最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月18日(月) みんなで仲良くドッジビー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年みんなでドッジビーをしました。クラス対抗で、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

3月18日(月) 輪かざり作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新一年生のために、教室を飾るための輪かざりを作っています。短い時間でも、班で協力して手際よく長い輪かざりを作ることができるようになってきました。
 新一年生に喜んでもらえるといいですね。

3月18日(月) 卒業式予行がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3時間目を使って卒業式の予行が行われました。みんな大きな声で歌い、本番が楽しみになりました。

3月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ベーコンとたまねぎのスープ ボロニアステーキ のりふりかけ でした。
ベーコンとたまねぎのスープは味付けがよく、豊富な具でよかったです。
今日もおいしくいただきました。

3月16日(土) 今週の様子

画像1 画像1
今週は地域の伝統行事である臼台祭の見学に2年生が出かけました。

3月15日(金) 最後の英語の授業(わかくさ)

画像1 画像1
 最後のわかくさの英語の授業がありました。1年間楽しい授業をありがとございました!

3月15日(金) 保健指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭による保健指導を行いました。
命のはじまりについてや、自分と家族が似ているわけは、遺伝子にあったという
ことを学びました。
子どもたちは、自分の存在は奇跡であり、大切なものだということを改めて感じることができました。

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう カレーなんばんソフトめん キャベツいりミンチカツ きよみオレンジ でした。
カレーソフトめんは、つゆと具の味付けがよく、ミンチカツもボリュームがありました。
今日もおいしくいただきました。

3月14日(水) ふれあいタイム(6年生)

画像1 画像1
今日は1年で最後のふれあいタイムでした。
1年間ペアとして仲良くしてきた1年生と一緒に新聞じゃんけんをして遊びました。
新聞紙が小さくなると、6年生が1年生をだっこしたり、おんぶしたりする姿が見られ、とても微笑ましく思いました。
最後に1年生からすてきなお手紙をもらい、みんなとても嬉しそうでした。

3月14日(木) 最後のふれあいタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のふれあいタイムは、ペア学級で遊びました。1年生は、6年生にたくさんお世話になりました。「ありがとう」の気持ちを込めて、1年生からお手紙をプレゼントをして、お別れしました。笑顔があふれ、とても温かい時間でした。

3月14日(木) 1年生とふれあいタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のふれあいタイムは1年生と「新聞じゃんけん」をして楽しみました。1年間様々な活動を通して、心を通わせてきました。1年生の子と仲良く触れ合っている姿が、とても微笑ましかったです。
 最後に1年生からお手紙をもらって、6年生はうれしそうでした。1年生のみなさん、1年間仲良くしてくれて、ありがとう!

3月14日(木) 卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬部小学校に通うのもあと4日となった6年生。卒業式の準備も大詰めを迎えました。
成長した姿を皆様にご覧いただけるように、6年生一同感謝の気持ちを込めて、練習に励みます。

3月14日(木) 版画を刷ったよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、版画を刷りました。インクをローラーでのばしたり、バレンで一生懸命こすったりしながら、作品を仕上げました。みんなで助け合いながら、活動に取り組むことができました。素敵な作品がたくさん並んでいましたね。

3月14日(木)奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年間お世話になった瀬部小に感謝の気持ちを伝えるために、
奉仕活動を行いました。

瀬部小学校をピカピカに掃除しました。
いつもは掃除できないところも、時間をかけてきれいにすることができました。

あと4日で卒業です。
瀬部小学校のためにできることはなにか、一人一人が考え、
自分にできることを実践していってほしいと思います。



3月14日(木)最後のふれあいタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のふれあいタイムでした。

6年3組と1年1組は、貨物列車を行いました。
音楽が流れるとみんな列車になりきって大きな声で歌を歌っていました。

とっても楽しい時間になりました。
そして、最後には、サプライズで1年生からお手紙をもらいました。

6年生もとても嬉しそうでした。
一緒に過ごせる時間は残りわずかですが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

3月14日(木) 保健の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の先生による授業がありました。
自分が生まれた時の様子を知ることができました。
「卵ってこんなに小さいんだ。」
「へその緒はこんなふうにつながっているんだな。」
「赤ちゃんって重いんだな。」
このように、初めて知ることが多く、子どもたちからは、驚きや感動の声がたくさん聞こえてきました。
お家でも、お子様の生まれた時の様子について話題にしていただけると嬉しいです。

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かいせんじる あいちのやさいコロッケ なのはなあえ でした。
タラやイカが入ったかいせんじるは、塩味でとてもいい風味でした。なのはなあえは春を感じます。
今日もおいしくいただきました。

3月13日(水) 卒業式の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初の通し練習が行われました。4年生の子供たちはとても立派な態度で練習に臨むことができました。

3月13日(水) 卒業式に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1週間で卒業式です。在校生の代表として、気を引き締めて式の練習に臨んでいます。正面にいる6年生の堂々とした姿を見ながら、5年生も姿勢や歌声のレベルを上げています。

3月13日(水) せいけつなからだ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、養護教諭に保健指導をしてもらいました。清潔な体を保つために、どんなことに気をつけるとよいか考えたり教えてもらったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【家】卒業式予行
3/19 【食】6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/20 【交】(卒業式)
3/21 春分の日
3/22 修了式 一斉下校11:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790