最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月13日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も地域のボランティアの方や、先生方による読み聞かせをしていただきました。
いつも面白い本を紹介していただけるので、子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。今週で読書週間は終わりますが、これからも読書を続けていきたいですね!

6月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン ぎゅうにゅう コーンクリームスープ ハムカツ (トンカツソース) ボイルキャベツ いちごジャム でした。
1枚のパンはジャムで、もう1枚のパンはハムカツサンドでと、2度楽しめるメニューでした。
今日もおいしくいただきました。

6月13日(水) 読書郵便のお返事(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のペアの子にお気に入りの本の絵と文をかいて、読書郵便を送りました。ペアのお兄さんやお姉さんに喜んでもらえるといいね。

6月13日(水) ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、粘土をひも状にして、いろいろな形やものにして遊びました。最初は、粘土をこねこね、丸や三角、四角を作って、楽しみました。そこから、ひもをたくさんつくって、かたつむりやにじ、橋などをつくってみました。

6月13日(水)地域の方に教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝は読み聞かせボランティアの方に各教室で読み聞かせをしていただきました。
 2・3時間目は、3年生が臼台祭り保存会の方から臼台祭りのお囃子について教えていただきました。
 そして、3・4時間目は、新聞販売店の方から新聞活用講座で新聞記事のひみつについて教えていただきました。
 いつもの授業と違って地域の方が先生となって教えていただいているので、子どもたちも真剣に取り組めました。ありがとうございます。

6月12日(火)司書の先生による工作教室(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の中島先生による工作教室がありました。6月ということで可愛いかえるが鉄棒をするおもちゃです。はみ出さないように上手に色を塗ったり、ストローをセロハンテープでとめたり、一人で上手にできました!完成した後にみんなでくるくる回して遊びました!

6月12日(火) 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合では、各クラスに分かれて、
エコの活動の話し合いをしました。
節電チームでは、節電呼びかけのための
掲示物づくりを行いました。

6月12日(火) 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と書写の授業の様子です。
5年生になって難しい問題も増え、覚えることも増えましたが、一生懸命頑張っています。

明日はどんなことを勉強するかな。
楽しみですね。

6月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はくさいとベーコンのスープ ポテトコロッケ のりふりかけ でした。
にんじんやはくさい、とうもろこしがたくさん入ったはくさいとベーコンのスープはとてもいい味でした。
今日もおいしくいただきました。 

6月12日(火) 委員会の仕事を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動や水やりなど、学校の一員として受け持ちの仕事を頑張っています。
朝から一生懸命活動すると、すがすがしい気持ちになりますね。

明日も頑張りましょう。

6月12日(火) いろいろな形を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、三角、丸、四角のつみきを使って、絵をかきました。工夫して楽しい作品に仕上がりました。

6月11日(月) 代休日

画像1 画像1
今日は代休日。
土曜日は学校公開、野外学習説明会並びに引き取り下校訓練に足をお運びいただき、ありがとうございました。

6月10日(日) 今週の予定

画像1 画像1
工事の関係でプール開きが延期になりました。
梅雨入りしました。体調を崩しやすい時期です。体調管理に努めましょう。

11(月) 代休日 口座引落日
12(火) 
13(水) 読み聞かせ 新聞活用講座(5年) 臼台祭山車参観演奏鑑賞(3年)
14(木) 朝礼 ふれあいタイム
15(金) 消防音楽隊
16(土) 

6月9日 公開日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって2が月がたちました。今日は頑張る姿をおうちの人にみてもらうことができて、とても嬉しかったですね。 

保護者の皆さん、今日はご参観ありがとうございました。

6月9日(土) 授業参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に授業参観がありました。お忙しい中、多くの保護者の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。
 いつもの授業よりちょっぴり緊張した表情の子どもたちでしたが、自分の考えを堂々と発表することができました。これからもみんなでどんどん意見を伝え合いましょう。

6月9日(土) 学校公開日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開・引き取り下校訓練にたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
6年生は道徳の時間に「一秒の言葉」について考えました。
一秒の短い言葉で人を喜ばせることができる。一秒の短い言葉で人を悲しませてしまう。
一秒一秒、一言一言を大切にしていってほしいと思い、授業をしました。
また、国語の時間には、学級討論会をしたり、漢字字典を使って漢字の形と音や意味について調べたりしました。どの子も一生懸命授業に取り組むことができました。

6月9日(土)学校公開、引き取り下校訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開、引き取り下校訓練がありました。多くの保護者の方に来校していただきました。
 引き取り下校訓練では、保護者の方のご協力のおかげでスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

6月9日(土) 避難訓練がありました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開がありました。
学校で頑張っている姿を見てもらうことができて、よかったですね。
避難訓練もばっちりでした。

6月9日(土) 学校公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお家の方に授業の様子を見てもらえると、張り切っていました。たくさん手を挙げたり、丁寧にノートを書いたり、とても頑張っていました。ご参観ありがとうございました。

6月9日(土) 学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日。入学して、2か月。成長した姿をたくさんの方に見ていただけましたね。みんなよくがんばりました。保護者の皆様、今日はお忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 読み聞かせボランティア
6/14 朝礼 ふれあいタイム はみがき指導3年
6/15 消防音楽隊演奏会
6/17 瀬部校下子供会球技大会
6/18 【家】クラブ はみがき週間 発育測定1年
6/19 【食】発育測定2年
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790