑張っていました!
来年から始まる家庭科の授業が楽しみですね。

2月15日(月) これならできる(1年生)

画像1 画像1
道徳では「これならできる」という題材を通して,家族のために自分にできることを考えました。周りの人のことを考えて行動しようとお兄さん、お姉さんらしくなりました。

2月15日(月)鑑賞会をしました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「使って楽しい焼き物」の鑑賞会をしました。

生活で使えるペン立てや小物入れを
形やデザインを工夫してつくりました。

みんなとっても上手にできていました。

2月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる とりにくのいそべあげ いちごヨーグルト でした。
今日の「とりにくのいそべあげ」は、初登場の献立でした。のりを細かくした「あおさ」がころもに使われています。のりは、貧血予防の効果があるビタミンB₁₂を豊富に含んでいます。海藻は、普段の食生活でなかなか摂りづらいので、意識して食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

2月15日(月) 立方体の展開図(4年生)

画像1 画像1
算数では立体の学習に取り組んでいます。
立方体の展開図を書いて、ちゃんと立方体ができるかどうか確かめました。

2月15日(月) そろばんを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、そろばんを使った計算の仕方の練習をしています。
まず、玉のはじき方から練習しています。

2月12日(金) 楽しみながら(5年生)

画像1 画像1
生活に役立つものの製作に取り組んでいます。粘土を練って、丸めたり、のばしたり、楽しそうに取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

2月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ちゅうかはん あげギョーザ でした。
今日の「ちゅうかはん」には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけが使われていました。たくさんの具材をいため、中華スープで煮込み、でんぷんでとろみをつけて作ります。子どもたちは、どの具材も残さず食べてくれていて、嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

2月12日(金) 同じ思いです

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員の立会演説会を行いました。立候補者は、立派に演説していました。「瀬部小学校を良い学校にしたい」という同じ思いでした。教室で演説を聞く子どもたちも真剣でした。会の準備や進行を務めた選挙管理委員のがんばりも見事でした。みんな同じ思いであることを再認識しました。今年度のゴールが迫っていますが、みんなで瀬部小学校をより良い学校にしていきたいですね。

2月12日(金) 工夫しながら(3年生)

画像1 画像1
スクラッチを利用してプログラミングに挑戦しています。
「どうやったら音がでるの」
「色を変えているんだけど・・・」
それぞれが工夫しながら、時には教え合いながら進めています。

2月12日(金) 完成間近です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッター作りも仕上げの段階です。
釘打ちをしています。慣れない作業のようですが、集中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 【防】入学式

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790