最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月13日(木) 小学校入学説明会・一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学説明会を行いました。
 保護者の方には、入学式のご案内や入学式までに準備していただくことなどを説明させていただきました。新入児の子どもたちは1年生の教室へ行き、1年生の子どもたちと工作をして小学校の授業を体験しました。「楽しかったよ!」と笑顔いっぱいでつくった作品をみせてくれる子もいました。瀬部小学校のみんなで入学される日を心待ちにしています。

2月13日(木) 新1年生を招待したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新1年生が瀬部小学校にやってきました。一緒に「パックンけん玉」というおもちゃを作って遊んだり、アサガオの種をプレゼントしたりしました。みんなお兄さんやお姉さんの顔になっていて、とても頼もしいです。

2月13日(木)大きくなった自分のことをまとめよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、自分の成長を伝えるまとめ方を決め、作品作りを進めています。今日は、「せい長絵まき」を作っている子や「ぼくの○○新聞」を書いている子など、それぞれ自分で決めた方法でまとめていました。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

2月13日(木) 研究レポートを書こう(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「研究レポートを書こう」で、それぞれが調べたいことを選び、資料を探しているところです。いろいろな方面に興味を示しているようです。どんな研究レポートができるか楽しみです。

2月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五穀ご飯 牛乳 関東煮 豆腐のソフト焼きそぼろあん ガトーショコラ/イチゴのクレープ でした。
今日はセレクト給食で、自分の選んだデザートを味わいました。
今日もおいしくいただきました。

2月12日(水)ふれあいタイム楽しかったです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあいタイムでした!

クラスのみんなと楽しい時間を過ごしました。

あと一か月半、クラスでの時間を一日一日大切にしていきたいですね、

2月12日(水) ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあいタイムがありました。
奇数学年は外で、偶数学年は教室でクラスの友達の仲を深めました。
ドッジボールやドッジビーで楽しむ様子が見られました。

2月12日(水) 「くしゃくしゃぎゅっ」の鑑賞をしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に紙袋を使って作ったお友達をみんなで鑑賞しました!
紙袋をくしゃくしゃにしたあとに見えてくる形から、動物や魚など、想像をふくらませて作り上げました。
輪ゴムやひもで紙袋を縛り、手や足を作っている子もいて、とてもおもしろい作品ばかりでした!

2月12日(水) おみせやさんごっこをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に学習したことをもとにお店屋さんごっこをしました。お客さん役とお店屋さん役に分かれて、楽しく活動できました。

2月12日(水) ふれあいタイムがありました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はふれあいタイムがありました。普段の放課の時より狭い範囲でしたが、増やし鬼ごっこで楽しく遊ぶことができました。

2月12日(水) ふれあいタイム(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあいタイムで交流先の友達と一緒に遊びました。ドッジビ―や増やし鬼など仲良く遊ぶことができました。

2月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 わかめの中華スープ れんこんサンドフライ でした。
レンコンは愛知県愛西市が生産量が多く、全国3位です。
今日もおいしくいただきました。

2月10日(月) 読み聞かせをしていただきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さざんか読書週間が始まりました。初日の今日は、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。みんなお話に夢中になっていました。明日からもたくさん本を読みましょうね。

2月10日(月) さざんか読書週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、さざんか読書週間が始まりました。さっそく図書館で本を借りる姿が見られました。すてきな本との出会いがあるといいですね。ぜび、いろいろな種類の本を読んでみよう!

2月10日(月) 読み聞かせボランティア(2年生)

画像1 画像1
今日からさざんか読書週間が始まりました!
朝の読書の時間にボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2月10日(月) 読み聞かせありがとうございました!(わかくさ)

画像1 画像1
 ボランティアの方による読み聞かせがありました。たべもの達のしりとり大会のお話で、みんな次にどんな食べ物が出てくるか考えながら、楽しく聞くことができました。

2月10日(月) 廊下歩行の日(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月10日は廊下歩行の日です。廊下を静かにゆっくり歩くように生活委員が呼びかけをしました。落ち着いて廊下歩行ができました。

2月7日(土) 来週の予定(職員室)

画像1 画像1
暦の上では春を迎えましたが、寒い日が続きます。

9(日) 
10(月) 委員会 読書週間(〜23日)
    読み聞かせボランティア 
11(火) 建国記念の日 ロードレース大会
12(水) ふれあいタイム
13(木) 小学校入学説明会
14(金) 児童会役員選挙 せべっ子アンケート
15(土) 

2月7日(金) ドッジボールをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は1年生3クラスでドッジボールをしました。全力でボールを投げたり、逃げたりする姿が見られました。みんなでとても楽しく遊ぶことができました。

2月7日(金) 版画の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな素材で版を作った後にインクをつけて和紙に写し取りました。
インクの量や素材によって色のつき方が変わるので、完成した作品を見ると「おー!」という声や「もう少しやればよかった…」という声があがりました。2回目は成功するといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790