最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月31日(火) 今までありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までお世話になった先生たちとお別れです。ありがとうございました。寂しいですが、新しい場所でも頑張ってください。
 明日からいよいよ新年度です。皆さんと会える日を楽しみにしながら、新しい先生たちとともに準備を進めていきます。

3月31日(火) 5年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日、任期満了により瀬部小学校校長を退任することとなりました。
 地域・保護者の皆様には、在任中公私にわたり、格別のご芳情とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 瀬部小学校は、臼台祭など伝統文化を大切にする地域に支えられ、多くのボランティアの皆様のご協力が得られるすばらしい学校です。心優しく素直な子どもたちとやる気と情熱に満ちた先生方に囲まれ、本当に幸せな日々を過ごすことができました。
 2月28日の奇跡のような「送る会・感謝の会」は全校の皆さんと地域のボランティアの皆様と過ごせた最後の1日となりました。
 また、3月19日は6年生全員に卒業証書を渡すことができ、臨時休校中のかけがえのない大切な思い出となりました。卒業生と先生たちとの合唱も実現し、サプライズ企画として卒業生・保護者・職員の皆様から私の卒業証書もいただきました。貴重なひとときは最高の宝物となりました。5年間ありがとうございました。

3月30日(月) 新学期の準備が始められています

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、春休みは楽しく過ごしていますか?学校は新学期に向けて、新しい教科書やドリルなどがどんどん届けられています。来年はどんな楽しい授業が待っているのかな?楽しみにしていてね!

3月27日(金) 桜が咲いています

画像1 画像1
今日は少し肌寒い雨です。
校舎近くの桜が咲いているのを見つけました。
春が少しずつ近づいています。4月まで咲き続けますように…。

3月26日(木) 春

画像1 画像1
 日に日に暖かくなり、学校の花壇は緑化委員の子どや4・5・6年生がが植えた花がきれいに咲いています。春です。まもなく新学期です。新学期に向けて健康に気を付けて過ごしましょう。

3月25日(水) 5年生のみなさんへ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校になってから1か月近く経ちました。
みなさん、どのように過ごしているでしょうか。

4月にみなさんと出会い、スタートした高学年としての学校生活。元気いっぱいで、とても素直なみなさんと、いろいろな時間を一緒に過ごしました。

初めての委員会活動に戸惑いながらも、先輩たちが頑張っていた仕事を引き継いで取り組んでいるみなさんの姿がどんどんたくましくなっているのを感じました。

キャンプでは、本当に暑い中、汗を流しながら楽しい時間を仲間と共有し、すてきな思い出を作ることができましたね。

就学時検診のときには、新1年生に目線を合わせて本を読んであげたり、手をつないで次の検査に連れて行ってあげたりする姿に感動したことを今でも覚えています。

普段は子どもらしい表情を見せ、笑っているみなさんが、お兄さん、お姉さんらしい表情になり、6年生へと少しずつ気持ちが前に向かっていることも伝わってきました。

自分たちではなかなか感じることのできない『成長』も一番近くで見ていた担任の私たちはしっかりと感じています。

3月の卒業式準備を5年生のみなさんと行い、自分の目で6年生が羽ばたいていく姿を見てほしかった思いもありますが、目を閉じて4月に瀬部小学校の6年生として立っている自分の姿をイメージしてください。

みなさんの明るい、そしてどの学年にも負けないくらい元気な力で、瀬部小学校を引っ張っていってくださいね。

1年間、本当によく頑張りました。また4月に会いましょう。

みなさんのことが大好きな5年生 担任より

3月24日(火)春季休業期間中の校庭の開放について

保護者の皆様へ

 一宮市教育委員会から次のような指示がきましたので配信させていただきます。
 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
1  親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
2  少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
3  活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
4  期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

 以上、よろしくお願いします。

一宮市教育委員会教育文化部
学校教育課長 春日井一吉
担当:管理主事 伊藤基生


3月24日(火) 楽しい春休みにするために

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか。学校がお休みになって3週間が経ちました。本当であれば今日は修了式で、今の学年のみなさんと最後のお別れとなる日でしたが、みなさんと会うことができず、先生たちはとても残念に思います。
明日から春休みになります。春休みに向けて、次の学年の準備に向けて次のことに気をつけて生活してください。

・規則正しい生活をしましょう(時間を決めて生活しましょう)
・交通ルールを守ろう(飛び出し、自転車の乗り方に気をつけましょう)
・お家の人のお手伝いを進んでしよう(やることを決めて、毎日続けよう)

新しい学年になったみなさんが、元気に登校するのを先生たちは楽しみにしています。

3月24日(火)楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室です。
清掃も、先生たちでしっかりと行い、入学式の準備も進めています。
今日は、修了式が予定されていました。
3学期、最後の日です。
最近は、暖かい日も増えてきて、すっかり春めいてきましたね。
教室も、すっかり春らしくなってきました。
また、元気に、瀬部の児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
手洗い・うがいをしっかりとして、春休みを元気に過ごしてくださいね。

令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

旅立ちの日に(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで育ててもらった家族へ、感謝の気持ちをこめて、手紙と花を渡しました。その後、先生方に見送られながら、なつかしい校舎を後にしました。6年間でたくさんの思い出ができましたね。小学校での思い出と経験は、必ずこれからも、みんなを支えてくれるはずです。

旅立ちの日に(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式後の各表室では、1年間を共に過ごした仲間や先生と、最後の時間を過ごしました。名残は尽きませんでした。当たり前だった学校生活が、「奇跡」だったと改めて実感しました。

旅立ちの日に(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間ぶりの学校。みんなの笑顔がなつかしかったです。元気に登校してくれて、ありがとう。卒業式前、緊張よりも、久々の再会を喜ぶ気持ちの方が大きかったですね。

旅立ちの日に(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前の各学級には、子どもたちの元気な声が響いていました。全員で「卒業式」を迎えられたことが、本当にうれしかったです。

3月23日(月) 暖かい一日

画像1 画像1
 先週の卒業式で、笑顔と涙にあふれ、活気を取り戻した学校ですが、また静けさが戻っています。色とりどりの花たちもみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3月19日(木) 待ちに待った卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生85名全員が瀬部小学校を巣立ちました。
本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

 朝、各学級に子どもたちが集合し、止まっていた時間が
動き出しました。一度も練習をしないまま迎えた卒業式。
不安な気持ちもあったけれど、臨機応変に、そして、堂々と
式に臨む姿は、6年間の集大成にふさわしい姿でした。

 たくさんの思い出をありがとう。中学校での
みんなの活躍を心から祈っています。担任一同より


3月19日(木) サプライズ卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 式後、校長先生のサプライズ卒業式がありました。
子どもたちや保護者の皆様、教員に見守られる中、
代表児童が卒業証書と花束を渡しました。

 温かい雰囲気の中、校長先生へこれまでの
感謝の気持ちを届けることができました。


自主登校教室受け入り日の延長について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校期間中における市内全小学校への「自主登校教室」受け入れ日の延長について

「自主登校教室」について、下記のように3月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、期間を延長して実施しますのでお知らせします。
参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、これまでと同様にお子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

        記

1 受け入れ延長期間: 3月25日(水)から3月27日(金)までの3日間

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは東昇降口。以降は各教室)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。
また、登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し、持参する。
(発熱やせきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・上靴、昼食用弁当、お茶、ハンカチ、ティッシュ
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
・自習に必要なもの・読書の本・筆記用具等)
※ゲーム機等電子機器は持たせないでください。
(4)その他
・運動場で遊ぶことはしません。
・お迎えは、お子さんの教室までお越しください。
(お迎えは職員玄関よりお入りください。)


FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com

3月18日(水) バスケットゴールが新しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場のバスケットゴールが新しくなりました。新学年になったら、たくさん使ってください。それまでお楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 【防】入学式10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790