最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

12月27日(金) 今年もご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み4日目です。昨日の雨も上がり、青空が広がっています。気持ちの良い朝です。
 今年も、様々な場面で、皆様方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちものびのびと過ごすことができた1年だったのではないかと思います。
 12月28日から1月5日まで、学校閉校日のためホームページはお休みさせていただきます。風も冷たくなってきました。お体には気をつけて、お過ごしください。来年もよろしくお願いします。良いお年を。

12月26日(木) 静かな一日です

画像1 画像1
冬休み三日目です。校舎の中も運動場も、今日はどこを歩いてもとても静かです。 
 
ジャングルジムの横には、すっかり葉っぱが落ちた木が見えます。12月はじめ頃まで、黄色い葉っぱがいっぱいでした。何の木でしょうか。 
 
答えは、「いちょうの木」です。3学期には、瀬部っ子のみんなから「いちょうの木って、すぐ分かったよ!!」という元気な声が聞けるでしょうか。みんなの元気な声が待ち遠しいです。 

 
 

12月25日(水) 寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入り、学校の運動場や教室はしーんと静まりかえっています。でも、みんなが植えたパンジーは、寒さに負けず、きれいな花を咲かせています。
 パンジーの真ん中に、「ミッキーの形」を見つけたよ。

12月24日(火) 飼育小屋のうさぎ

画像1 画像1
 冬休みに入り、学校はとても静かです。飼育小屋の動物たちは、元気に過ごしています。飼育小屋のうさぎの「もちたん」ですが、今日から1月5日まで小屋を離れます。1月6日に戻ってきますので、ぜひまた会いに来てください。

12月23日(月) 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期終業式。
2学期は、校外学習や秋見つけ、学習発表会など行事がたくさんありましたね。
みんなの成長した姿をたくさん見ることができ、とてもうれしく思います。
安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
保護者の皆様、2学期もご協力いただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12月23日(月) 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い2学期でしたが、振り返ってみればあっという間でした。
落ち着いた雰囲気で終業式に臨むことができました。
1月7日に元気なみなさんに会えることが楽しみです。
計画的に宿題を進め、楽しい冬休みにしてくださいね。

12月23日(金) 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で長かった2学期が終わりました。
校長先生のお話もしっかりと聞くことができ、とても成長を感じました。
2学期は行事もとても多く、子どもたちのきらきら輝く姿をたくさん見ることができ、とてもうれしく思います。3学期もみんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

12月23日(月) 終業式後の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の「あゆみ」を、ひとりずつ渡しました。

今まで頑張ったこと、これから伸ばしていきたいところを話しました。


「あゆみ」を渡した後には、冬休みの過ごし方や、3学期の予定などについても話しました。

瀬部小のみなさん、3学期も元気な姿を楽しみにしています。

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1
 今日は終業式です。多くの行事を通して瀬部小の子どもたちの成長が実感できた、とても充実した2学期でした。また、明日から冬休みが始まります。交通安全やインフルエンザに気をつけ、楽しく過ごしてください。

12月20日(金) 学年レク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年レクをしました。
クラス対抗で大縄跳び、ドッジボールをして楽しみました。
月曜日の終業式でも元気よく会いましょう。

12月20日(金) クリスマス会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4時間目にグループごとで出し物をしました。
オリジナルの劇、人形劇、モノマネや歌など様々な出し物があり、すてきな思い出ができました。

12月20日(金) 2学期ラストの給食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の給食でした。
グループ隊形にはできませんでしたが、コの字隊形にしてクラスの子の顔を見ながら楽しく食べました。
1月の給食も楽しみです。

12月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 すきやき 和風コロッケでした。
2学期最後の給食です。
今日もおいしくいただきました。

12月20日(金) 保健室前の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のほけんだより特別号でお知らせした掲示物です。
11月の発育測定で、手洗いの大切さをお知らせするために、手洗い前と手洗い後の手を寒天培地につけて、細菌を繁殖させました。
清潔なハンカチで手を拭くこと、石けんを使って丁寧に手を洗うことの大切さをお話しました。
愛知県では、インフルエンザが流行しており、19日(木)には警報が出されました。
予防に努めて、元気に過ごせるようにしましょう。

12月20日(月) リズムよく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、みんなで楽しくリズム4ゲームをしました。手拍子に合わせて、笑い声や歓声があがっていましたね。
 体育の授業では、なわとびの練習をしました。リズムよく一定のペースで跳び続けることが記録更新のコツ!冬休みもぜひ、「なわとびの練習」に取り組もう!

12月19日(木) 道徳の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「ふろしき」の学習をしました。実際にふろしきで物を包んでみることを通して、物語の主人公の気持ちを想像しました。ふろしき以外にも、日本の昔からの道具はたくさんあります。大切に受け継いでいきたいですね。

12月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 キャベツいりつくね(お好みソース) たくあん でした。
ちゃんこ鍋(ちゃんこなべ)とは、主に相撲力士が食べる鍋料理で、ちゃんことは本来、相撲力士の食事の事を指します。
今日もおいしくいただきました。

12月18日(水)第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14時より図書室で学校運営協議会を行いました。
 瀬部小学校第4回学校運営協議会議事録

1 開催日時 令和元年12月18日(水) 
       14:00〜15:00
2 場所 瀬部小学校 図書室
3 傍聴人  0名
4 出席者 11名
5 議題と審議内容
(1)2学期の行事報告
 ・学習発表会(保護者アンケート参照)
 ・学校保健委員会(保護者9名参加)  
 ・3年 臼台祭のお囃子演奏 いのちの授業
 ・5年 名古屋友禅染体験
 ・6年 茶道体験
 意見
 ・地域の方が講師となり、毎年実施している。
  子どもたちも楽しみにしている。
 ・学習発表会は、保護者のマナーが課題である。
  工夫して呼びかけが必要である。
 ・学習発表会は、年々マナーよく入れ替わりもスムーズになってきた。
 ・学校保健委員会はもっと保護者が参加しやすいように工夫できるとよい。
(2)3学期の予定
 ・国語研究発表会1/23(木)
 ・ボランティア感謝の会2/28(金)     
(3)来年度にむけて
 ・部活動については選手権大会が廃止になるので部活動も廃止の方向にしたい。
 ・PTA新聞「たけのこ」は来年度から家庭数配付で地域には回覧板でまわしてもらう。
 ・新学習指導要領実施で授業時間数が増える。どのように週1時間増やすか校内で検討中。
 意見
 ・部活動は、少年野球、サッカースクールなど瀬部小は受け皿がある。
 ・クラブ活動で子どもたちが好きなことを行い、中学校の部活動につなげていくとよい。
 ・新学習指導要領実施ということでプログラミング教育は行うのか。
 →論理的思考を育てていくということでパソコンを使って実施する予定である。
    
(4)その他   なし
   

6 次回の学校運営協議会  2月17日(月)14時〜 図書室

    

12月18日(水) 第2回西成中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回西成中学校区青少年健全育成会を開催しました。
 2学期までの活動報告を行った後、地域の交通安全や不審者対策、SNSの使用に関する問題ついて話し合われました。
 今回いただいた意見をもとにして西成中学校区の子どもたちが、この西成という地区で心身ともに明るく、より一層、健やかに成長していくように働きかけていきたいと思います。

12月18日(水)元気よく活動しています!

画像1 画像1
 運動場でお楽しみ会のドッジボールをしていました。クラスのみんなと会えるのも後少しです。体調管理に気をつけて一日一日を過ごしてね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790