最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月31日(水) 出会いと別れの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方とも今日でお別れです。先生方の笑顔を見られなくなるのは、寂しいですが、新しい場所でもがんばってください。今まで、ありがとうございました。
 明日からいよいよ新年度です。せべっこのみなさんに会える日を楽しみにしながら、新しい先生たちと共に、準備を進めていきます。

3月31日(水) 春光

画像1 画像1
年度最後の日になりました。
天気も良く花々が咲き誇っています。
明日から新年度となります。いい天気になりそうです。

3月30日(火) 春爛漫

画像1 画像1
校庭の桜も満開です。
今年度も今日を入れ2日。
穏やかに新年度を迎えられそうです。

3月29日(月) 来年度に向けて

瀬部っ子たちは、元気に家で過ごしているかな。
学校では、業者の方がたくさんの教材や教科書を運んでくださいました。
来年度はどんな勉強をするのかな。
新学期が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日
学校の中でも、あちらこちらがすっかり春の装いに変わっています。
みんなが、おだやかで、あたたかな春を
迎えられますように。

3月25日(木)ほぼ満開になりました。

画像1 画像1
 春休みに入り初日ですが、小雨が降る不安定な天気となりました。学校を回っていると桜の木がほぼ満開に咲いていました。数日前よりも開花が進んでいるようです。

3月24日(水) 修了式を終えて

画像1 画像1
令和2年度の修了式を本日、行うことができました。
特別な1年でありましたが、なんとか修了式までたどりつくことができました。
1年生から5年生の子どもたちの変化への対応力、ひたむきな努力のおかげだと思っています。また、保護者の皆様には毎朝の健康チェックをはじめ、行事の中止・変更などに対してもご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。ご協力がなければ、今日を迎えることができなかったと思っています。
令和3年度も引き続き、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。春休み中も健康管理等をしていただきますようお願いします。4月7日に子どもたちの笑顔がいっぱいあふれ、よいスタートがきれるように願っています。

3月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうなべ れんこんサンドフライ でした。
今日の「とうにゅうなべ」には、かにの身が使われている「かにだんご」が入っていました。かには、たんぱく質のほか、「キチン」という、免疫を高めたり高血圧を予防する成分が多く含まれています。かにの風味を楽しんで食べてもらえたら嬉しいです。
今日は、今年度最後の給食でした。今年度はコロナ対策で、例年とは違うルールがいくつもあり慣れないなか、子どもたちが自ら予防に努める姿も多く見られました。来年度も引き続き予防に気を付けながら、しっかり給食を食べてもらえると、嬉しく思います。
今日も美味しくいただきました。

3月24日(水) 修了式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修了式がありました。
いつもとは違う1年間でしたが、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
4月からはいよいよ最高学年です。変わらぬご支援をお願いいたします。

3月24日(水) 「みんなよくがんばり、成長しました」 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。

 代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。また「前向きにがんばり続けることが大切」というお話を聞きました。

 この一年間、わかくさの子どもたちは、前向きにがんばり続け、大きく成長しました。この成長は、来年度にもつながっていくと思います。

 

 

3月24日(水) 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日無事に修了式を迎えることができました。
欠席もなく、みんな元気に来てくれました。
この一年で、子どもたちはとても成長したと思います。
一人一人の個性を4年生でも輝かせていってほしいと思います。
一年間ご支援・ご協力ありがとうございました。

3月24日(水) 通学団会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業しましたので、少し人数が減りましたが、新1年生を受け入れる準備と安全に登下校できるように、また、春休み中の生活について確認をしました。新しい班長さんを中心に交通安全に気を付け、仲良く登下校してほしいです。

3月24日(水) 次の人のために

画像1 画像1
次に使う人のためのことを考えて、環境整備をしました。
気持ちよく使ってもらうために、きれいにしようとがんばっていました。

3月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう だいこんのそぼろに あつあげのねぎだれがけ やさいふりかけ でした。
今日の「あつあげのねぎだれがけ」は、初めて登場するメニューでした。あつあげは、水を切ったとうふを油で揚げたものです。とうふとは違った香ばしい味わいが特徴で、今日のように焼くほか、煮物やいため物にしても美味しいです。大豆の栄養がたくさん詰まっています。ちなみに、とうふをあつあげよりさらに薄く切って揚げると、油揚げになります。大豆からできている食品はたくさんありますね。
今日も美味しくいただきました。

3月23日(火) 卒業式が終わって…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
みんなのいない教室や廊下はとても静かで寂しいです。
安全に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてくださいね。

3月23日(火) はやすぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にある桜が咲き始めています。入学式には・・・
今年は例年より早い開花予想でしたが、はやすぎます。
チューリップも咲き始めています。春の訪れは、うれしいですが、長く咲いていてほしいです。

3月23日(火) ことばあそび(4年生)

画像1 画像1
タブレット端末を利用し、ジャムボードに挑戦してみました。
しりとりなどのことば遊びにチャレンジしました。意欲的に取り組むことができました。

3月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ ぶたどん でした。
今日の「ぶたどん」には、ピーマンが使われていました。ピーマンといえば青臭さが強く、子どもが苦手な野菜というイメージがありますが、近年のピーマンは改良がすすみ、子どもでも食べやすい味になってきているそうです。この青臭さは「ピラジン」という名前の成分で、血液をさらさらにするはたらきがあります。
今日も美味しくいただきました。

3月22日(月) 学年レクリエーション(3年生)

学年でレクリエーションを行いました。
玉入れの玉を相手コートに投げるゲームや、じゃんけんをして相手の場所に攻めるゲーム、学級全員リレーを楽しく、元気に行うことができました。
やっているときは全力で投げたり、走ったりする姿が見られ、やってないときはやっている子の応援をしている姿が見られました。
楽しく仲良くレクリエーションを行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) タブレットを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使いました。
点つなぎや簡単なゲームを体験しました。
意慾的に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 【防】入学式

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790