最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月5日(火) 英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。英語で歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく過ごすことができました。

6月5日(火) 学活 お誕生日会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、お誕生日会を行いました。
自分たちで話し合って出し物をやる経験は今回が初めてです。
クイズやお笑い・ダンス・歌などの様々な出し物がありました。
友達と工夫する力、協力する力がついていくことを願っています。

6月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう 豚肉とごぼうのいりに あじのしそいりフライ でした。
あじのしそいりフライに使われたしそは、愛知県産だそうです。
センターで作られる献立の煮物は、大量の材料で作られるため、味がとてもよくなります。
今日もおいしくいただきました。

6月5日(火)さわやか読書週間(わかくさ)

画像1 画像1
 昨日から「さわやか読書週間」が始まりました。この機会に本をたくさん読みましょうね!朝読書では自分で本を選んで読んだり、担任の先生や読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただいたりしました!

6月5日(火) 着衣水泳をしたよ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「足を広げて浮いて待つ」
ピンチのときこそ落ち着いて。
体の力を抜いて、思い切って何もしないほうが、楽に浮くことができました。
今日学んだことを生かしていきたいですね。

6月5日(火) 着衣水泳をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年に1回の着衣水泳の日でした。
服を着たまま水に浸かると、思っていたよりずっと体が重くなって大変でしたね。
なかなか思うように体が動かず、とても疲れました。
これからどんどん暑さは増しますが、水の事故には気を付けたいですね。

6月5日(火) 読み聞かせをしていただきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先生の読み聞かせがありました。
普段なかなか読む機会のない「大型絵本」を読んでいただけましたね。
とても人気のある絵本なので、何度読んでもわくわくします。
この読書週間にたくさんの本に出会えるとよいですね。

6月5日(火)読み聞かせボランティアありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から読書週間が始まりました。
 今朝は、読み聞かせボランティアの方にきていただき、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
 大型絵本や紙芝居、面白い題名の本などみなさん工夫をして読んでいただきました。
 ありがとうございました。

6月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる てりどり でした。
呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。
今日もおいしくいただきました。

6月4日(月)PTA救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時より屋内運動場で西成浅井消防出張所の方にきていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。
 参加された保護者の方は皆さん熱心に質問したり、実際にやってみたりしていました。
 「初めてAEDを使ってみて勉強になりました」「AEDは学校以外にはどこにあるのかさがしてみたい」など前向きな感想をいただきました。
 参加していただき、ありがとうございました。

6月4日(月) 保健委員会の発表で使う小道具です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(木)の児童集会にて、保健委員会の児童発表があります。
今日は、朝の放課時間に体育館にて練習を行いました。少ない練習時間ではありますが、小道具を使って、はみがきについての発表を行う予定です。
6月のほけんだよりのお知らせにもありますが、児童ひとりひとりがパペット人形を手作りしています。どんなパペット人形を持って、どのようなお話があるのでしょうか。
楽しみにしていてください。

6月4日(月) ジャガイモの収穫 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末に、植えたジャガイモを収穫をしました。
掘ってみると大きなジャガイモが出てくると「でか〜!」っと大きな声があがっていました。
その後、はかりをつかって重さの勉強もしました。

6月3日(日) 今週の予定

画像1 画像1
6月に入りました。いよいよ入梅。

4(月) さわやか読書週間(〜17日)学校保健委員会
5(火) 読み聞かせ 着衣泳
6(水) 
7(木) 児童集会 内科検診(わかくさ・1・2年)
8(金) 内科検診(3・4年) まち探検(2年)
9(土) 学校公開 引き取り下校訓練 野外活動説明会(5年)

6月2日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はヤゴ救出、学校探検、まち探検、環境センター見学がありました。
まち探検では、地域のボランティアの方たちのお力添えをいただき、ありがとうございました。

6月1日(金) 今週の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、教室の外へ出て学ぶ時間が多かったです。
ヤゴ救出活動、環境センター見学、町探検。
それぞれ、めあてをもって、楽しく学ぶことができました。

6月1日(金) 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「発芽」するためには何が必要なのかを学習しています。ビーカーごとに「水なし」「空気なし」などと条件を変えて、どのビーカーのインゲン豆が発芽するかを調べています。月曜日のインゲン豆の様子が楽しみですね。

6月1日(金) 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の総合ではエコについて取り組んでいきます。
全体で話をした後、緑のカーテン・節水・節電のチームに
分かれました。これから、活動を頑張りましょうね。

6月1日(金) 楽しく体を動かしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育で遊具を使って体を動かしました。ジャングルジムやうんてい、上り棒にチャレンジ!その後、鬼ごっこをして楽しく運動できましたね。

6月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうスープ ハンバーグのレモンソース ココアパウダー でした。
子どもたちに人気のミルメークを作っている会社は、名古屋にあります。現在10種類あるようです。
今日もおいしくいただきました。

6月1日(金) 町たんけん(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、八劒社とJA、カネスエの見学に行ってきました。
どの子も興味を持って見学や質問をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 読み聞かせボランティア  着衣水泳
6/6 【防】
6/7 児童集会  内科検診わ・1・2年
6/8 内科検診3・4年
6/9 学校公開日11:20下校引き取り下校訓練 野外活動説明会5年2限
6/10 【交】
6/11 【引】代休日
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790