最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月19日(火) トーチトワリングの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、準備が進んでいます。キャンプファイヤーでは、トーチトワリング(火舞い)の発表があります。
 トワリング実行委員のメンバーは、リズムに合わせて棒を回す練習をしています。練習の成果が、手の動きや棒の回転にしっかりと表れています。この調子で頑張ろう!

6月19日(火) 初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、良い天気の中、プールに入ることができました。動物のまねをしたり、お地蔵さんになったりして、水慣れすることができました。

6月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう うきうきたまごどん あいちのやさいいりはんぺん あいちのみかんゼリーでした。
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。牛乳はもちろん、できるだけ愛知県内でとれた食材を使った給食でした。
今日もおいしくいただきました。

6月18日(月) 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定がありました。みんな少しずつ大きくなっていたね。その後、保健指導で、30回かむことや歯磨きの大切さを教えてもらいました。

6月18日(月) 体育の時間に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育で「きゅうりのしおもみ」と「しっぽとり」をしました。みんなできゅうりになって、体をほぐしたり、しっぽとりで、元気よく走ったり…楽しい時間を過ごすことができました。

6月18日(月) 緑のカーテン講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市役所の方に来ていただき、
緑のカーテンや地球温暖化について教えていただきました。
また、2つの実験にも取り組みました。

今日学んだことで、おうちでできることは、
ぜひやっていきましょう。

6月18日(月)教室のヤゴがトンボになったよ!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で育てていたヤゴがトンボなりました!みんな大喜びでトンボの姿を観察しました。また、図書館でトンボの図鑑を見ながら、何の種類のトンボなのかを調べました。みんなにいろんなことを教えてくれたトンボくんは、その後無事に空へと飛び立っていきましたよ!

6月18日(月) 社会の授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の気候は何が原因で変わってくるのかを確認しています。
日本は山がたくさんあり、海に囲まれた国なので、場所によって様々な気候があり、おもしろいですね。

6月18日(月) イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のクラブ活動でした。
マンガ風な描き方の回だったので、手本を参考に女の子の描き方や男の子の描き方を練習しました。
バランスよく描くのは難しいですが、楽しく描くことができましたね。

6月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ はるまき こまつなのナムル でした。
はるまきは、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名付けられたそうです。
今日もおいしくいただきました。

6月18日(月) ヤゴの様子 (わかくさ)

画像1 画像1
先週の金曜日、子どもたちとヤゴの成長を確認すると、
「ほぼトンボの顔!」
と喜んでいました。
「早くお空を飛んでほしいね。」
と期待に胸を膨らませている子どもたちです。

6月18日(月) 4年「緑のカーテン講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所環境保全課の方を講師にお招きし、緑のカーテンの効果について学習しました。実験キットを使い、身近な環境問題について楽しく学ぶことができました。

6月17日(日) 今週の予定

画像1 画像1
お待たせしました。今週はプール開きがあります。

18(月) クラブ 歯みがき週間(〜22日) 発育測定(1年) 緑のカーテン講座(4年)
19(火) 発育測定(2年)
20(水) 発育測定(3年) ベルマーク整理
21(木) 児童集会
22(金) 発育測定(5年)消防署見学(4年)
23(土) 

6月16日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は新聞活用講座、臼台祭見学、消防音楽隊と4日間ですが盛りだくさんの1週間でした。

6月15日(金) 支柱をたてたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きくなってきたあさがおさんに、支柱を立て、肥料もあげました。お花が咲くのが楽しみだね。

6月15日(金) 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は司書さんによる読み聞かせがありました。今の季節にぴったりの傘のお話と、寿司の相撲対決のお話を聞かせていただきました。本をのぞき込むほど話に夢中になる姿がありました。
 本を通して、素敵なお話に出会うことができました。これからもいろいろな本に出会ってほしいです。

6月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えだまめごはん ぎゅうにゅう スタミナじる とうふのソフトやきそぼろあん でした。
豚肉やたくさんの根菜が入ったスタミナじるは、にんにくがきいたとてもいい味でした。
今日もおいしくいただきました。

6月15日(金) ふれあいタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はふれあいタイムでした。クラスごとに、ドッジビーをして、楽しい時間を過ごすことができました。

6月13日(水) 臼台祭り見学会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学会の後は、太鼓とお囃子の体験を行いました。
今年の3年生は覚えるのが早いねとお褒めの言葉をいただきました。
保存会の方に教えてもらう練習会は、毎週日曜日の夜7:00ごろから瀬部公民館にて行っているそうですので、ぜひ参加してみてください。

6月14日(月) 中日新聞に新聞活用講座が載りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、新聞活用講座がありました。講師のみなさんに、新聞の歴史や新聞が届くまでの流れを分かりやすく教えてもらいました。その後、新聞の中から気になる記事を切り取り、「切り抜き新聞」を作りました。
 
 本日の中日新聞の尾張版に、新聞活用講座の記事が掲載されています。ぜひご覧ください!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 【食】発育測定2年
6/20 【交】発育測定3年 ベルマーク整理
6/21 児童集会 発育測定4年
6/22 発育測定5年
6/25 委員会    廊下歩行週間 発育測定6年
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790