最新更新日:2024/04/23
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月25日(金) 花の苗を植えました(緑化委員会)

画像1 画像1
 緑化委員会とボランティアのみなさんと一緒に、職員室前の花壇に花の苗を植えました。花のレイアウトは緑化委員会のみんなで考えました。きれいな花がいっぱいになるように、これからも毎日お世話をしていきます。

5月25日(金) いよいよ明日が本番です!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会の最後の練習でした。子どもたちは、今日も暑い中、真剣に練習をしていました。明日の本番が楽しみです。

5月25日(金)やさいの苗植え(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗植えを行いました。土を掘って先生と一緒にそっと植えることができました。大きく育つといいね!池のメダカとおたまじゃくしの観察もしました。足が生えているものや、もうカエルの姿になっているものもいてみんな夢中になっていました。

5月25日(金)運動会前日!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。

明日のために、今まで暑くて熱くて痛い中、一生懸命に頑張ってきました。
さらに、5・6年生は前日の会場準備も頑張って取り組んでくれました。
練習の日を追うごとに、どんどんたくましく頼もしくなっていく子どもたちを見て、明日を迎えることがどんどん楽しみになってきました。

明日が子どもたちにとって最高の一日になりますように。




5月25日(金) 最後の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前の最後の練習でした。とても楽しく、元気いっぱいおどることができました。子どもたちの頑張っている姿を、ぜひご覧ください。

5月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう けんちんじる てりどり でした。
今日も子どもたちに人気のメニューで、うれしそうにほおばる姿が見られました。
今日もおいしくいただきました。

5月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ とうふハンバーグのごまみそだれ やさいゼリー でした。
魚肉のすり身の入ったとうふハンバーグは、赤味噌で程よい味付けでした。今日もおいしくいただきました。

5月24日(木) もうすぐ運動会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は騎馬戦の練習をしました。仲間と力を合わせて騎馬を組み、赤と白で戦いました。白熱した戦いに、自然と声援も大きくなっていました。瀬部ヶ原の戦いを制するのはどちらの軍団でしょうか。運動会当日の戦いをお楽しみに!

5月24日(木) ダンス(4年生)

画像1 画像1
今日はダンスのテストを行いました。
手を大きく動かしたり腰を落としたりする
ことを意識し、踊ることができました。
また、衣装をつけて通し練習をしました。

5月23日(水)運動会のダンス頑張ってます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で衣装を着けて運動会の練習をしました。みんなの前で踊りを見せあう時もあり、ちょっとドキドキしましたが、みんなとってもいい笑顔で踊れていました!

5月23日(水)運動会の練習頑張ってます!(わかくさ)

画像1 画像1
 運動会がいよいよ近づいてきました。一年生にとっては初めての小学校運動会です。今日は外があいにくの雨だったので、体育館で練習をしました!

5月22日(火)写生会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は写生会を行いました。

下書きを終え、色塗りが始まりました。
いろんな色を混ぜて色を作ったり、塗り方を工夫したりして、一生懸命に取り組んでいました。
最後の写生会、自分たちの納得のいく作品に仕上げてほしいです。

5月22日(火) 学校探検楽しみだね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学校探検について、グループで話し合いをしました。来週の校内探検で、どこを見たいかみんなで相談して、仲良く決めることができました。

5月22日(火) 全校練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は全校練習がありました。
大きな声で応援の練習に取り組むことができました。
運動会当日も頑張りましょうね。

5月22日(火) 本番迫る!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番が迫ってきました。練習も残すところわずか。子どもたちの真剣なまなざしに心を打たれます。汗と砂にまみれながら、みんな一生懸命頑張っています。
 「心を一つに」仲間を信じて、最高の組み立て体操にしていこう!

5月22日(火) 本番迫る!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トランペット鼓隊、カラーガード部、応援団など、最高学年としていろいろな場面で活躍してくれています。みんなの真剣な姿が下級生の見本になっています。
 

5月22日(火) 運動会本番へ向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番が近づき、練習にも一段と気合いが入っています。5、6年生全員で心を一つにし、様々な技に挑戦しています。一生懸命、技を披露する子どもたちの姿は、大変かっこいいです。一致団結して残りの練習もがんばります!

5月22日(火)理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では今日実験をしました。

ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体なのかを調べました。
実験の手順をしっかりと確認し、手際よく実験を進めることができました。

楽しそうに実験をする子どもたちの表情が印象的です。

次の実験も楽しみですね。

5月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ビーフカレー ハムサラダ (ゴマドレッシング) でした。
カレーといえばインドですが、インドの最大宗教ヒンドゥー教では牛が神聖視されるため、ビーフカレーはインドではありません。カレーライスはもはや日本食といってもおかしくないのかもしれませんね。
今日もおいしくいただきました。

5月22日(火) 辞書引きがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク明けからはじめている「辞書引き学習」では、自分の知りたい言葉を探すのが楽しい!ふせんが増えていくのがすごい!と、大変意欲的に意味調べをしています。
おうちの方に用意してもらった大切な国語辞典を最大限に使って言葉の力をつけていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 【事】運動会準備1〜4年下校13:55 5・6年15:55  尿検査3回目
5/26 運動会1〜4年14:30  5・6年下校15:55下校
5/28 代休日
5/29 運動会予備日
5/30 【交】
5/31 朝礼
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790